フランチャイズオーガナイザーのブログ

フリグマ代表取締役/FCオーガナイザー&コアフランチャイジーの養成講習主宰/FC本部中枢歴10年/自ら立ち上げたFC→加盟募集開始→健全に3年100店舗実現/ビジネスチャンス連載/日経FCショー・FRAX TOKYOなどFC主要イベント登壇/2024年APAC・FCコンサルTOP10選出

フランチャイズオーガナイザーの告白④

前回に引き続き、
現在率いるフランチャイズ本部の組織を2022年3月で卒業し、2022年4月から独立をすることになった背景を綴っていきます。

2021年5月初旬。
フランチャイズチャンネルの収録を見学させていただいた後、
なんと林社長から「お時間問題なければお茶しに行きましょう」と仰っていただき、
林社長の送迎車(VIP~!と感動。笑)で御自宅マンションの1Fラウンジへ移動。

左に竹村先生、右に林社長というポジショニングで、
自然とフランチャイズチャンネルの予行演習みたいな場になりました。笑

そしてそこで2022年4月から独立する話をお2人に話しました。
「佐々木さんが抜けて●●●(←現在率いるフランチャイズ)は大丈夫なんですか?!」
「おそらく高い年収をもらっているでしょうし、にも関わらずなぜ独立をするんですか?」
など、恐縮ながら色々とヒヤリングいただき、
考えをありのまま答えていきました。

ちなみにその場は自然と竹村先生とフランチャイズ談義になり、
色々とやり取りしていたのですが、
一方で林社長がやや退屈そうにされていた気がしました。笑
そのため、場を終えた帰路で、
「これは林社長に忘れ去られて終了ではないか?」と危機感を持ったのも事実です。笑

ですが、ありがたいことにそれは杞憂に終わり、
1ヶ月後くらいに「最近どうですか?」とメッセージをいただいてラリーしたり、
「またお茶したいです」と2人でお茶の場を設定いただいたり、
武田塾FC本部・林社長とお茶の場 - フランチャイズオーガナイザーのブログ
その後も何かと定期的にお誘いいただくなど、
不思議と御縁が繋がっていて嬉しい限りです。
林社長からすれば世間的にはまだまだ無名のFCオーガナイザーと絡んでも、何もメリットなんて無いと思いますので、笑
本当にありがたいことです。
4月以降、徐々に恩返しをしていく所存です。

竹村先生とも一度、呑みの席を設けさせていただり、
FCプロデューサー・竹村先生から改めてフランチャイズを学ばせていただいた話 - フランチャイズオーガナイザーのブログ
ちょこちょこフランチャイズチャンネルでも自分のことやブログ内容を取り上げていただき、
そのたびに知名度が増している実感がありますので、
竹村先生にも林社長同様に徐々に恩返しをさせていただきます。

ちなみに御縁というテーマで言えば、
FC業界内の凄腕と言われる皆さんとの接点もこの1年での出来事でした。

まがりDE&FC界のファンタジスタ/前田社長
ビジネスファンタジスタ前田社長のお話 - フランチャイズオーガナイザーのブログ

前田社長はやはりブレずにファンタジスタだった話 - フランチャイズオーガナイザーのブログ

フランチャイズ研究会会長/山岡先生
フランチャイズ研究会 会長 山岡先生 - フランチャイズオーガナイザーのブログ

中小企業の生産性を上げるためにフランチャイズに加盟しないといけない?! - フランチャイズオーガナイザーのブログ

のれん分け/髙木先生(たか先生ではなく、たか先生なので御注意を!)
フランチャイズ研究会「のれん分け」のプロ・髙木悠先生 - フランチャイズオーガナイザーのブログ

フランチャイズ専門雑誌「ビジネスチャンス」/中村編集長
【号外3】フランチャイズ専門雑誌「ビジネスチャンス」に取材いただきました! - フランチャイズオーガナイザーのブログ

伝説のフランチャイジー救済コンサル/藤原先生
フランチャイズ業界/伝説のコンサルタント「あの藤原先生」にお会いした件 - フランチャイズオーガナイザーのブログ

皆さんそれぞれフランチャイズ業界への関わり方や関わるキッカケが自分とは全く違う方々なので、
自分が持ち合わせていない視野や角度や発想に触れることができ、
様々な教訓を得ることが出来ました。これまた貴重で感謝しかありません。

ちなみにこれはこぼれ話ですが、
上記の皆さんに対して、初対面時から2022年4月からの独立構想をお伝えし、
同時に「現在率いるFCのステークホルダーに迷惑を掛けたくないため、2022年1月くらいまではこの事実を公にしないでいただきたいんです・・」とささやかなテンションで依頼していたのですが、
一切情報が漏洩することなく今日に至ったため、
やはり一流のビジネスパーソンというのは、情報の取り扱いの巧みさや守秘義務の感覚が研ぎ澄まされているのだな~と感心した次第です。

このように2021年4月に1年後の独立を決断して以降、
フランチャイズ業界のスターや重鎮の方々と何かと御縁をいただくことで、
独立に向けて(当然まだ何も成し遂げていないので一切調子には乗っていないですが)自信になったのも事実です。

ちなみに今回御紹介したのは、あくまで独立構想以降に御縁を賜った皆様ですが、
独立の準備においては、
数年前から仲良くさせていただいていた株式会社Total Agent 金原社長とwebリポ西村さんという、知る人ぞ知るフランチャイズ業界の次世代暗躍者たち、笑
このお2人の存在が重要でした。

次回へ続く・・・
--------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)代表取締役社長
佐々木翔(sho sasaki)
フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記メールアドレスもしくはHP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。

info@flegma.jp

 お問い合わせ | flegma(フリグマ)

【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー
---------------------------------------------------------------------

フランチャイズオーガナイザーの告白