フランチャイズオーガナイザーのブログ

フランチャイズをオーガナイズする仕事をしております。約10年間、率いたチームメンバーの離職率0%。立ち上げたフランチャイズは加盟募集開始から3年で100店舗を突破しました。前々職のフランチャイザー時代には、オーナーコンサルタントチーム責任者としてFC店継続率96%を実現。その後、コンサルティングファームを経た現役のフランチャイズオーガナイザーとして「フランチャイズ業界健全化→地方創生→日本経済活性化に貢献」このためにブログを綴っております。

福山駅へ

先日は加盟前最終面談でこちらの地へ。

福山・FC化・福山駅・フランチャイズ

福山・FC化・福山駅・フランチャイズ

福山・FC化・福山駅・フランチャイズ

新幹線駅の駅前に城と言えば・・そうです、広島県福山駅です。

郡山駅もそうでしたが、この福山駅も降り口の対比が凄いです。
福山城側は城の存在感が際立つ風景ですが、
反対側は天満屋(岡山が拠点の百貨店)を筆頭に都会です。
天満屋

天満屋・フランチャイズ・福山FC展開こういう構造、面白いですよね。
福山駅は現職や以前のFC本部時代含め、何度も訪れてきましたが、
毎度「次はプライベートで観光として来たい!」って思います。
観光で往訪予定の皆様は下記サイトを参照くださいませ。

www.fukuyama-kanko.com

さてさて、今回の加盟前最終面談は御夫婦で参加いただきました。
御夫婦との場は、基本的に奥様7:御主人3で話をすることを心掛けます。
当然、それぞれの夫婦でパワーバランスは異なりますし、
基本的には御主人がオーナーになるわけですが、
それでも御夫婦揃っての場では上記の配分で話します。
(理由が気になる方は個別で聞いてください。笑)

今回の御夫婦は某コンビニのFCに加盟中で、
年内で(15年契約の)契約満了となるようで、
更新せずに新たなFCを模索し、我々のFCに辿り着いたとのこと。

現役コンビニオーナーの加盟はこれまでもありましたが、
契約満了という局面は初めてだったので、色々興味深かったです。
余談ですが、自分がフランチャイズオーガナイザーとして多種多様なフランチャイズ関連情報を持っているのは、
この加盟前最終面談で、既に何らかのFCに加盟されている方々の体験談をじっくり聞いてきたというのも1つの要素背景です。(我々のFCオーナーは既にFC加盟経験がある方が全体の2~3割です。これはなかなかの不思議現象)
体験談を伺うことの積み重ねで「フランチャイズ業界の健全化」を掲げるようになったというのも1つの要素です。

究極、全てのFC本部が自分のFCオーガナイズスタイルでFC本部構築→FC展開を実現し、
全ての加盟検討者が自分のアドバイスのもとに加盟先を選定してくれれば、
フランチャイズ業界の健全化は2年くらいで実現できます。笑
ただそれは直近では現実的でないので、共闘者の皆さんと協力しながら上手に段取りしていきたいと思いますね。

前述の加盟前最終面談の話に戻りますが、
実はほんの少し迷う要素があり、
「加盟いただくことがお互いにとって良い結論なのか?」
2日間真剣に考えました。
結果、面談中のある一言を信じる形で、2日後に加盟受け入れをお伝えしました。
第2のフランチャイズ人生、是非とも頑張ってもらいたいです。

最後に恒例の路線図。

福山・FC化・福山駅・フランチャイズ・路線図
左上の方にある三次駅。三次(みよし)と読みます。
地図で見ると福山から結構北に位置しますね。もう少しで島根という地域です。

福山・FC化・福山駅・フランチャイズ・三次市

三次市は調べると人口約5万のうち、約50%が50代以上の構成のようです。
こういう世代に対してもフィットするビジネスは間違いなくあるので、
そういったフランチャイズビジネスが少しでもこういう地域に参入していき、
活性化に繋がればよいな~と願います。
ではまた。
--------------------------------------------------------------------
当ブログの解説
当ブログの解説 - フランチャイズオーガナイザーのブログ
ブログのこと - フランチャイズオーガナイザーのブログ 

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせは、
下記お問い合わせフォームあるいはメールアドレスにて承ります。
御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
お問い合わせフォーム - フランチャイズオーガナイザーのブログ
franchiseorganizer0319@gmail.com
---------------------------------------------------------------------