フランチャイズオーガナイザーのブログ

フリグマ代表取締役/FCオーガナイザー&コアフランチャイジーの養成講習主宰/FC本部中枢歴10年/自ら立ち上げたFC→加盟募集開始→健全に3年100店舗実現/ビジネスチャンス連載/日経FCショー・FRAX TOKYOなどFC主要イベント登壇/2024年APAC・FCコンサルTOP10選出

爽やかさと普通さが魅力の新スーパーバイザーと再びスパークしたストアデベロッパー

我々のFC本部に5月から1名新たなスーパーバイザー・Sさんが加入しました。
FC本部メンバーとしては12人目です。

何度か記していますが、弊社FC本部のSV採用水準はけして低くなく、
今回のSさんは経験と求める領域がジャストフィットではなかったものの、
面接時に感じたコミュニケーションの流暢さ、謙虚さ、仕事に人生を捧げる意気込みなどから、
年齢に関係なく「これは磨けば光るな」と感じ、我々のFC本部に仲間入りをしてもらいました。

そして先日、入社から約2ヶ月経過してしまいましたが、
ようやくSさんの歓迎会を実施することができました。
このSさんは、見た目は多数の人が好印象を抱くような爽やかさを持ち、
そしてチームにとっては非常に良い意味で「普通」の感覚を持っています。
「普通」というのが何が良い意味かと申しますと、
まず我々のFC本部は立ち上げ時から、
意図してチームビルディングの意識を強めに本部組織構築を実施してきました。
よくFC本部であるあると言われる「加盟開発」と「SV」の仲が悪いとか、
「店舗開発」と「SV」の仲が悪いとか、
そういうFC本部内(社内)トラブルは自分の価値観ではシンプルに無駄だと捉えていましたから、
FC本部立ち上げ時から今に至るまで、
過剰なくらいFC本部としてチームビルディング&チームマネジメントに重きを置いてきました。

直営5店舗・0次募集1店舗の計6店舗の状態から、自分含め3名でFC本部を立ち上げ、
そこから店舗数と状況に応じて、
どうしても必要という人材のみ、1名づつチームに加えていきました。
そして自分含め11名体制となったFC本部メンバーを客観的に見たときに、
個性派が揃い過ぎて、良くも悪くも普通の感覚を持った人がいないと感じていました。笑

アーリーステージのフランチャイズに加盟されるオーナーというのは、
我々のFCに限らず、個性派オーナーのウエイトが高くなるものです。
そのため、FC本部メンバーも個性派が揃っていたというのは、
ある意味でバランスが良かったのですが、
100店舗以上の規模になってくると、
道を外すことなくキャリアを歩んできたような普通の方の加盟も増えてきます。
そうなると、我々FC本部にもその「普通」の感覚が強いメンバーが必要だな~と思っていた矢先、
前述のSさんの応募がありました。
そのため、まさに求めていた補強が出来たかなという印象です。

とはいえ、普通を求めていたというのはオーナー相対時の常識的感覚の話で、
我々のFC本部では、仕事人としての仕事量や質が「普通」では通用しない環境です。
FC加盟オーナーへのスーパーバイジングを実施していく中で、
FC本部と加盟店の構造、加盟オーナーの人生に向き合うというFC本部の人間としての重み、
このあたりを痛感してくると、
おそらくどこかでコペルニクス的転回と言えるような局面があるはずで、
それ以降は劇的にビジネスパーソンとして化けるのでは?と期待してます。

・・・という新SVのSさんを歓迎しようと歓迎会を開催しましたが、
主役かのように好き勝手喋っていたのは前回同様ストアデベロッパーのSさんでした。笑
気配りの新スーパーバイザーと入社8ヶ月目でスパークしたストアデベロッパー - フランチャイズオーガナイザーのブログ
まあ今回も「いやアナタの歓迎会じゃないよ」と何回もツッコまざるを得ないほど、
普段はとてもシャイなストアデベロッパーがスパークしてました。笑
まあまあ、毎度思いますが、
こういう姿を見るのもマネジメント冥利に尽きるという所感です。

いずれにせよ、この約1年で5名の新メンバーが加入した我らFC本部ですが、
プレミアリーグのクロップ監督率いるリバプールばりにカルチャーを明確にして、
そこにフィットするであろう人材のみを採用してきたこともあり、
スムーズに融合が実現でき、チームとして一段と迫力が増してきた印象です。
今後がより一層楽しみ。
ではまた。

FC本部メンバー・フランチャイズ本部構築・本部立ち上げ

--------------------------------------------------------------------
当ブログの解説
当ブログの解説 - フランチャイズオーガナイザーのブログ
ブログのこと - フランチャイズオーガナイザーのブログ 

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせは、
下記お問い合わせフォームあるいはメールアドレスにて承ります。
御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
お問い合わせフォーム - フランチャイズオーガナイザーのブログ
franchiseorganizer0319@gmail.com
---------------------------------------------------------------------