フランチャイズオーガナイザーのブログ

フリグマ代表取締役/FCオーガナイザー&コアフランチャイジーの養成講習主宰/FC本部中枢歴10年/自ら立ち上げたFC→加盟募集開始→健全に3年100店舗実現/ビジネスチャンス連載/日経FCショー・FRAX TOKYOなどFC主要イベント登壇/2024年APAC・FCコンサルTOP10選出

広島県府中市へ

先日は福山駅で加盟前最終面談を実施。
福山駅へ - フランチャイズオーガナイザーのブログ
3ヶ月前にも降り立ち、その際に福山駅については執筆済みなので割愛です。

今回の加盟前最終面談の方の背景として、
運送業のお仕事をなさっていて、仕事へのやりがいは非常に感じるものの、
昨今のネットショッピング全盛時代に突入して以降、
物量が極端に増える一方で、にも関わらず残業規制も厳しくなり、
こうなると時間内に荷物の配達を終えるには、とにかく運転速度を上げることしか考えられなくなり、
「このままではいつか人を轢いてしまうかもしれない」と危機感を募らせ、
退職を決意したとのことでした。

ん~たしかにユーザーとしては便利で最高なアマゾンなどのネットショッピング。
一方、物流や運送業を取り巻く問題は様々です。
ネット通販利用者の急増が招いた、深刻な「物流危機」の実態 | 富裕層向け資産防衛メディア | 幻冬舎ゴールドオンライン

ネット通販の激増で日本の宅配便は崩壊する | 卸売・物流・商社 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

【必読】物流・運送業の人手不足問題とその対処法とは?人手不足対策を徹底解説! | RPA テクノロジーズ株式会社「BizRobo!(ビズロボ)」

物流業界が抱える課題とは?改善策や今後の動向についてもご紹介! | mylogi

前述の方が危惧するような事態が続き、重大な事件などが起きなければよいのですが・・・
さてさて、話を戻し加盟前最終面談の話。
序盤からとにかく笑顔で謙虚。
即座に人柄の良さを感じさせてくれるタイプで安心しました。
加盟前最終面談で、
どなたに対しても話す(後の話の伏線のための)自己紹介、契約書、情報開示書面、エリア、入金期日、PL/数字の話、調和の話があるのですが、
その全てに真摯に耳を傾け、且つ質問もないくらい完全に腑に落ちているとのことでした。
そんな方はなかなかいらっしゃらないため、逆に心配になってしまいましたが、
理由を聞くと、既に会社を退職しており、
もう我々のフランチャイズで第二の人生を送る覚悟が決まっているが、
「本部(自分)に審査を落とされるのではないか?」という危機感が強く、
奥様にも「五分五分くらいの確率だと思う」と告げて加盟前最終面談に臨んでいるとのことでした。
「どうしても加盟を受け入れていただきたいので質問なんておこがましい」と、要はそういうことでした。
いや~謙虚、素晴らしいですね。好感しかないです。

とはいえ「加盟契約後に後悔があっては駄目ですし、自分もそれは望まないので、とにかく些細なことでも何でも質問どうぞ」
と笑顔で促すと、ようやく3~4つ質問をいただけました。

ちなみにこの方もそうでしたが、
加盟前最終面談時にたま~に履歴書を持参される方がいらっしゃいます。
完全に不要です。
フランチャイズの加盟は転職面接とは大きく性質が異なります。
履歴書持参の時点で、
「FC加盟での独立を転職の延長線上で捉えているのかな?」と逆に心配になります。
FC加盟とはいえ、アナタの独立です。経営をするのです。
誰かの指示で動くのではなく、アナタの意思と行動で会社を動かしていくのです。
転職とは大きく違います。
これからどこかのFCに加盟なさるという皆様は、くれぐれも留意しましょう。

さてさて、そんなこんなで加盟前最終面談を終え、用事があって向かったのはこちらの駅。

広島県府中駅府中駅です。
東京の皆様、あの京王線府中駅ではありませんよ!
広島県福山駅から福塩線という電車に乗って40~50分で到着する府中駅です。

府中駅路線図ちなみに福山駅ICカードで入場しても、府中駅ICカード対応していないので、
入場履歴を取り消し、福山駅府中駅の電車賃を精算する必要がありますので御注意ください。

府中駅線路のどか~。
日本の地方って風情ありますよね。最高です。

びんご府中MAPこの観光MAP見て気付きましたが、
このあたりは「びんご府中」と呼ぶのですね。
かつては備後国(びんごのくに)という呼称で、かつて日本の地方行政区分だった令制国の1つとのこと。
備後国 - Wikipedia
歴史が深い。地方に訪れ、その地の歴史を知る、ここに地方創生のヒントがあるかもしれないので、
こうして簡易でも調べてます。

ちなみに上記画像のMAPでも書かれているように、
広島県府中市は「上下エリア」と「府中エリア」に分かれるそうです。
詳しくは以下をどうぞ。

上下エリア | 府中市観光協会 FUN!FAN!FUCHU !!

続いて駅前のイベント情報。

今週18日(木)は、おいでゃんせ祭り開催。
《中止しました》おいでゃんせ祭り|イベント|広島県公式観光サイト ひろしま観光ナビ
昨年5月は中止だったようなので今回は楽しみですね~。
このおいでゃんせ祭りのように、コロナ禍で中止したイベントは全国各地数知れず。
徐々に開催を実現し、各地で活気を取り戻しましょう。

いずれにせよ、広島県府中市は魅力いっぱいでした。
観光で再び来たい!
ではまた。
--------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)代表取締役
フランチャイズオーガナイザー主宰
コアフランチャイジー主宰
佐々木翔(sho sasaki)
フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
フランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記HP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
お問い合わせ | flegma(フリグマ)
【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー
---------------------------------------------------------------------