フランチャイズオーガナイザーのブログ

フランチャイズをオーガナイズする仕事をしております。立ち上げたフランチャイズは加盟募集開始から3年で100店舗、4年で150店舗を実現。前々職のフランチャイザー時代には、オーナーコンサルタントチーム責任者としてFC店継続率96%を実現。その後、コンサルティングファームを経た現役のフランチャイズオーガナイザーとして「フランチャイズ業界健全化→地方創生→日本経済活性化に貢献」このためにブログを綴っております。

続・怒ってます!悪質なFC本部構築コンサルの手口!

今日はクリスマスイブだっていうのに・・・キラキラした話題ではなく標題のとおりです。
フランチャイズ業界健全化を目指し、日々フランチャイズに情熱を捧げるFCオーガナイザーとして、悪質FC本部構築コンサルに対して怒ってます。
クリスマスイブだっていうのに(←特に予定ないけど。笑)怒らせないでほしい。

以前に下記のような記事を書きました。

www.shosasakifranchisor.com

本当に許せません。
その後もちょこちょこ被害者の方から相談を受け、
悪質FC本部構築コンサルの実態がさらに判明してきました。
いや~もうね、自分の想像を超えるくらい悪質でした。
新たに判明した内容を踏まえ、
悪質FC本部構築コンサルの実態を3つのポイントに整理して、備忘録的に執筆しておきます。

 

1,FC本部構築コンサルはFC加盟拡大のノウハウは持っていないのだ

まず前述の悪質FCコンサル会社は、
「自分の商売をフランチャイズ化したい」
「この店舗をFC展開をしたい」
というニーズの方々に対して、
「契約を締結し、●百万払ってくれればFC本部構築しますよ~」
ということを訴求します。
ここでまずポイントはFC本部構築コンサルというのは、
FC拡大のノウハウを持っていなくても出来るということです。

仮に全く加盟店が一切増えなくても、FC本部構築コンサルの対象領域に、
加盟拡大のためのコンサルは入っていないという逃げ方を出来るように備えているのです。
本部が整った後、当然その本部は加盟募集開始をするわけですが、
そこのお手伝いはしませんよorそこのお手伝いは別途料金が必要ですよ、というわけです。

まあ要は加盟店拡大のためのノウハウがないからコンサル出来ないというオチなのでしょうが、
FC本部構築コンサルに依頼をした(FC展開をしたいという)企業や個人の方々は、
おそらくこのあたりの性質が整理できていないのでしょう。
「(費用も費用だし)FC本部構築コンサルを依頼したら、
数年後には自然と50店舗、100店舗と拡大するんだろうな~」
と勘違いしてしまうのでしょうね。

依頼者の方々からすれば、
まさかFC本部構築コンサル、が拡大の方法までは支援してくれないなんて想像が難しいでしょうが、
正解不正解が有って無いような「FC本部を作るまで」が彼らの仕事のようです。
仮に未来永劫、加盟店が1店舗も増えなくても、
彼らからすれば「仕事をした」ことになるそうなので、この点は十分留意しましょう。

 

2,FC本部構築コンサルはFC加盟拡大のノウハウを持っていないのに、加盟が増えるたびに請求権を持っているのだ

1で説明をしたとおり、
FC本部構築コンサルはFC加盟拡大のノウハウを持っていないので、
そのFC本部構築コンサルとの契約書には、
FC本部構築までの履行義務しか書かれていないようです。
以前も書きましたが、
FC加盟拡大から逆算した設計でないFC本部構築なんて、
自分から言わせれば呼吸するくらい簡単なことなのですが、
そこまでが悪質FC本部構築コンサルの履行義務のようです。
そのため、悪質FC本部構築コンサルから、
(意味のない)FC本部マニュアルみたいなのを渡されて、
FC契約書の雛型を渡されて、
それで実務的な側面は契約としては完了したことになるそうです。

・・・まあまあここまでは許容範囲です。
騙されるほうも悪いと思います。

だがしかし、悪質FC本部構築による「形だけ」のFC本部が完成して、
何もしなければ当然にFC加盟が増えていかないわけですが、
仮にそのFC本部の企業や社長の頑張りや人脈により、FC加盟契約が1件2件と発生した場合、
なんと前述の悪質FC本部構築コンサルに対して、
加盟金から一定の割合、ならびにロイヤリティから一定の割合を支払わなければならない条項があるそうです。

FC加盟拡大のノウハウを持っておらず、
FC加盟拡大に関しては何も支援しないのに、
くわえて、FC本部構築のコンサルは履行完了したと言い切るのに、
その後に加盟が増えたら、
費用はしっかりいただきますよということらしいです。
おそらく悪質FC本部構築コンサルの言い分としては、
「弊社がしっかりとしたFC本部構築をコンサルしたから本部の基盤が出来て加盟店が増えたのだから、
費用が発生するのは当然でしょう!」
というものでしょう。
いや~呆れてしまいますね~。
「アナタ達の名ばかりの支援で(1年半もかけて)1店舗も加盟が生まれなかったから、
こうしてFCオーガナイザーの自分まで被害の声が届いているのですよ?何の対価ですか?」
と、その企業関係者や社長に対して、歯に衣着せずに伝えたいものです。

