フランチャイズオーガナイザーのブログ

フリグマ代表取締役/FCオーガナイザー&コアフランチャイジーの養成講習主宰/FC本部中枢歴10年/自ら立ち上げたFC→加盟募集開始→健全に3年100店舗実現/ビジネスチャンス連載/日経FCショー・FRAX TOKYOなどFC主要イベント登壇/2024年APAC・FCコンサルTOP10選出

「フランチャイズ ブログ」の検索結果③

前回2021年9月13日の記事(検証日は2021年8月20日)で書いたとおり、
「フランチャイズ ブログ」の検索結果② - フランチャイズオーガナイザーのブログ
その時点で「フランチャイズ ブログ」で検索した結果は、以下のようなものでした。

Google】→PC 5位

【Yahoo】→PC 4位

当ブログを上回る上位が「ポータルサイト」で、
ポータルサイトはそりゃ基本SEOは強いので、
ここの牙城をイチブログがどう崩していけるのか・・・
みたいなことを書いてました。

同時に、
世の中のどのサイト、どの書籍にも記載がない、このブログを見なければ得られない有益なフランチャイズナレッジを書き続けていけば、
フランチャイズ ブログ」の検索結果として「ポータルサイトよりもFCオーガナイザーのブログが最適!」と、
GoogleさんやYahooさんがいつの日か気付いてくれるだろうと他人事のように思ってます。
とも書きました。暢気すぎる。笑

そして今回、検証第3弾。検証日は2021年11月15日です。
まずはGoogle先生

フランチャイズブログ検索結果

なんと3位に浮上!!
凄い!ポータルサイトの1つの牙城を崩しました~。

続いてYahoo先生。

フランチャイズブログ検索結果こちらも同じく3位に浮上!!
GoogleでもYahooでもこの検索順位ということは、
これはもう「フランチャイズブログと言えばFCオーガナイザーのブログ」と世に浸透した証ではないでしょうか。

何よりポータルサイトをイチブログが上回ることあるんだな~というのが驚きです。
皆さんが思っている以上に、
GoogleさんもYahooさんも内容を吟味して最適化を頑張ってくれているのかもしれませんね。
いや~FCオーガナイザーのブログ、書き続けてきて良かった~。

新時代のFCシリーズ「KAMPO煎専堂(かんぽうせんじどう)」の回などは、
5,500文字くらいまで到達し、
「・・えっこれ誰のために何のためにKAMPO煎専堂のことを一生懸命綴っているんだ?」
と我に返り、頭が混乱したりしましたが、笑
そういう積み重ねを経て、
前述のような検索結果になったと思うので、続けてきて良かったなと。

「そろそろ更新ペース落そうかな」と思ったことは一度や二度ではないですが、
継続のモチベーションになったのは、
フランチャイズ業界人の皆様からの「勉強になってます」「面白かったです」の声、
時には「このブログでフランチャイズのイメージが変わりました」「自分もフランチャイズ本部立ち上げ挑んでみようと思いました」などの声。
こういうメッセージをいただく度に、
ただの自分自身のアウトプットとか、社内へのナレッジ共有ツールとか、
とっくにそういう枠組みを飛び越えているブログなのだなと改めて実感することができ、
使命感に近い感覚で執筆しなければ!と思うことが出来ました。
皆様本当にありがとうございます。

また、何と言ってもフランチャイズチャンネルさんを筆頭に、
フランチャイズ業界の著名な方々が自然にこのFCオーガナイザーのブログを取り上げていただいたこと、
これは大きかったですよね。

FC地獄ブログで紹介!FCオーガナイザーのブログ!!|フランチャイズ相談所 vol.1326

www.youtube.com

フランチャイズに加盟する覚悟について!!|フランチャイズ相談所 vol.1603

www.youtube.com

市場26兆円にのぼるFC事業の実態を解明する凄い本!!|フランチャイズ相談所 vol.1485

www.youtube.com

フランチャイズオーガナイザーって知ってる?】FCオーガナイザーの実態について

www.youtube.com

フランチャイズオーガナイザーさんにブログに取り上げていただいた件/ vol.526

www.youtube.com

3年で100店舗のフランチャイズ展開を実現した方法とは…?johshin.co.jp

フランチャイズオーガナイザーのブログ 人気みたいですblog.livedoor.jp

フランチャイズオーガナイザー佐々木さんのブログに謝意を申し述べますblog.livedoor.jp

フランチャイズオーガナイザーのブログの主がわかりましたblog.livedoor.jp

分かりやすく取り上げていただいただけでもこんなに・・
さらに細かいものを挙げるとキリがないので割愛しますが、
(繰り返しますが)半ば衝動で開始し、最初は社内の意識の高いメンバーしか見ていなかったような当ブログが、
たった1年でこんな注目を集めるとは思いもしませんでした。
取り上げていただいたフランチャイズ業界の著名な皆様、本当に感謝いたします。

閑話休題
さてさて、ポータルサイトの1つの牙城を崩したのなら・・・
残す2つのポータルサイトにも勝ってみたくなりました。
近い将来、今ほどの更新ペースは遵守できなくなる想定ですから、
ならばもう勝てる可能性があるのは今しかない!
よしっ勝ちましょう。

対策?・・・ズバリ変わらず無策です。笑
今までもSEOを意識して記事を書いたことなんてたった一度もありませんから。
繰り返しますが、
世の中のどのサイト、どの書籍にも記載がない、このブログを見なければ得られない有益な専門領域(自分であればフランチャイズ)のナレッジを書き続けること、
これが重要なのです。

他のサイトに掲載されている内容や浅い切り口の連続だと、自然と誰も読まなくなっていきます。
唯一無二のブログ記事内容→(はてブコミュニティ以外の)コアな読者増える→検索流入が増える→メディアに取り上げていただく→被リンク増加→オーガニック検索順位が上がる
この一連ですよね、鍵は。
ではまた。
--------------------------------------------------------------------
フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせは、
下記お問い合わせフォームあるいはメールアドレスにて承ります。
御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
お問い合わせフォーム - フランチャイズオーガナイザーのブログ
franchiseorganizer0319@gmail.com
---------------------------------------------------------------------