フランチャイズオーガナイザーのブログ

フランチャイズをオーガナイズする仕事をしております。約10年間、率いたチームメンバーの離職率0%。立ち上げたフランチャイズは加盟募集開始から3年で100店舗を突破しました。前々職のフランチャイザー時代には、オーナーコンサルタントチーム責任者としてFC店継続率96%を実現。その後、コンサルティングファームを経た現役のフランチャイズオーガナイザーとして「フランチャイズ業界健全化→地方創生→日本経済活性化に貢献」このためにブログを綴っております。

緊急事態宣言に強いオーナー

先日、2020年表彰店舗の某オーナーから受電。

業務的な確認や雑談含め、色々やり取りしました。

今月そのオーナーの店舗は、単月実績レコードを更新する可能性があるほど絶好調の推移なので、
それに触れると「僕は緊急事態宣言が出た方が得意かもしれないです」と冗談交じりに仰ってました。

ちなみにその店舗の現時点の単月実績レコードは昨年4月の記録です。
そうです、まさに1回目の緊急事態宣言の真っ只中でのレコード樹立だったのです。

当然これは偶発的なものではなく、
いち早く、緊急事態宣言中でもお客様にお越しいただくための工夫や施策を実行されており、
それが結果に繋がってました。

誰もが動揺したピンチのときにも、平然と実力を発揮し結果を出し続ける・・
この方は本物だと改めて実感した出来事です。

超が付くほど余談ですが、
1994年にフジテレビで放送されていたドラマ「お金がない」の主題歌でも、
織田裕二さんが「ピンチに笑っている君に惚れ直した~♪」って熱唱してますから、
ピンチに強いというのは、いつの時代も人を惹きつけるということですね。
(さらに余談ですがドラマ「お金がない」は当時中1でタイムリーには見ておらず、最近になって全話見ましたが、時代性の違いを感じつつも、これから人生勝負だという方にはオススメのドラマですよ!)

閑話休題。前述のオーナーは、
我々のフランチャイズカルチャー的にもベストフィットで(自由度の高いフランチャイズオーガナイズの理由 - フランチャイズオーガナイザーのブログ
FC本部立ち上げ時に描いていたオーナーペルソナどおりの方ですね。
本当に加盟いただいて良かったと心底感じた次第です。
ではまた。

f:id:franchisor:20210218085835p:plain

--------------------------------------------------------------------
当ブログの解説
当ブログの解説 - フランチャイズオーガナイザーのブログ

フランチャイズ関連の御相談(主に本部運営や本部構築案件など)や、
各種お問い合わせは下記Gmailにて承ります。
御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
franchiseorganizer0319@gmail.com
---------------------------------------------------------------------