フランチャイズオーガナイザーのブログ

フランチャイズをオーガナイズする仕事をしております。立ち上げたフランチャイズは加盟募集開始から3年で100店舗、4年で150店舗を実現。前々職のフランチャイザー時代には、オーナーコンサルタントチーム責任者としてFC店継続率96%を実現。その後、コンサルティングファームを経た現役のフランチャイズオーガナイザーとして「フランチャイズ業界健全化→地方創生→日本経済活性化に貢献」このためにブログを綴っております。

「真犯人フラグ」のカスタマーサービス部をマネジメントするとしたら

10月からスタートしたドラマ「真犯人フラグ」に完全にハマってます。

www.ntv.co.jp

ミステリー系のドラマなので、一瞬も見逃せないですよね。
これを書いている時点ではまだ2話を終えたばかりの段階ですが、
自分の視点では全員怪しく見えます。
アウトレイジみたいに「全員悪人だった」みたいなオチだとざっくり予想してます。笑

世間でもこの「真犯人フラグ」は盛り上がっているようで、
毎話終了後にYouTubeで推理をする動画も結構な数アップされていて、時代を感じますね。
当ブログでもこの「真犯人フラグ」の内容を考察したかったのですが、
このブログキッカケで「真犯人フラグ」を見始める人もいるかもしれない、つまりネタバレになるかもしれないので、
一切コアな内容に触れず、今回はマネジメント視点で感じたことを書きたいと思います。

ちょこちょこ出てくる職場、亀田運輸のカスタマーサービス部のシーンで感じたこと。
まず芳根京子さん演じる二宮瑞穂、めちゃ優秀。凄い。
彼女は即スカウトしたいです。自分の部下なら半端なく成長させられる自信があります。笑
リーダーシップあって主体性の塊だし、洞察力あるし、トラブルにも滅法強い。空気読めるし、冗談も通じるし、
こんなビジネスパーソンなかなかいません。
彼女が課長でも部長でもないなんて、どんな評価体制だよと違和感しかないです。

実際、正名僕蔵さん演じる太田黒芳春(部長)なんて、全く仕事ができないタイプなのが発言や考えから汲み取れますよね。笑
なんでこの人が部長なんだ?と疑問しかないです。
おそらく亀田運輸という企業は物流の大手という設定だと思うので、
たしかに大手企業は今でも年功序列だったりするのかな?と想像しますが、
あんな人が部長なんて、ベンチャー畑しか歩いたことがない自分からすれば違和感しかないです。

そして主人公でもある西島英俊さん演じる相良凌介。
彼はその優しさや実直さが素晴らしいし、気配りも出来るから人望がありますよね。
コールセンターへのケアなどはさすが課長という感じです。
一方、彼が部長になれない理由も分かる感じがします。
意思決定力やビジョンを掲げてプロジェクトや事業部を牽引する力があるかと問われると、
やや線が細いというか、現時点では想像ができないですね。

もし自分がこのカスタマーサービス部をマネジメントする立場だったら・・・
二宮瑞穂を部長、相良凌介は課長のまま、太田黒芳春は役職なし、こういう組織にします。この判断に迷いがないです。
おそらく職位と年齢は反比例していると思いますが、
ベンチャー企業のカルチャー的にはそんなことは全く関係なく、
ただただ実力や成果主義なので、
おそらく自分以外のベンチャー経営陣の皆様も同じ判断になると感じますね。

太田黒芳春は降格になりますから、精神的に相当凹むでしょうが、
二宮瑞穂が上手にマネジメントするから大丈夫です。
ぶつぶつ文句言いながらも、何だかんだ辞めることなく働き続けてくれると思います。
そして相良凌介も後輩二宮さんが部長としてバリバリやってる姿を見て刺激を受けて、
ビジネススクールに通い、リーダーシップを学び、部長を目指すという構図になるでしょう。
つまり全員にとって成長に繋がる組織だと思います。

ちなみに二宮瑞穂を自分は大絶賛してますが、彼女にも課題があります。
それは自身のスキルを周囲に落とし込めていない点です。
コールセンターにあかばんのクレーマーから入電がある度に二宮さん自身が対応してますよね。
確かにプレイヤーとしては一流なのは分かりますが、
自分は彼女に部長を任せたいので、
部長が毎度あかばん対応なんて出来ませんから、
自身のスキルをコールセンターの人たちに落とし込むようにしなければなりません。
現時点ではそこがステップアップへの課題です。

以上です。
・・・今回は誰のために何のために書いているか分からない記事となりましたが、笑
ひとまず「真犯人フラグ」が要チェックのドラマということを御理解いただければ、それでよいです。
ではまた。
--------------------------------------------------------------------

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせは、
下記お問い合わせフォームあるいはメールアドレスにて承ります。
御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
お問い合わせフォーム - フランチャイズオーガナイザーのブログ
franchiseorganizer0319@gmail.com
---------------------------------------------------------------------

真犯人フラグマネジメント