フランチャイズオーガナイザーのブログ

3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイザー/株式会社フリグマ代表取締役社長/FC本部中枢歴10年/立ち上げたFC→加盟募集開始から3年で100店舗→4年で150店舗実現/コンサルファーム出身/過去のFC本部時代にはオーナーコンサルチーム責任者としてFC店継続率96%/目指せFC業界健全化→地方創生→日本のGDPに貢献 /2022年日経フランチャイズショーセミナー登壇

好きなYouTubeチャンネル「とちまる」

皆さん御存知でしょうか?
YouTubeチャンネル「とちまる」

www.youtube.com

以下、概要欄から引用します。
【チャンネルの紹介】
このチャンネルでは主に、鉄道路線や駅施設に関する動画を投稿しています。
鉄道と地元地域の密接な関係を皆様に感じ取っていただき、
今後における鉄道の「あるべき姿」を考えるきっかけになりましたら幸いです。
動画内でお伝えする情報の正確性には十分配慮しているつもりですが、
万が一誤りを見つけられた際には、コメント等でご指摘いただければと思います。

f:id:franchisor:20220112092240p:plain

TOPのメッセージ
「鉄道は地域を学ぶ
最高の教材なり」

FCオーガナイザーとして、
全国各地の駅を起点に地域の特性をインプットしてきた自分としては、激しく共感します。

幾つか個人的に好きな回を紹介します。

【まるで廃墟駅】新幹線も停車する駅に行ったら、大変なことになっていた。その理由とは?/上越新幹線浦佐駅を観察。

www.youtube.com

【地方都市】市役所が巨大百貨店に入居する元県庁所在地がありました。驚きの理由に迫る!

www.youtube.com

【衝撃】廃墟と空き地が広がる街に行ったら驚きの光景が!悲惨すぎる街の現状とその理由。

www.youtube.com

浦佐駅のコンコースとか謎の空間についてや、
全国の新幹線駅の中で「みどりの窓口がない初めての駅」である事実。
栃木駅には百貨店と市役所の複合ビルがあることや、
栃木市役所には蔵の街課がある事実。
夕張市の事実上財政破綻となった以降の街の現状など・・・
シンプルに勉強になります。
勉強にもなりますし、
「この駅、この街ってこういう雰囲気なんだ~」と知ることが出来て面白いです。

ちなみに自分がこのとちまるチャンネルで魅力に感じている点は、
まず語り口、最高です。柔らかい口調で、丁寧。
また、解説も分かりやすく、地域への熱を感じるんですよね。
そこが凄く惹かれます。

ただただ「地域や駅の現状こうなんです~」で終わるのではなく、
夕張の回などは地域再生策を発案しているなど、
傍観者ではない何よりの証と言いますか、
地方創生への想いを感じます。

当ブログでも定期的に綴っているように、
自分は仕事で日本全国を飛び回り、
地方衰退の現状を目の当たりにし続けてきました。
自分はフランチャイズ業界人ですから、
今後多数のフランチャイズ本部をオーガナイズし、
「収益性・再現性・理念」が揃った良質なフランチャイズを地方に送り込み続けることで、
少しでも地方創生に寄与したいと考えております。
そのため、大変恐縮ながら、
地方創生の要素において、とちまるチャンネルの主の方に対して非常に親和性を感じます。

何かしらの形でコラボをして地方創生のプロジェクトが出来たら嬉しいですね~。
ではまた。
--------------------------------------------------------------------
フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせは、
下記お問い合わせフォームあるいはメールアドレスにて承ります。
御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
お問い合わせフォーム - フランチャイズオーガナイザーのブログ
franchiseorganizer0319@gmail.com
---------------------------------------------------------------------