フランチャイズオーガナイザーのブログ

フランチャイズをオーガナイズする仕事をしております。約10年間、率いたチームメンバーの離職率0%。立ち上げたフランチャイズは加盟募集開始から3年で100店舗を突破しました。前々職のフランチャイザー時代には、オーナーコンサルタントチーム責任者としてFC店継続率96%を実現。その後、コンサルティングファームを経た現役のフランチャイズオーガナイザーとして「フランチャイズ業界健全化→地方創生→日本経済活性化に貢献」このためにブログを綴っております。

新規FC店オープンと既存オーナーの追加加盟

今月は計7店舗のFC店が(正確にはあと1店舗が23日にオープンですが)オープンしました。
福岡県/北海道/愛知県/東京都/滋賀県/東京都/三重県とまあ様々な地域で、
続々オープンです。

リユースショップ買取専門店わかばの10月のオープン店MAP

また、フランチャイズ加盟契約も継続的に順調で、
新規は勿論ですが、既存オーナーの追加加盟契約が多いです、特に今月は。
Yオーナー4店舗目加盟、Hオーナー3店舗目加盟、Hオーナー(イニシャル重複)3店舗目加盟・・と続々。
新規のフランチャイズ加盟も勿論嬉しいのですが、
既存オーナーの追加加盟は、ファースト加盟の際の信頼に応えることができた喜びも加わるので、一段と喜びが深くなります。
追加加盟の際にも契約前に必ず自分が各オーナーと電話で打ち合わせしますが、
立場もあるので、淡々と冷静に段取りについて伝えるのですが・・・
実は内心はガッツポーズしながら「本当にありがとうございます」って気持ちでいます(笑)

とはいえ、本部の視点関係なく、
前述の3オーナーの運営店の数字見ていると、
「ああ凄い数字だな~そりゃ経営者としては店舗増やす判断しますよね」と普通に理解できるのも事実です。
ただ何が凄いかと言うと、スピード感が凄いんですよね我々のフランチャイズオーナーは。
Nオーナーは1店舗目オープン月から7店舗体制になるまでに要した期間は1年7ヶ月。
Yオーナーは3店舗体制になるまでに9ヶ月。
Kオーナーは3店舗体制になるまでに3ヶ月・・
他にも同月もしくは翌月に2店舗体制が多々・・
という具合に、複数展開オーナーが多数存在します。

また、前述の3オーナー然り、最近複数展開をしている(もしくはこれから複数展開をする)オーナーからいただく言葉が、
「最多店舗オーナーになりたい」というものです。
こういうお言葉をいただくたびに、フランチャイズ業界に戻ってきて、フランチャイズを立ち上げて本当に良かったと感慨深いです。
ちなみに「最多店舗目指しますよ!」という力強いフレーズは、同業古巣時代にはオーナーから言われた記憶がなく、
(仕組みの問題もあると思いますが)我々のフランチャイズカルチャーは間違った方向ではないんだなと確信を持てます。
各オーナーには感謝しかありません。
今後もこの素晴らしい市場の中で、1人1人のオーナーとの調和を取りながら、
好調だからこそ慢心せず、クオリティの維持→発展に努めます。