そして極めつけは、契約書の内容に「解除条項」が明記されておらず、
契約の解除にも高いハードルを設けている点。
解除希望を出してもなかなか解除に応じてくれないらしいです。

解除が出来ないというのはどういうことか?
今回のケースでは、悪質FC本部構築コンサルに支援依頼しても1店舗も加盟が生まれなかったため、
自分へ相談をしてきたわけですが、
その方に対して仮に自分がFCオーガナイズを提供すれば、
加盟店を10店舗~50店舗~100店舗と次々健全な形で増やすことができます。
ただそうなった場合、悪質FC本部構築コンサルとの契約が解除できていないわけですから、
前述のとおり、
「加盟金から一定の割合ならびにロイヤリティから一定の割合を支払わなければならない」
この条項が効力を持ち、
悪質FC本部構築コンサルにフィーを支払う必要が出てくるのです。

何も加盟拡大について支援しないのに、
いかなる方法であろうが、
仮にクライアントFC本部の加盟が増えたら費用をもらうために、なかなか契約を解除させない・・・というわけです。
いや~悪質過ぎて驚きました。
これはこれまで自分が把握していたFC本部構築コンサルの実態以上に悪質で、
自分も前述の被害者の声を聞いて知った事実でした。


3,FC本部構築コンサルを名乗る人のほぼ全員がFC本部内部で本部構築をして拡大させた経験を持っていないのだ

当ブログでもこのFC専門コンサルについて触れる際には毎度言ってますが、
そもそもこれですよね。
「FC本部構築コンサルを名乗る人のほぼ全員がFC本部内部で本部構築をして拡大させた経験を持っていない」のです。
FC本部構築を依頼しようとしている皆様、
よ~く今一度冷静に考えてみてください。

FC本部内部で本部構築をして拡大させた経験がない方に、
アナタが描くFC展開の夢のお手伝いができると思いますか?
何をコンサルするのか疑問ではありませんか?

一度本質を整理してみましょう。
フランチャイズ展開の本質は、
収益性も再現性も高く、理念も伴った事業を運営している社長の姿に感銘を受けた人が現れて、
「対価を支払うので、その事業を私の地元でやらせていただけないでしょうか?!」
という構図です。
これと同じように、
FC本部内部で本部構築をして数年で100店舗以上スケールさせた実績とノウハウを持つ人に、
「対価を支払うので、そのスケールさせた方法を教えてもらえませんか?」
これがFC専門コンサルの本質なのです。
つまり、FC本部内部で本部を構築して拡大させた経験がない方にコンサル依頼をするのは、本質からズレまくっているのです。
無駄に等しいです。

この事前確認は物凄くシンプルで簡単な被害防止策なので、
これからFC本部構築コンサルへの依頼を検討されている方は、
その(FC本部構築の)依頼先の方がFC本部内部での実績があるか?
そしてそれはどんな実績なのか?
きちんと確認なさることを声高に主張したいです。

 

以上です。
前回と今回で、いかに悪質なフランチャイズ本部構築コンサルが存在するのかを御理解いただけたと思います。
こういう悪質企業は、一見まともそうな企業に演出するのが上手なので厄介です。
だから多数の被害者が出てしまい続けているのですね。

本当この企業の社長やら働く方々に強く言いたいです。
「情弱騙して大金もらって面白いですか?そんなの自信を持って仕事って言えます?」と。
・・・少し乱暴な表現になってしまいました。
失礼しましたm(__)m

兎にも角にも、
このFCオーガナイザーのブログをお読みいただいている皆様に対してはもはや言うまでもないと思いますが、
「この商売をフランチャイズ化したい!」
「この直営事業が好調なのでフランチャイズ展開したい!」
という方々は必ずまずFCオーガナイザーの自分まで御相談ください。
御相談は無料です。
自分の実現したいことは「フランチャイズ業界の健全化」なので、
その視点から、この商売(あるいは社長)はフランチャイズ本部を立ち上げるべきではないと思ったら、
ストレートにそう伝えるか、
あるいは自分が支援をしない結論になっているか、いずれかです。
※例外的に宿題を出させていただき、それがクリアになったらフランチャイズ化しましょう!というケースもありますが

こんな風にフランチャイズ化が可能か否かのジャッジメント的に相談いただくのも問題ないので、
まずはお気軽に御相談をどうぞ。
以前も下記記事で記しましたが、

www.shosasakifranchisor.com

自分は「そこら辺の兄ちゃんが何かフランチャイズ本部における実績と知見持っているな~」
みたいなキャラなので、非常に絡みやすいはずなので、どうぞ御安心を。
ではまた。
-------------------------------------------------------------------

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせは、
下記お問い合わせフォームあるいはメールアドレスにて承ります。
御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
お問い合わせフォーム - フランチャイズオーガナイザーのブログ
franchiseorganizer0319@gmail.com
---------------------------------------------------------------------

フランチャイズ業界革命