フランチャイズオーガナイザーのブログ

フリグマ代表取締役/FCオーガナイザー&コアフランチャイジーの養成講習主宰/FC本部中枢歴10年/自ら立ち上げたFC→加盟募集開始→健全に3年100店舗実現/ビジネスチャンス連載/日経FCショー・FRAX TOKYOなどFC主要イベント登壇/2024年APAC・FCコンサルTOP10選出

ブログのこと

当ブログは基本的に毎週月曜~金曜5日間投稿のルーティンにしてます。
昨年10月に完全なる個人的なブログとして開始して、最初はせいぜい社内報くらいのレベルの注目度でしたから、
前述のペースを乱すこともありつつ、ゆる~く綴ってましたが、
藤原先生ブログ【号外】当ブログ開始以来の大ニュース - フランチャイズオーガナイザーのブログ
フランチャイズチャンネル【号外2】特大ニュース!フランチャイズチャンネルで取り上げていただきました! - フランチャイズオーガナイザーのブログ
この流れで取り上げていただき、アクセス数が伸びてからは位置づけが変わりました。
フランチャイズ業界の様々な皆様との接点が一気に増えたり、
現在率いているフランチャイズで、加盟前最終面談を終えて加盟受け入れを伝えた際に、
「実は本部長のブログ拝見してます」と仰っていただく機会が増え、
(中には「ファンです」と仰っていただくオーナーもおり、なかなか斬新な関係性です。笑)
それ以降、影響力が増したからこそ、責任感も増した印象です。
そのため、毎週月曜~金曜5日間投稿は遵守したいと考え、合間の時間で隙あらば執筆を続けてきた結果、
今は常にストックが一定ある状態で、毎回約2週間後に公開の記事を執筆~予約投稿をしている状態です。
今この記事を執筆しているのは4月22日の朝です。
そのため、タイムリーな出来事も公開まで謎のタイムラグが生じることがあるので御了承ください。
※とはいえ、どなたかに御協力いただいた記事などは可能な限り忖度して早めに公開努力します

ブログ開始前は自分自身、
「社名や屋号を伏せて、しかもフランチャイズというテーマで、そんなに日々書くことあるかな?」と思っていましたが、
これは不思議なもので、いざブログを開始してみると書くべき内容が膨大に溢れ出てくる状態です。
スマホ内のメモ帳にブログネタとなる単語を羅列しているのですが、
常に10個以上の単語が並んでいる状態です。

色々軸や背景はあったものの、開始したタイミングは思いつき要素が大きかった当ブログですが、
ブログを開始してメリットが多数ありました。
大枠でいうと5点です。
1, 自身のインプット
2, 現在率いるFC本部メンバーの成長
3, フランチャイズ業界の中で自分の存在感が増した(様々なビッグネームが自分個人を知っていただいている不思議現象)
4, 自分のフランチャイズビジネスパーソンとしての考えを理解いただいたうえでの多種多様なオファーが増えたこと
5, 今後のフランチャイズ業界への関わり方が明確になった
※それぞれ深堀すると長くなりそうなので補足は割愛します。興味ある方は個別で聞いてください!

4については、フリーランスの王・あの有名な株本社長が以下動画内(4分45秒~)で仰っていること、そのままです。

www.youtube.com

誤解を恐れず明言すると、自分は人気ブロガーになりたいわけではなく、
フランチャイズ業界の健全化」のために、
いま自分が実施できることがまずブログでの発信だったというだけの話です。
健全化に向けたプロセスで言えば、
ブログ開始から約半年しか経っていませんが、全て自分の想定を上回っている状態です。
本当にブログを開始して良かったです。

ちなみに先日フトン巻きのジローyoutubeチャンネルで、
当ブログを御紹介いただき(感無量です!森下会長ありがとうございます!)
その中でブログの音声化という素敵なアイデアを御提案いただきました。

www.youtube.com

ですが、残念ながら自分の声がダンディーではないので実現不可能なのと(笑)
それは冗談としても、あえて今はブログでの発信に拘っておりまして、
適切なタイミングでブログ以外の露出に切り替えていく予定です。

また、社名や屋号を伏せた状態で軽くバズってしまいましたが、
色々な要素を踏まえると、これもブランディングという観点で結果的にメリットが大きかった気がします。
そのため、今後もしばらくはフランチャイズオーガナイザーという、
リングネームのような源氏名のような謎のスタイルを通していきます。

仮に現在のフランチャイズで、メディアなどに登場することになったとしても、
フランチャイズオーガナイザーは全くの別人。
いわばDJ OZMA氣志團綾小路翔が別人ですよというような感じの、周りからすると面倒くさい設定でいこうと思ってます。笑
自分のことを御存知という皆様も公の場で情報公開しないことに、もうしばらくは御協力をお願いいたします。(とはいえブログ自体を取り上げていただくのは大歓迎です!)
ではまた。

f:id:franchisor:20210422155610p:plain

--------------------------------------------------------------------
当ブログの解説
当ブログの解説 - フランチャイズオーガナイザーのブログ
ブログのこと - フランチャイズオーガナイザーのブログ 

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせは、
下記お問い合わせフォームあるいはメールアドレスにて承ります。
御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
お問い合わせフォーム - フランチャイズオーガナイザーのブログ
franchiseorganizer0319@gmail.com
---------------------------------------------------------------------