フランチャイズオーガナイザーのブログ

フリグマ代表取締役/FCオーガナイザー&コアフランチャイジーの養成講習主宰/FC本部中枢歴10年/自ら立ち上げたFC→加盟募集開始→健全に3年100店舗実現/ビジネスチャンス連載/日経FCショー・FRAX TOKYOなどFC主要イベント登壇/2024年APAC・FCコンサルTOP10選出

フランチャイズオーガナイザーの告白⑥

前回に引き続き、
現在率いるフランチャイズ本部の組織を2022年3月で卒業し、2022年4月から独立をすることになった背景を綴っていきます。

告白④で様々な横のつながりが発生したことについて触れましたが、
この1年の独立準備やそもそもの独立構想においては、
数年前から仲良くさせていただいていた株式会社Total Agent金原社長と、
webリポ西村さんという知る人ぞ知るフランチャイズ業界の次世代暗躍者2人、笑
この2人の仲間の存在が貴重でした。

告白⑤で金原さんについて詳しく触れたので、
今回はwebリポ西村さんについて書きます。

webリポ西村さんとの出会いは、
現在率いるフランチャイズがたしか20~30店舗くらいの頃。
webリポさんから営業電話がかかってきて打ち合わせを設定。
すると来社いただいた人が、
「(良い意味で)絶対イチ媒体の営業マンとかの器じゃないでしょ」という、
只者じゃないオーラを放っていたので、この人には興味しかないと思いました。
そうです、それが西村さんでした。笑

そこから即webリポの掲載を開始して数年にわたり仲良くさせていただいてきました。
仲良くなったキッカケは、
まずシンプルに現在率いるフランチャイズでは、webリポの費用対効果が抜群(少数精鋭で運営なさっているので他社と価格のスタンダードが違う)だったこと、
これにより信頼が強まりました。
付随して、西村さんはなぜか自分に対して、定期的に様々なFC本部の情報を提供してくださったこと。
「あそこのFCは今こういう状況らしいです。」
「この前あそこのFCのオーナーに会ったのですが、こんな状況らしいです」など。
もはやゴシップです。笑
「こんなコアな裏情報を提供し続けていただき、本当にありがたいな~」と自然と距離感が縮まりました。

同時に、西村さんから様々な情報を聞けば聞くほど、悪質なFC本部が多過ぎることが徐々に判明してきました。
本部が正しく操縦していくことが出来れば、
地方創生にも寄与できる素晴らしきフランチャイズが、
悪質FC本部のせいで誤解され続けてしまうし、
当然その悪質FC本部に加盟してしまうオーナーも減らすことが出来ない・・・
こんな状況になっているのだと実感してきました。

そしてこれらの情報の積み重ねが、自分が「フランチャイズ業界の健全化」を掲げ、
当ブログを立ち上げたキッカケの1つでもあるのです。
西村さんからの様々なフランチャイズ本部に関する情報提供が無かったら、
フランチャイズ業界の不健全さ」にいまいちピンときていなかった可能性が大きく、
それはすなわち「フランチャイズ業界の健全化を目指す」と掲げることが無かったということなのです。
いわばこの人がいなかったら、フランチャイズ業界全体に視野を向けることは無かったでしょうし、
フランチャイズオーガナイズ事業として独立構想を描くことは無かっただろうと断言できます。
そういった意味で非常に貴重な存在だったのです。

ちなみに独立の事実を西村さんにお伝えしたのが、
以前記事にも書いた、わおん藤田社長と3人でのフランチャイズ座談会のときでした。
新たなフランチャイズ系YouTube番組「フランチャイズクエスト」 - フランチャイズオーガナイザーのブログ
当然に驚いていましたが「全力で応援します!」と仰っていただきました。
実際西村さんからはフリグマを見越した様々なアシストをいただきましたが、
その中で最も盛大な形になったのが以下です。

自分自身、まだ本格的な独立始動前にも関わらず、
来月に開催される日本最大級のフランチャイズイベント「日経フランチャイズショー」内のセミナーに登壇させていただくことになったのです。
セミナー | フランチャイズ・ショー

これのキッカケを作ってくれたのも実は西村さんでした。
どういうことかと言うと、
日経フランチャイズショーをマネジメントしていらっしゃる石橋さんから西村さんに対して、
セミナーに新しい風を拭かせたいのですが、何かいいアイデアありませんか?」と相談があったそうです。
そこで西村さんが、
フランチャイズオーガナイザーの佐々木さんが世間に初お披露目になったら、新しいし、人が集まるんじゃないですか?」と、
自分をプッシュいただいたようで、以下記事の場がありました。

www.shosasakifranchisor.com

フランチャイズ業界の女性裏番長とは石橋さんのことでした。笑)

色々やり取りの末、正式にセミナー登壇オファーを受理することになりました。

余談ですが、先日お会いした藤原先生にこの事実をお伝えしたところ、
「凄いですね。佐々木さん今や有名だし、席埋まると思いますよ」と仰っていただいたのですが、
一切有名な自覚がないので、会場が閑散としている想定でセミナーのシミュレーションをしています。笑

ちなみに以下が今回のセミナーのラインナップです。

フランチャイズショーのセミナー何だか今年から急にセミナーも次世代感が強まった感じがしますね。
フランチャイズ業界が新しくなっていく予感がします。(まあ予感というか新しくするのですが)
ワクワクしますね~。

あとは何と言っても3月3日(木)自分の次の枠で、
あのフランチャイズチャンネルのお2人が登場なさるということで、
自分はもはや前座くらいの意識なので気楽です。笑

ちなみに自分のセミナーでは「3年で100店舗を実現するフランチャイズオーガナイズ」というテーマで、
現在率いるフランチャイズで3年で100店舗を実現したフランチャイズオーガナイズの方法を、
普通にありのままお話しようと思ってます。
なのでこれから本部を立ち上げるという企業や個人の方や、
本部を立ち上げたが思うように拡大が実現していないという企業や個人の方にとっては、
大ヒントを掴めると思うので、ぜひお申込みください。

少し話が逸れてましたが、
webリポ西村さんというFC業界次世代の暗躍者のお陰で、
まだ独立本格始動前にも関わらず、日本最大級のフランチャイズショーのセミナーに登壇することになったということです。
本当に感謝です。

ちなみにフリグマの事業は既に第3形態まで構想が明確にあるのですが、
その第3形態の際にがっつり西村さんに関与していただきたい(御本人にもまだ伝えていないですが)と考えており、
そこで恩返しをしようと計画してます。

さてさて、これまでは独立構想の背景やその準備の時系列的なことや、
様々な横の繋がりについて記してきましたが、
明日からは会社の詳細について触れていきます。

次回へ続く・・・
--------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)代表取締役社長
佐々木翔(sho sasaki)
フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記メールアドレスもしくはHP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。

info@flegma.jp

 お問い合わせ | flegma(フリグマ)

【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー
---------------------------------------------------------------------

フランチャイズオーガナイザーの告白・日経フランチャイズショー