フランチャイズオーガナイザーのブログ

フリグマ代表取締役/FCオーガナイザー&コアフランチャイジーの養成講習主宰/FC本部中枢歴10年/自ら立ち上げたFC→加盟募集開始→健全に3年100店舗実現/ビジネスチャンス連載/日経FCショー・FRAX TOKYOなどFC主要イベント登壇/2024年APAC・FCコンサルTOP10選出

奇才現る!ビジネスアレンジャーAちゃんのブログ

自らブログを書いているくせに恐縮ですが、
正直、自分は人のブログをあまり読みません。ブログより書籍派です。
心底勉強になると感じ、且つその方の人間的魅力を感じるブログであればピュアに読みますが、
そうでない場合、興味がない題材とか、浅いビジネス論とかの場合、
途中で読むのをやめます。

そんな自分が・・・
最近心を掴まれたブログがあります。

それがビジネスアレンジャーAちゃんのブログです。

nao-10.hatenablog.com

詳細は割愛しますが、執筆者はちょっとだけ知り合いです。

ビジネスアレンジャーというのも自分が命名しました。
とはいえ、自分が命名したからひいきにしているわけではないです。

ビジネスアレンジャーAちゃんのブログ。センスが凄いんです。
基本的にほぼ全てが自分の興味がない題材や浅い切り口なのに、
気が付くと全て熟読している自分がいました。
自然と熟読させる文面や表現、毎回1箇所以上は必ず盛り込まれている自虐、面白いんです。
こういうのをセンスと呼ぶんですね。
ジャンルで言えば「おふざけ系ビジネスブログ」でしょうか。

さて、実際にどんなブログか紹介していきましょう。
まず以下の記事を御覧いただければ、そのセンスをお分かりいただけると思います。

細田守作品 - ビジネスアレンジャーAちゃんのブログ

・・・細田守監督を守と呼称する攻めの姿勢。

YouTube ぶちえらいチャンネル【飲食店経営塾】の伝説の回を彷彿とさせます。

www.youtube.com

 

そして次に細田守監督を守と呼称してからの流れで、

beautiful過ぎてnothing wordです。
(美し過ぎて言葉になりません)

謎にルー大柴テイストが入ってきます。

実際、ルー大柴のことが好きなようです。
迷ったらルー - ビジネスアレンジャーAちゃんのブログ
そして最後の締めが秀逸です。

カップルやご夫婦で見るのも
超オススメですよ!

ま、オススメしておきながら、嫁いないんですけどね。汗

てか、嫁どころか、彼女もいないですけどね。滝汗

なんなら、彼女できる気配もないですけどね。大海原

面白い。
汗→滝汗→大海原
・・・佐賀出身なのに凄いセンス。 

正直自分は細田守監督の作品を1作品も見てこなかったので、
興味の有無で言われれば無に等しく、
普通のブログなら、序盤を読んだあたりで読み止めてしまう類いの内容なのですが、
そんな自分を最後まで集中して読み続けさせてしまうセンス、見事です。

ビジネス系ブログに奇才が現れましたよ!皆さん。

ちなみにビジネスアレンジャーAちゃんのブログは10月18日にスタートし、
上記「細田守作品」の記事はスタートから5記事目です。
以降、現在に至るまで平日投稿のペースが途絶えていませんが・・・
今のところ「細田守作品」の記事がピークです。

ピークが5記事目という奇才!早熟!
凄すぎる。もはや伝説です。

とまあ冗談織り交ぜつつ紹介してきましたが、
類まれなセンスを感じるのは本音です。
出来事や雑学を読みやすく、面白く、文面で表現するセンスは本当に凄いと思います。
誤った捉え方や浅いビジネス記事を自信満々に書くよりも、こういうテイストのほうが遥かに好感度高いですよね。

寺社仏閣 - ビジネスアレンジャーAちゃんのブログ
そば - ビジネスアレンジャーAちゃんのブログ
院内ヒエラルキー - ビジネスアレンジャーAちゃんのブログ
肉のハナマサ - ビジネスアレンジャーAちゃんのブログ
このあたりの記事もオススメです。

ちなみに本人としては、
あくまで自身のインプットとアウトプットのためにブログを書き始めたとのこと。

この意図だけ聞いたら、さぞかし真面目に学んだことや分析したことを書いているのかと思っていましたが・・・
守とか大海原とかだったので、見事に裏切られました。笑

また、本人はこのビジネスアレンジャーAちゃんブログを広めたいとか、
有名になりたいとか、そういう野心が一切ないようで、
今回取り上げるにあたっても、
「FCオーガナイザーのブログで取り上げてもいい?」と、こちらからお願いしました。
なんなら1回目は「お気持ちは非常に嬉しいです」と遠回しに断ってきました。

2回目でようやく快諾してくれました。
自分も自分で、打診した側のくせに補足として「FCオーガナイザーのブログはあらゆるフランチャイズ業界関係者(中には超大物も)に見ていただいているから、そのつもりでいてね」と忠告したら、
「えっあっ・・そうですよね。。。だっ大丈夫です。」
と言いながら、足がプルプル震えていたことを見逃さなかったです。

その震えを見逃さなかったものの、もう既にこうして紹介してしまいました。

Aちゃんの奇才っぷりがフランチャイズ業界関係者の皆さんに伝わっても、
一切何も起きない、何も発展しないと言える自信がありますが、笑
それでも自分はこのビジネスアレンジャーAちゃんブログに限らず、
「これは勉強になる!」「これは面白い!」「こういうのは紛れもなくセンスだな~」と純粋に感じたものは都度発信したいと思うので、
今後もこういうのは時折続けていきたいと思います。

フランチャイズ業界内で一定の影響力を持ったからこそ、
忖度で紹介とか取り上げとか、そういうのは極力したくないですね~。
ではまた。
--------------------------------------------------------------------
フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせは、
下記お問い合わせフォームあるいはメールアドレスにて承ります。
御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
お問い合わせフォーム - フランチャイズオーガナイザーのブログ
franchiseorganizer0319@gmail.com
---------------------------------------------------------------------

ビジネスアレンジャー

👆ダサい。ダサ過ぎる。笑