フランチャイズオーガナイザーのブログ

フリグマ代表取締役/FCオーガナイザー&コアフランチャイジーの養成講習主宰/FC本部中枢歴10年/自ら立ち上げたFC→加盟募集開始→健全に3年100店舗実現/ビジネスチャンス連載/日経FCショー・FRAX TOKYOなどFC主要イベント登壇/2024年APAC・FCコンサルTOP10選出

武田塾FC本部・林社長とお茶の場

5月初旬にフランチャイズ業界の著名なお2人との場がありました。
天才と知将 - フランチャイズオーガナイザーのブログ

その流れで先日、FCプロデューサー・竹村先生と一席設けさせていただきました。
知将から改めてフランチャイズを学ばせていただいた話 - フランチャイズオーガナイザーのブログ

そして今回はなんと天才社長こと武田塾の林社長から「お茶しませんか?」とお誘いいただきました。
前回の場ではお2人揃っての場で、
どちらかというと竹村先生とメインでやり取りしていましたが、
今回はマンツーということで、色々濃いやり取りが出来ました。

いや~まずyoutubeなどでのキャラクター要素から、
柔和で穏やかな印象が強かったですが、
その要素はベースであるものの、
もうビジネス感度がキレキレで、話を伺っていて非常に面白かったですし、
自分の話す内容に対してのキャッチアップ速度やコンセプチュアルスキルが凄すぎて、
やっぱり大成功されている方というのは、
例外なく只者ではないんだなと再認識しました。
「能ある鷹は爪を隠す」ってこういう人のことを言うんだな~と感心してしまいました。
組織の話をされている姿は、
フランチャイズチャンネルでは明らかに見せていただけない姿でした。笑

やり取り内容は記せない話も多いのですが、
御本人から公開許可をいただけた内容としては、
今後「新たに立ち上げ関与(チャンネル内ではお手伝いという表現)していくフランチャイズが8つある」こと。

そのスケールの大きさと、そういう案件が集まってくるパイオニアっぷりに脱帽です。
8つの内容、全て伺いましたが、
「どれもセンスよいな~」と加盟検討者視点で考えても確実に迷うラインナップだったので、
現在アントレや比較ネットやwebリポを見てFC加盟先を検討中の皆様、
前述の8つのリリースを待ってから、加盟先を選定された方が良いと思います。笑

さらに「フランチャイズ絡みの新企画が2つ」あることもお話いただけました。
1つは前田社長から事前に構想を伺っていたものでしたが、
もう1つは「えーっ?!」というリアクションが素直に出てしまうくらい衝撃でした。

このフランチャイズ絡みの2つの新企画、これはFCオーガナイザー視点で震えるほどワクワクしましたね。
どちらも完全にフランチャイズ業界の健全化に繋がるものですし、
現在のフランチャイズ業界の構造を変えていくことに等しく、
日本フランチャイズ史に刻まれていくと言っても過言ではない内容です。
これは本当に凄い・・

ちなみに余談ですが、
お茶している最中に林社長の電話が鳴りました。
電話の相手は竹村先生。
何やらトラブルっぽい内容で、
「ああこれは聞かなかったことにしておこう」と暗黙で空気を読んでいたら、
電話終了後に、
「聞かなかったことにしてくださいね!」と言いながら、
全ての内容を暴露いただけました。笑
この問題はFCチャンネルでも公にするそうです。
トラブルは隠さず逆に公に!という発想、このあたりの器やエンターテイナーっぷりはリスペクトしかないですね。
こういった素養が今の地位に至った所以、天才たる所以でしょうね。

場を終え、お礼のメッセージをお送りしたところ、
「こちらこそありがとうございました\(^o^)/
楽しかったです!
一緒になにかおもしろいことしていきたいですね\(^o^)/」
という御返信をいただきました。

林社長御本人も各所で「フランチャイズで人生変わったので、フランチャイズに恩返ししたい」と仰っていますが、
こういう影響力が大きい方が、
フランチャイズという軸でまだまだ新しいことをやろうと行動いただける時点で、
フランチャイズに情熱を捧げる者としては本当にありがたいことだと感じます。
御本人だけの視点で言えば、もう既に稼がなくても、新たな動きをしなくても、一生困らない方ですからね。
この姿勢には純粋に頭が下がる思いです。

今でも不思議な感覚ですが、
林社長とこうして御縁をいただけたことは光栄ですし、
そのキッカケがこのブログということで、
変な話ですが、ブログを褒めてやりたいです。笑
ではまた。

フランチャイズチャンネル・林社長・武田塾林社長

 

--------------------------------------------------------------------
当ブログの解説
当ブログの解説 - フランチャイズオーガナイザーのブログ
ブログのこと - フランチャイズオーガナイザーのブログ 

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせは、
下記お問い合わせフォームあるいはメールアドレスにて承ります。
御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
お問い合わせフォーム - フランチャイズオーガナイザーのブログ
franchiseorganizer0319@gmail.com
---------------------------------------------------------------------