フランチャイズオーガナイザーのブログ

フリグマ代表取締役/FCオーガナイザー&コアフランチャイジーの養成講習主宰/FC本部中枢歴10年/自ら立ち上げたFC→加盟募集開始→健全に3年100店舗実現/ビジネスチャンス連載/日経FCショー・FRAX TOKYOなどFC主要イベント登壇/2024年APAC・FCコンサルTOP10選出

チャイの話

この時期になってくるとカフェのメニューでよく見るようになるのが「チャイ」

インドのミルクティーと言われ、茶葉にさまざまなスパイスとたっぷりのミルクをくわえて作る、独特の深い味わいを持つインド地方の国民的ドリンクだ。

チャイを見ると、20歳くらいのころカフェでバイトをしていたときのことを思い出す。

そのバイト先のバイト仲間には、
誰よりも「いらっしゃいませ」の声が大きい、仕事熱心なおばちゃんがいた。

自分は週1とかたまにしかシフトに入っていなかったので、
行くたびに、その熱心なおばちゃんが、そのときまでの業務やメニューの変化を教えてくれた。
そしてある時、
「チャイという新メニューが出たからね、とにかく来たお客様全員にオススメしてね。
チャイって聞き慣れないと思うけど、これから凄いブームがくるから。
とにかく一言目にも二言目にもチャイよチャイ。いいね覚えてね!」
と、チャイという新メニューをゴリ押しするように指導を受けた。
一言目にもチャイというのは違うんじゃいかなと思いつつ、
「分かりました」と答えた。

ひとまずそのチャイの作り方を覚えようとレシピを見ていると、お客様が来店。
するとそのおばちゃんが「いらっチャイませ~!」と叫んだ。

仕事熱心過ぎて震えた。

f:id:franchisor:20201113081457j:plain

チャイ