フランチャイズオーガナイザーのブログ

フリグマ代表取締役/FCオーガナイザー&コアフランチャイジーの養成講習主宰/FC本部中枢歴10年/自ら立ち上げたFC→加盟募集開始→健全に3年100店舗実現/ビジネスチャンス連載/日経FCショー・FRAX TOKYOなどFC主要イベント登壇/2024年APAC・FCコンサルTOP10選出

はてなスター非表示と著名な方のはてなブログについて

10月15日の記事を境に「はてなスター」を非表示に設定しました。
これまで当ブログ記事に対して、
はてなスターを付与いただいたはてなブロガーの皆様に感謝とお詫びを申し上げます。
これまで本当にありがとうございました。そして突然のはてなスター非表示、申し訳ございません。

3月~4月くらいからでしょうか?
徐々にはてなブロガーの皆様がこんなニッチなフランチャイズのブログに、はてなスターを付けてくださるようになり、
9月~10月あたりは「こんなマニアックな記事でこんな大量にはてなスターが?!」というときもありました。笑

ではそんな嬉しき「はてなスター」をなぜ非表示にしたのか?今回はその理由を説明させていただきます。

基本的に当ブログはフランチャイズ業界人の皆様、
フランチャイズ業界とは? - フランチャイズオーガナイザーのブログ
あるいは現在フランチャイズ本部立ち上げを検討あるいは模索中の方、
さらにフランチャイズに加盟を検討なさっている皆様、
こういうセグメントに対してのコンテンツなので、ニッチなのです。
基本的に「誰が読むんだよ」というツッコミが正解なブログです。

そしてそんなニッチでコアな記事の数々に対して、
はてなブロガーの皆様の優しさ要素だけで付与いただいたスター達を見る度、
「ああこれは申し訳ないな~」って思い、
お返しでスターを付与しにいくというルーティンが自然発生していきました。
最初の頃は問題なかったのですが、
付与いただくスターが増えるたび、時間的な問題から徐々にお返しスターを付与できなくなっていき、
気にしなくても良いことなのかもしれませんが、
自分はいただくだけ・・というのはポリシー的にどうも苦手で、
それならばスターを与えていただくことをいっそのこと放棄しようと思ったのが1つ目の理由です。

2つ目の理由は、GIVE & TAKEではてなスターをお返しで付与する際、
記事の内容云々ではなく、仕来たりとしてお返しスターを付与している自分に気付き、
自分の中の「嘘スター」「忖度スター」を付与する度、何か自分らしくないな~なんて違和感を感じたことです。
そもそもスターをいただく機会が無ければ、自分は純粋に「素晴らしい!」「面白い!」「勉強になった!」と感じた記事のみにスターを付与できますから、そのためにスター機能を非表示にしたというのもあります。

3つ目は、当ブログは立ち上げ当初からコメント欄を設けていないわけですが、
当ブログの解説 - フランチャイズオーガナイザーのブログ
理由は上記記事内でも記したように、
変なバイアスをかけず1人1人が純粋に自身の価値観や自身の思考回路のフィルターのみで当ブログをお読みいただき、
何かを感じて考えていただきたい・・願わくば行動いただきたい・・
そんな思いからコメント欄を設けないことに決めました。

これに通ずる話で、心優しきはてなブロガーの皆様のお陰様でスターアベレージが増加してからは、
記事によってスターの数にバラつきが一目瞭然となりました、アベレージが増えたからこそ逆に。
すると、どうしても人間の心理として、はてなスターが多く付いている記事が優良記事だと誤認してしまいます。

そして結果としてですが、はてなスターが凄い数集まった記事が、当ブログの本筋ではないフランチャイズ以外の記事だったりすることも少なくなかったです。
フランチャイズ業界人でもあり、はてなブロガーでもある人はいないに等しいので当然です)
はてなスターを付与いただけることは嬉しいことですし、感謝しかないのですが、
繰り返しますが当ブログはフランチャイズ業界健全化に向けて、
フランチャイズ業界人の皆様、あるいは現在フランチャイズ本部立ち上げを検討あるいは模索中の方、
さらにフランチャイズに加盟を検討なさっている皆様、
こういうセグメントに対してのコンテンツですので、
フランチャイズ以外の記事にはてなスターが集まり、それらが優良記事と誤認されてしまうのは、
そもそも目的と逸れていくので、はてなスターを非表示にしたというのも理由です。

これらの背景により、はてなスター非表示としました。何とぞ御理解いただけますと幸いです。

さてさてブログ関連の余談ですが、以前まで執筆なさっていたフランチャイズプロデューサー竹村先生のブログ、実ははてなブログでした。

ytakemura.hatenablog.com

自分は合間の時間でこの竹村先生ブログのバックナンバーを遡り、勉強させていただいています。
竹村先生いわく
「その昔はこのブログだけで(FCプロデューサーの)商売が成り立ってました。FC2からはてなに移行して、モチベーションが落ちて、放置となりました!」
とのことです。笑
個人的には放置いただけること自体がありがたく(エニグモ須田社長の伝説のブログは二度と読むことが出来ませんからね・・)、
数年前の記事でも何度でも読み返して学べるというのもブログの素晴らしさですよね。
このフランチャイズオーガナイザーのブログも、いずれは今ほどの更新ペースを遵守できなくなると思いますが、
それでもこのブログ自体は削除せずに保持しようかなと思ってます。
そのため、数年後フランチャイズに興味を持った方にお読みいただいても恥ずかしくない文面を日々綴るように心掛けています。(エピソードシリーズ以外。笑)

また、フランチャイズ業界ではないですが、
今やフリーランスの王として名を馳せる株本社長のブログもはてなブログでした。

ss-kabumoto.hatenablog.com

いかにしてフリーランスの王になっていったかのプロセスが詳細に分かるので、有益過ぎるブログです。

今や著名な竹村先生や株本社長も最初の発信はブログであったという事実、何だか不思議な感覚ですね。

次なるビジネススターはもしかしたら今はまだ「はてなブロガー」かもしれませんね。

ではまた。
--------------------------------------------------------------------
フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせは、
下記お問い合わせフォームあるいはメールアドレスにて承ります。
御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
お問い合わせフォーム - フランチャイズオーガナイザーのブログ
franchiseorganizer0319@gmail.com
---------------------------------------------------------------------

はてなブログスター