フランチャイズオーガナイザーのブログ

3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイザー/株式会社フリグマ代表取締役社長/FC本部中枢歴10年/立ち上げたFC→加盟募集開始から3年で100店舗→4年で150店舗実現/コンサルファーム出身/過去のFC本部時代にはオーナーコンサルチーム責任者としてFC店継続率96%/目指せFC業界健全化→地方創生→日本のGDPに貢献 /2022年日経フランチャイズショーセミナー登壇

筋トレYouTuber山澤社長がフランチャイズ展開を開始するので応援したい件

ここ数年(週末だけですが)継続して筋トレしてます。
今から6年前、風呂で座りながら前かがみになってシャンプーを取ろうとしたら、ギックリ腰になったことがありました。笑
そのときの自分のダサさへの嫌悪感から、近所の整骨院の先生に、
「もう人生で二度とギックリ腰になりたくないんですけど、そのためにはどうしたらいいですか?」
と質問したところ、
「腹筋をやりまくったほうがいいです。腹筋が強固になると、コルセットを巻いている状態に近くなりますから」
とアドバイスをいただき(科学的根拠とか一切調べず、先生の言葉を信じ)
そこから週末は欠かさず真剣に腹筋やってます。
正直、体調によっては面倒に感じることもありますが、
その度に、あのギックリ腰になったときの無力感や自身への嫌悪感を思い出し、
欠かさず継続してきました。
この成果からでしょうか。以来一度もギックリ腰になっていないですし、腰痛が一切無くなりました。

筋トレってなかなか自分1人で継続するのは大変で、
かといってジム通いは自身の美学に反するので、どうしたものかと思っている中で出会ったのが、筋トレYouTuber山澤社長の動画でした。

発見以来、ずっと山澤社長の動画を見ながら腹筋やってます。

www.youtube.com

あらゆる筋トレ動画の中で、個人的にはこの筋トレYouTuber山澤社長の動画が最も勉強にもなりますし、捗ります。

山澤社長は筋トレに付随して、食事面での知見も豊富で勉強になります。

www.youtube.com

山澤社長のプロフィールは以下をどうぞ。

山澤礼明
1987年4月28日生まれ
OVERALL FITNESS代表取締役
元シルクドゥソレイユパフォーマー新潟県上越市に未経験でパーソナルジムを開業し、同時にフィットネスインフルエンサーとして活動。
現在YouTubeチャンネル登録者数約60万人、Twitterフォロワー約6万人。
2019年よりフィットネスクラブの経営をスタートさせ開始4ヶ月で黒字経営に。現在は経営者兼インフルエンサーとして活動。

フィットネスインフルエンサーとしては日本屈指の方ですね。
山澤社長はキャラがポップで語り口も丁寧ですし、自然と継続して視聴しちゃいます。
そういう視聴者は多いと思いますね。

あとは遊び心も持ち合わせているのが最高です。
この動画とかウケます。攻めてます。笑

www.youtube.com

ちなみに自分が山澤社長に刺激を受けて興味を持ったキッカケになったのが、
新潟のローカルテレビ番組に特集された際の以下映像(特に5分~)です。

www.youtube.com

自身もトレーナーとして活動している傍らで、
YouTube撮影をしたり、なんと自ら編集も行っているという点。
ヒューマンスキルのうち山澤社長の表現力の部分は、
多数の動画からも理解できるものでしたが、
くわえて動画編集まで出来るなんて、ビジネスパーソンとしても優秀な方なんだな~と想像に容易いです。

余談ですが、サプリメント15種類のシーンはストイック過ぎて笑ってしまいました。笑
何事も突き抜けると、面白くて格好いいものですね。
(逆に言えば中途半端はつまらないし、格好悪い)

こんな風に自分は山澤社長の隠れファンであったわけですが、
先月11月29日に山澤社長のTwitterにて、
女性限定セミパーソナルトレーニングジムの創設。
ならびにフランチャイズ加盟募集を開始するという内容がツイートされました。

おー!なんと!

