フランチャイズオーガナイザーのブログ

フランチャイズをオーガナイズする仕事をしております。約10年間、率いたチームメンバーの離職率0%。立ち上げたフランチャイズは加盟募集開始から3年で100店舗を突破しました。前々職のフランチャイザー時代には、オーナーコンサルタントチーム責任者としてFC店継続率96%を実現。その後、コンサルティングファームを経た現役のフランチャイズオーガナイザーとして「フランチャイズ業界健全化→地方創生→日本経済活性化に貢献」このためにブログを綴っております。

チャイの話

この時期になってくるとカフェのメニューでよく見るようになるのが「チャイ」

インドのミルクティーと言われ、茶葉にさまざまなスパイスとたっぷりのミルクをくわえて作る、独特の深い味わいを持つインド地方の国民的ドリンクだ。

チャイを見ると、20歳くらいのころカフェでバイトをしていたときのことを思い出す。

そのバイト先のバイト仲間には、
誰よりも「いらっしゃいませ」の声が大きい、仕事熱心なおばちゃんがいた。

自分は週1とかたまにしかシフトに入っていなかったので、
行くたびに、その熱心なおばちゃんが、そのときまでの業務やメニューの変化を教えてくれた。
そしてある時、
「チャイという新メニューが出たからね、とにかく来たお客様全員にオススメしてね。
チャイって聞き慣れないと思うけど、これから凄いブームがくるから。
とにかく一言目にも二言目にもチャイよチャイ。いいね覚えてね!」
と、チャイという新メニューをゴリ押しするように指導を受けた。
一言目にもチャイというのは違うんじゃいかなと思いつつ、
「分かりました」と答えた。

ひとまずそのチャイの作り方を覚えようとレシピを見ていると、お客様が来店。
するとそのおばちゃんが「いらっチャイませ~!」と叫んだ。

仕事熱心過ぎて震えた。

f:id:franchisor:20201113081457j:plain

チャイ