フランチャイズオーガナイザーのブログ

某フランチャイズ本部長として、フランチャイズをオーガナイズならびに発展を仕掛ける仕事をしております。おかげさまで立ち上げたフランチャイズは加盟募集開始から3年で100店舗を突破しました。前々職のフランチャイザー時代には、オーナーコンサルタントチーム責任者としてFC店継続率96%を実現。その後、コンサルティングファームを経た現役のフランチャイズオーガナイザーとして、あるいは特殊なバックボーンを持つ者として、仕事の考えや思うことを発信していく所存です。

加盟前最終面談とステーションワークのこと

先日は仙台で加盟前最終面談を実施。
20代の方で、銀行→商社という絵に描いたようなエリートキャリアを積んできた方でしたが、組織内だといつまで経っても自身のやりたい仕事が出来ないと悟り、独立を決断したとのこと。
聞くと、新婚とのことでしたが、奥様の反対は一切ないとのことで、
なんて肝が据わった奥様なのだと感心しました。

既婚者の場合、本人(旦那)はやる気満々でも奥様が猛反対!で加盟できず。。というのは、もはやフランチャイズあるあるなので、今回のケースは珍しいな~と感じました。
(ちなみに自分は奥様に理解いただくための事業解説は結構得意です。笑)

さてさて、前述の加盟前最終面談の方。
人物的には爽やかで謙虚で、いわゆるヒューマンスキルは高水準。
マネジメントを習得していけば、これは優秀なオーナーに進化しそうだな~と感じました。
希望エリアも既存店の商圏半径とは一切被らないエリアでしたので、
審査通過の結果を伝え、無事に加盟が纏まりました。

 

加盟前最終面談を終え、新幹線乗車待ちの30分くらいPC開きたいな~と思ってウロウロしていたら、
都内以外で初めてステーションワークを発見!

f:id:franchisor:20210414173654j:plain
駅ナカ×シェアオフィス - STATION WORK(ステーションワーク)

迷わず使用。

f:id:franchisor:20210414173808j:plain

f:id:franchisor:20210414173821j:plain
この仙台駅新幹線構内のステーションワークはだいぶ狭かったですが、
かといって仕事に支障はない印象でした。
料金も適正ではないでしょうか。

f:id:franchisor:20210414173918j:plain仮にこれをフランチャイズ展開・・なんて想像すると、
設置だけのハンズフリー事業なので、
親和性が高いのは「自動外貨両替機事業」ですかね。
どちらも間違いなく時代にマッチしていますしね。
ちなみに同じシェアオフィス事業でも、
コワーキングスペースフランチャイズ展開より、このステーションワークの方がROIの観点から遥かにフランチャイズ向きな印象です。
ではまた。

--------------------------------------------------------------------
当ブログの解説
当ブログの解説 - フランチャイズオーガナイザーのブログ

フランチャイズ関連の御相談(主に本部運営や本部構築案件など)や、
各種お問い合わせは下記Gmailにて承ります。
御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
franchiseorganizer0319@gmail.com
---------------------------------------------------------------------