フランチャイズ業界に情熱を捧げていて、且つ筋トレYouTuber山澤社長の隠れファンとしては、無性に嬉しくなりました。
新潟県上越市から全国展開というのも、
地方創生の観点から素晴らしいな~と感じます。

ちなみに前述の山澤社長のフランチャイズ展開に関するツイートは、
Twitter文字数制限の兼ね合いから数回のツイートに分かれていたため、
誠に勝手ながら読みやすいように当ブログで全文を纏めてみました。

以下をどうぞ。

この度私、山澤礼明は、
女性限定セミパーソナルトレーニングジム
『Fit Place(フィットプレイス)』
を創ります。
そして一緒にジムを作り上げていただけるFCオーナー様を募集いたします。
なぜ今回のプロジェクトが始まったのか。
私の想いをまとめさせていただきました。

セミパーソナルトレーニングジムとは?】
トレーナー1名対お客様4名以下で行うアメリカを中心に人気なフィットネストレーニングジムです。
個別ではなく、4名制で行うためフィットネスクラブ並の「低価格」とパーソナルジム「結果の出る個別指導」の良い所を兼ね備えたサービスになります。

【なぜ、FC展開を考えたか】
「トレーナーの給与を高くしたい。」
現在パーソナルトレーニングは、単価が落ち続けている事が実態としてあり、給与がとても低くなってきている現状があります。
よりこの仕組みを日本全国に早く広める事を考えた際に、一番良い解決策がFCだと考えた為です。

フランチャイズ加盟の強み①】
“圧倒的な集客力”
集客は我々本部が全て行っていきます。
・私の全てのSNSアカウント総フォロワー80万人の活用
・業界を知り尽くしたプロマーケターが実施
SNSインフルエンサーの活用
※集客は全てのフィットネス業界を分析し、一番最適な手段で実行

フランチャイズ加盟の強み②】
“年収1000万円を目指せる”
初期投資回収:12ヶ月~20ヶ月
黒字:最短4ヶ月~6ヶ月で黒字化
営業利益率:39%程度

本業でも副業でも年収1000万円以上を目指せる仕組みです。
勿論、店舗展開も可能ですので営業利益が1億円も目指せます。

【なぜ女性専門?】
お客様によりよいサービスを提供するために研修制度やメニューの統一化を図る必要がございますが、
その為にはお客様の体力、筋力レベルに大きな差がないことでトレーナーも指導しやすくお客様の満足度を高めることができます。
また集客面でも女性需要が高いことも踏まえた決断です。

【筋トレYouTuberとして2つの使命感】
・日本のフィットネス人口を3.5%から10%に引き上げる使命
・未来あるトレーナーが活躍しフィットネス業界で高額な給与を得られる環境を創る使命

この2つを自身の使命として、今後もSNSでの発信と事業展開を行っていきます。

私達が目指すのは2022年に30店舗、
2023年に100店舗のジムを作ることを目標としています。
そしてトレーナーが輝ける場所を作り、フィットネスの素晴らしさを伝えれるよう邁進して参ります。

御一緒にジムを作り上げていただけるFCオーナーの方々、よろしくお願い申し上げます。

山澤礼明

FCオーガナイザー視点でシビアに見れば数ヵ所ツッコミどころはありますが、
そんなことを差し引いても、山澤社長のフィットネス業界への想いや情熱が伝わってきますね。
隠れファンとしては、ぜひとも応援したいところです。

今回はインフルエンサーの方が満を持してのフランチャイズ展開です。
フランチャイズ業界的には、
インフルエンサーフランチャイズ展開は直近であまり評判よくない事例があったりしますが、
山澤社長のキャラクターや真摯な仕事への姿勢が、動画から伝わってくるものと実態に乖離がなく、
さらにフランチャイズへの理解が歪で無ければ、変なフランチャイズにはならない期待があります。
むしろ不細工なフランチャイズの拡大方法になってしまい、悪評だらけになり、
フィットネスインフルエンサー山澤社長の姿が見れなくなってしまうのは、隠れファンとして望まないので、
フランチャイズの操縦方法は真剣に向き合っていただきたいな~と、お節介ながら感じます。
※山澤社長関係者の皆様。フランチャイズの専門的なフォローが必要ということでしたら、
是非わたくしFCオーガナイザーまでお気軽に御連絡をください。
フランチャイズにおいてちょっと詳しく、ちょっと実績があって且つ山澤社長の隠れファンですので、良質な後方支援ができる自信あります

山澤社長が仕掛ける
女性限定セミパーソナルトレーニングジム『Fit Place(フィットプレイス)』
今後の展開が楽しみですね!!
ではまた。
--------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)代表取締役社長
佐々木翔(sho sasaki)
フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記メールアドレスもしくはHP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
info@flegma.jp
お問い合わせ | flegma(フリグマ)
【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー
---------------------------------------------------------------------

山澤筋トレyoutube