フランチャイズオーガナイザーのブログ

フランチャイズをオーガナイズする仕事をしております。立ち上げたフランチャイズは加盟募集開始から3年で100店舗、4年で150店舗を実現。前々職のフランチャイザー時代には、オーナーコンサルタントチーム責任者としてFC店継続率96%を実現。その後、コンサルティングファームを経た現役のフランチャイズオーガナイザーとして「フランチャイズ業界健全化→地方創生→日本経済活性化に貢献」このためにブログを綴っております。

沖縄進出

昨日は加盟前最終面談のため、沖縄へ。

f:id:franchisor:20210217212802j:plain

f:id:franchisor:20210217212826j:plain

なんだかどんよりの天候で全く沖縄っぽくないな~なんて思いながら、
空港から面談場所へ直行。

本日の方は長年沖縄で事業を展開されてきた方で、
まさに自分の考えるFCの理想的バックボーンでしたし(既存店物件分析のつもりがオーナーとがっつりコミュニケーション - フランチャイズオーガナイザーのブログ
お人柄やビジネスの考え、本部とも既存店とも調和も取れる方と審査判断し、加盟を纏めました。
余談として、1月末時点で沖縄には1人のオーナーも存在していなかったのですが、
2月に入り各案件が急展開となり、
本日加盟決定のオーナーがなんと沖縄で3人目のオーナーです。

これは本当に不思議だな~と思う次第です。
既存店が出店していたら、その周辺で加盟オーナーが誕生しやすくなるというのは「FCあるある」ですが、
未出店地域で重なるのは本当に不思議です。
同時に「いよいよ我々のフランチャイズも沖縄進出か~」と感慨深いです。

ちなみに今月一気に3名の沖縄オーナーと加盟前最終面談をしたため、
独特の地名を幾つかインプットできました。
皆さん下記の沖縄の地名、ぱっと答えられますか?

1,豊見城市

2,喜屋武

3,保栄茂

4,北谷

5,金城

 

・・・・
いや~もうね、漢検2級が無力ですよ(笑)

 

正解は下記です。

1,豊見城市(とみぐすくし)
2,喜屋武(きゃん)
3,保栄茂(びん)
4,北谷(ちゃたん)
5,金城(かなぐすく)

これから店舗開発チームが始動し、
候補物件についてMTGをする中で、
より様々な地名を覚えることが出来ると思うので楽しみです。

ちなみに昨日は日帰りでスケジュールを組んだため、
時間的余裕がほぼなく、
沖縄そばを食した5分間だけが唯一沖縄を感じた行動でした。
沖縄は唯一個人的なマーケットデータが少ないため、
その深堀の意味でも次はしっかり時間を確保して来ようと思います。

ではまた。