フランチャイズオーガナイザーのブログ

フリグマ代表取締役/FCオーガナイザー&コアフランチャイジーの養成講習主宰/FC本部中枢歴10年/自ら立ち上げたFC→加盟募集開始→健全に3年100店舗実現/ビジネスチャンス連載/日経FCショー・FRAX TOKYOなどFC主要イベント登壇/2024年APAC・FCコンサルTOP10選出

フランチャイズ業界の女性裏番長

先日、フランチャイズ媒体のwebリポートとGIANTを取り仕切る西村さんより、
フランチャイズ関連のお仕事をされている方の御紹介がありました。

その方がどういう風にフランチャイズ業界に関わっておられるかは、
様々な事情が絡み、どうしてもまだここでは記せないのですが、
いずれにせよ、フランチャイズ業界の女性裏番長と名付けたくなるくらい、
フランチャイズ業界のあらゆるコネクションや裏情報をお持ちで、
フランチャイズゴシップネタの情報量的には西村さんと双璧レベルでした。笑

なるほど~と思ったのは、
西村さんもそうですが、FC本部がお金を払う側となる関係性で仕事をしている方々は、
例えばここのFC本部は未払いが多いな~とか、担当者がコロコロ変わるな~とか、
そういう情報を持っているので、自然とFC本部情報通になりますよね。(けして公には出来ないでしょうけど。笑)
これはお2人のゴシップ聞いてて、気付いた要素です。
お2人のお話を伺い、色々把握すればするほど、
FC本部云々以前に企業としてまともじゃないところが多すぎる!ということを感じましたね。
この事実は加盟検討者の皆様は、どんなに工夫しても見えにくい部分でしょうから、
そういうFC本部がしれっとフランチャイズ媒体に掲載されていたりするのを見ると、非常に心苦しくなりますね。

フランチャイズ業界視点での打開策は、本当にとことん強固なフィルタを持つ新媒体を発足させることでしょうか。
もしくはまがりDEの前田社長企画/FCチャンネルプロデュースのFC本部の学校、これがその機能を果たしそうな気はしますよね。
ただこれも現在はびこる悪しきFC本部は、このFC本部の学校に入学することはないでしょうから、
FC本部の学校もどうしてもこれから立ち上がるFCのみのフィルタリングとなりますね。
あと5年~10年くらい経てば「FC本部の学校卒でないフランチャイズや、オーガナイズby自分ではないフランチャイズへの加盟は慎重になったほうがよい」という風潮になっていくとは思いますので、
そんな革命に向けて今は(優先順位高いものから)粛々とやるべきことをやる・・という感じです。

そのため、既存のFC本部への加盟検討されていて、
そのFC本部が信頼できるか否か正確に把握したい場合は、
直近に関しては、FCプロデューサー・竹村先生やFCオーガナイザーの自分に相談いただくのがよろしいかと思いますね。
どこに対しても忖度の必要が無いポジションを取っているFC業界人に聞くことがポイントです。
もしくはそのFCに加盟されている加盟オーナー複数名にお会いするのも意義が深いです。
いずれにせよ、改めて歪なFC本部はまだまだ多いなと感じた次第です。

さてさて、話は逸れましたが、
前述のフランチャイズ業界の女性裏番長は、
初対面時から会話の距離感が絶妙で魅力的な方でした。
裏番長と名付けてしまったのは、けして怖いとか威圧的とかそういう意味ではなくて、
あくまで情報網やコネクション、とある領域においてのマネジメントっぷりが所以です。
本当に柔和でチャーミングな方です!!(必死。笑)

自分もそこそこフランチャイズ業界人の皆様との繋がりを持ってきて、
おおよそのフランチャイズ業界相関図はインプットしてきたつもりでしたが、
その女性裏番長の領域は個人的にノータッチだったので、
この領域にこんな隠れフランチャイズコアキャラが存在したのか?!という印象で、
勝手にテンション上がりました。笑
まだまだ隠れフランチャイズコアキャラが存在するかしれないですね~。

ちなみにこちらの女性裏番長からは、身に余る素敵すぎるオファーをいただいたのですが、
その内容は然るべきタイミングで当ブログでも公表したいと思ってます。
その際にこのフランチャイズ業界の女性裏番長の正体も(御本人の許可が得られれば)明かしていきます。
お楽しみに!
ではまた。
--------------------------------------------------------------------
フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせは、
下記お問い合わせフォームあるいはメールアドレスにて承ります。
御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
お問い合わせフォーム - フランチャイズオーガナイザーのブログ
franchiseorganizer0319@gmail.com
---------------------------------------------------------------------

フランチャイズ女性