フランチャイズオーガナイザーのブログ

フランチャイズをオーガナイズする仕事をしております。約10年間、率いたチームメンバーの離職率0%。立ち上げたフランチャイズは加盟募集開始から3年で100店舗を突破しました。前々職のフランチャイザー時代には、オーナーコンサルタントチーム責任者としてFC店継続率96%を実現。その後、コンサルティングファームを経た現役のフランチャイズオーガナイザーとして「フランチャイズ業界健全化→地方創生→日本経済活性化に貢献」このためにブログを綴っております。

広島駅へ

先日はこの地へ向かってきました。

広島フランチャイズ

広島
そうです、広島駅です。
今回は加盟前最終面談・・ではなく、加盟開発のAちゃんより、
「法人の加盟検討で相手の会社内の登場人物も多く、それぞれの温度感や理解度が違うので、
もし本部長が広島方面に向かわれるタイミングがありましたら、
先方の社長含め、登場人物が全員来てくれると思うので、場をセッティングさせていただけないでしょうか?」と言われ、
ちょうど大阪に向かう用事があったので、ついでに広島に向かってきました。
(ついでの距離じゃないよというツッコミが正解です。笑)

加盟開発のAちゃんには、たまにこうして自分のスケジュールを操られます。
ただチームで仕事をするうえで、これは凄い大事だと思っていて、
一般的なイメージで言えば、
「上司が部下に指示をするor動かす」でしょうが、
全くそれは本質ではなく、
チームとして出すべき結果に向けて、メンバーそれぞれの個性を有機的にする
これが本質で、
上司は「部下でも出来ることや、部下がやった方がよいことを指示しているor動かしている」に過ぎないのです。
つまり、出すべき結果に向けて、
上司にしか出来ない領域があるならば、部下が上司を動かせばよいのです。
これを理解しているビジネスパーソン、上司側も部下側も結構少ないですね。

自分がフランチャイズに情熱を捧げるキッカケとなった元ローソン社長の新浪剛史さん。
NHK「プロフェッショナル」のドキュメントの中で、
社長を特別扱いする考え方が根強く、
社員を指示待ち体質にしているカルチャーを危惧した新浪社長が部下に対して一言、
「一緒に仕事しているんだからさ!社長なんて使えばいいんだよ!」
・・・これです、これ。痺れます。
自分もまさにそう思っていて、前述のそれも同様ですね。
興味ある方は以下をどうぞ。

DVD「プロフェッショナル仕事の流儀 新浪剛史 コンビニストアチェーン経営者 さらけ出して熱く語れ」
書籍ではなく映像なので、活字が苦手という方にも(活字が苦手という方はそもそもこんなニッチでコアなブログ読まないかな?笑)推奨できます。
これを視聴いただければ、自分がフランチャイズって面白い!フランチャイズで生きていこう!と決意した思いに共感いただけるのではないかと思ってます。

閑話休題
前述の背景から広島に向かい、検討されている法人の社長・部長・社員さんの3名と色々やり取りしました。
いつもの加盟前最終面談ではなかったので、
終始、質疑応答形式でやり取りしました。
事前情報どおり、本当に3人それぞれの温度感や理解度にバラつきがあり、
社内連携にやや疑問に感じたのが本音です。
会社として3人の決意や覚悟が同じレベルで無ければ、加盟後に苦労するかもしれない・・と感じたため、
「私とお会いしたからと言って無理に加盟する必要はないですし、
仮に加盟希望をいただいた場合、加盟審査がある事を御了承ください。」
とお伝えして場を終えました。
当然、加盟は増えたほうが嬉しいに決まっているのですが、
とはいえ、我々のフランチャイズの戦術とフェーズを見極め、
今は決意や覚悟が絶対的で、強く加盟を希望されるオーナーのみに加盟いただきたいという思いです。

さてさて、上記の場を終えてから広島の既存店分析へ向かったり、なかなかバタバタだったので、
グルメ堪能の時間もなく残念でしたが、
少しだけ広島のことに触れますと・・

広島テレビ・フランチャイズまず駅前に広島テレビがあるんですよね。
こういう地方テレビ局って興味しかないです。

どんな番組あるんだろうって調べてみました。
広島テレビ | 番組情報

広島テレビ・お好み焼き紀行
もう断然「お好み焼き紀行」に興味があります。笑
毎週土曜放送なんですね。
自分が広島に住んでいたら、毎週ここで取り上げられたお好み焼き屋さんに(翌日は混むだろうから)翌週に行くルーティンになりますね、間違いなく。

続いて路線図。

広島駅・路線図今回もここまでで話が十分広がっているので路線図に関してはノーコメント。

ちなみに広島の天気予報は、
「町」単位まで表示されます。

広島・天気予報・FCお住まいの皆さんにとっては助かりますね~。

そういえば以前のFC本部(オーナーコンサル責任者)時代も広島は何度も訪れてました。
当時は既存店の場所の関係で、よ~くアストラムラインに乗ってました。

アストラムライン・広島・フランチャイズ?の形に走る不思議な電車。
広島は魅力いっぱいです。
ではまた。

--------------------------------------------------------------------
フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせは、
下記お問い合わせフォームあるいはメールアドレスにて承ります。
御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
お問い合わせフォーム - フランチャイズオーガナイザーのブログ
franchiseorganizer0319@gmail.com
---------------------------------------------------------------------