フランチャイズオーガナイザーのブログ

フリグマ代表取締役/FCオーガナイザー&コアフランチャイジーの養成講習主宰/FC本部中枢歴10年/自ら立ち上げたFC→加盟募集開始→健全に3年100店舗実現/ビジネスチャンス連載/日経FCショー・FRAX TOKYOなどFC主要イベント登壇/2024年APAC・FCコンサルTOP10選出

島根県出雲市へ

全国制覇した男が選ぶ将来住みたい地方ランキング、第3位の地・・・
全国制覇した男が選ぶ将来住みたい地方ランキング第1位 - フランチャイズオーガナイザーのブログ
島根県出雲市に再び往訪の機会がありました。

前回往訪時は既存オーナーの用件絡みでしたが、
今回は加盟前最終面談での往訪です。
まずは駅前や恒例の路線図。

出雲市駅前・フランチャイズ

出雲市

出雲市駅から路線図・FC加盟

路線図の左端にある益田駅・・さすがの自分も向かったことがないので、どんな地域なのか興味津々です。

続いてグルメの話。出雲の郷土料理と言えば「出雲割子(わりご)そば」です。

風味の強い挽きぐるみのそば粉を用いた色の濃いそばを割子(わりご)という三段重ねの朱塗りの丸い器に盛って供するもので、
刻みねぎ・もみじおろし・削り節などの薬味をのせ、つゆをかけて食べます。
画像がそれです。

出雲そば・全国フランチャイズ
そして出雲割子そばは、岩手わんこそばと長野戸隠(とがくし)そばと共に日本三大そばと言われています。
我こそは蕎麦フリークだ!という方はぜひ出雲市に足を運んでみてはいかがでしょうか。
出雲空港から出雲市駅までバスや車で30分で到着しますし、
何より羽田空港からの機上時間が1時間30分くらいなので、
(全国飛び回り過ぎて感覚麻痺してきているかもしれませんが。笑)だいぶ近いなという印象です。
アクセスが抜群で、料理も美味しい、(出雲大社を筆頭に)観光スポットもあり、夕日も綺麗、
何より街の皆さんが穏やかで親切で、本当に将来住みたいです・・・3番目に。笑

閑話休題。さてさて、今回加盟前最終面談の方。
FC業界に詳しい方なら誰もが知る有名なFCに加盟されている方で、
事業の多角化を意図し、様々な業種やFC本部を模索する中で、
我々のフランチャイズに辿り着いたとのことでした。
そこのプロセスも実に理路整然としていて、
且つ、自分はいつも最初に自己紹介がてらFC本部立ち上げの背景などを約10分ほど一方的にお話するのですが、
それに対する相槌だけでも、ヒューマンスキルが高水準だなと察することができるくらい優秀な方でした。
事実として、前述の加盟しているFC内でも業績はトップクラスだそうです。
真っ当なFC本部に加盟することができた場合、
FC本部から提供されるナレッジを従順にこなしていけば及第点の生産性は確保できます。
ただあくまで及第点です。
そこからトップクラスの生産性に引き上げるには、
その地域性を加味したアドリブやギミックが必要で、
ここの領域はオーナーのスキル(ビジネススキル3種の中で言えばコンセプチュアルスキル)やセンスへの依存度が高いです。
こういった観点でも、前述のオーナーは優秀だと想像が付きます。
こちらのオーナーは自分とほぼ同年代の方で、
こういう方が加盟いただけるのは素直に頼もしいですね。

加盟前最終面談を終え、
店舗開発チームから共有があった出雲近隣の物件へ現調に向かいました。
その道中、下画像のように「ふとんも洗えるコインランドリー」という大きな看板を発見。

ふとん巻きのジロー・フランチャイズ

ふとん巻きのジロー・フランチャイズ

どうやら最近オープンしたばかりのようですし、
明らかに「フトン巻きのジロー」さんの影響によるものでしょう。
新時代のフランチャイズ「フトン巻きのジロー」 - フランチャイズオーガナイザーのブログ
フトン巻きのジローさんが島根県は未出店なので、
森下会長にこちらの画像や情報を共有したところ、
「ふとん洗いはまだ市場認知されてないので、
この手の動きで市場が盛り上がっていくのは良いと思ってます!」
という御返信をいただきました。
さすが器が大きい!男前です。
仰るとおり、市場を作っていくフェーズでは、競合の存在も非常に重要ですからね。

さてさて、色々話が派生してしまいましたが、
以上、島根県出雲市往訪時の話でした。
ではまた。
--------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)代表取締役
フランチャイズオーガナイザー主宰
コアフランチャイジー主宰
佐々木翔(sho sasaki)
フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
フランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記HP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
お問い合わせ | flegma(フリグマ)
【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー
---------------------------------------------------------------------