フランチャイズオーガナイザーのブログ

某フランチャイズ本部長として、フランチャイズをオーガナイズならびに発展を仕掛ける仕事をしております。おかげさまで立ち上げたフランチャイズは加盟募集開始から3年で100店舗を突破しました。前々職のフランチャイザー時代には、オーナーコンサルタントチーム責任者としてFC店継続率96%を実現。その後、コンサルティングファームを経た現役のフランチャイズオーガナイザーとして、あるいは特殊なバックボーンを持つ者として、仕事の考えや思うことを発信していく所存です。

(加盟前最終面談&)既存店分析とオーナーとの対話④

一昨日は加盟前最終面談でこの地へ。

f:id:franchisor:20210317202324j:plain

f:id:franchisor:20210317202348j:plain

この2枚の写真でどこの地域か答えることができる方は、なかなかの全国行脚猛者ですね。


正解はここです。

f:id:franchisor:20210317202412j:plain
個人的な所感でしかないですが、高松は経済的に元気がよい印象を受けます。
いつ来ても空港バスの運転手さん、タクシーの運転手さん、
飲食店の店員さん、ホテルで働く皆さん・・これら全員の接客レベルが高いんです。これ本当に。
個人的な感覚では日本一です。
それが経済の良好さにも繋がっているのかなと。
もしくは経済が良好だから、サービス精神が旺盛なのか?
気になってちょろっと調べると、四国の中でも経済基盤が最も強いという事実を認識。

f:id:franchisor:20210317202552p:plain

f:id:franchisor:20210317202604p:plain

 

閑話休題
一昨日に加盟前最終面談を実施の方、高松の某企業で勤続30年以上の末に(本人いわく)いわゆるリストラで独立を決意。
偶発的要素が重なり、我々のフランチャイズ情報に辿り着き、加盟開発担当からのプレゼン→既存オーナーからのヒヤリングの末、加盟を決意されたとのこと。
面談ではいつも通り、加盟前だからこそ、契約上のリスク~事業開始後のリスク~そしてこれまで自分が把握している限りの失敗例~安定経営のための留意事項・・
などを懇々と伝えましたが、意思はブレないとのことでした。
面談中のやり取りからも質の高さを感じ、審査結果として加盟受け入れを判断しました。
我々のフランチャイズにおいて、四国もこれで5人目のオーナーです。
四国も盛り上がってきましたね~。
ただ・・46都道府県を訪れてきた自分が唯一向かえていない(四国の1つ)県にまだオーナーが誕生していない不思議。。。(頼むよAちゃん)

加盟前最終面談を終え、その足で近隣の既存店往訪。意図は分析。
既存店分析の際には(分析に集中するため)あまりオーナーとコミュニケーションを取らないようにするのですが、
この店舗のオーナーもサービス精神が旺盛で、あれよあれよと店内に引き込まれ、1時間半くらい色々会話しました。

この店舗は現在オープンから9ヶ月目。
1店舗目を完全に自己資金のみでオープンされ、既に投資回収も終わったとのことで、
1周年を迎えたらすぐに2店舗目を始動するというビジョンの共有があったので、
人員採用や配置の注意点、エリアについておおよそ擦り合わせしました。
オープン以来、自らの意思で一切休んでいないオーナーなので、
「休まなくて大丈夫ですか?」と聞くと、
「好きでやってますし、いま仕事が楽しくて仕方ないので全く問題ないです!
会社員時代は眠る前に朝が来なければいいのに・・と思っていたのですが、
今は早く朝が来ないかな~?という風に眠るので、もう最高です!休みなんて勿体ない。」
と語っていました。
ちなみに50代のオーナーです(笑)

自分も周囲からワーカホリックと表現されることが多いですが、
じゃあ50代になってもこのスタンスでいられるか?と問われると疑問なので、ただただリスペクトですね。

フランチャイズ加盟の明暗」というテーマがあるとしたら、
「明」のオーナーはこんなにも人生がハッピーという状態になるのだなと改めて実感しました。
フランチャイズをオーガナイズしている立場としては、
本当にこの本部を立ち上げて良かったと改めて感じましたね。
ではまた。

--------------------------------------------------------------------
当ブログの解説
当ブログの解説 - フランチャイズオーガナイザーのブログ

フランチャイズ関連の御相談(主に本部運営や本部構築案件など)や、
各種お問い合わせは下記GmailあるいはTwitterアカウントからのDMにて承ります。
御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
franchiseorganizer0319@gmail.com
フランチャイズオーガナイザー(s.sasaki) (@aRvyfvPQKIt7PUw) | Twitter
---------------------------------------------------------------------