フランチャイズオーガナイザーのブログ

フリグマ代表取締役/FCオーガナイザー&コアフランチャイジーの養成講習主宰/FC本部中枢歴10年/自ら立ち上げたFC→加盟募集開始→健全に3年100店舗実現/ビジネスチャンス連載/日経FCショー・FRAX TOKYOなどFC主要イベント登壇/2024年APAC・FCコンサルTOP10選出

フランチャイズオーガナイザーの独り言⑧

「毎月1日にフリグマの経営会議してます。
社外取締役の金原さん込みで毎月の経営状況やビジョンを真剣に共有します。
とはいえ、自分が鬼軍曹と化して仕切っている・・・なんてことは一切なく、
クイズ!フランチャイズの雰囲気そのままに、
自分が設計/管理しているPLを見せながら、フリグマの経営について語り合っているそんな感じです。
(空気が重く、自由に意見を言えない&アイデアを話せない会議なんて、楽しくないし時間の無駄。そんな会議を定例化している企業は即座にそんな会議を中止にしたほうが生産性が高まりますよ)

その他、現在のクライアントに対してもビジョンがあるし、
フリグマとしても3つの新事業構想があり、
そのうちの1つは8月か遅くとも9月にはリリースしたいので、
そこに向けた採用の話なども、色々と。
ちなみにこれは超余談ですが、その場で宣言したこと、
自分は(現在40歳)45歳までにフリグマの会長となる。笑
『笑』を付けたものの、本気です。
5年のスパンの中でフリグマの社長業を誰かに任せようと思ってます。
未来のフリグマの社長は、
現在の役員か、過去に自分と同じチームで仕事をしたことがある仲間か、
FC業界人の仲間か、FC業界人ではない仲間か、
はたまた今はまだ顔も知らない誰かか?・・・
少なくとも自分がフリグマで成し遂げたいことを骨の髄まで理解して、
ピュアに共感できている人でないとダメですね。
オーディションとかしても面白いかも。
いずれにせよ、ここに45歳までにフリグマの会長になる宣言をしておきます。
これまで自分と一度でも一緒のチームで仕事をしたことがある方は御認識いただいていると思いますが、
自分は有言実行率が半端なく高い男です。お楽しみに~」


本部構築という検索ワードで、
以下の記事が検索結果、最上位になってるみたいです。
【拡散希望】怒ってます!FC本部構築だけで●百万も請求するな! - フランチャイズオーガナイザーのブログ

本部構築

本部構築
これなかなかインパクトが伝わらないかもですが、
FC業界的には凄い価値があることで、
且つこの記事が最上位ってFC業界健全化に向けても意義があることだと思ってます。
というのも、昨年時点でこの『本部構築』のワードで検索しても、
5ページ目くらいの検索結果だったことを鮮明に記憶しており、
それくらいFC業界的には『本部構築』ってビッグワードの部類なんです。
それがいつの間にか、ごぼう抜きしていたということです。

最近でこそ定期更新を終了した当ブログですが、
それまでの1年半は(基本的に)自分にしか持ち合わせていないフランチャイズナレッジと中身の濃さを意識しながら週5で書き続けてきて、
被リンクも増え、ブログ自体のSEOパワーも上がっていることを実感しましたね~。
ありがとう、昨年までの自分。笑
FC業界健全化に向けて、SEOの仕掛けも意図どおり効果が出てきているという話でした。」


「これまで23本にわたりFCチャンネルに出演させていただきましたが、
その登場回の中でも、以下2本は特別印象的な回となりました。

『とんでもない競合他社を世に出してしまったかもしれない』
この林社長の発言、最高の褒め言葉です。
半年くらいこれでお酒飲めます。笑
林社長、竹村先生のお2人のお陰でフリグマがあるのは事実なわけで、
だから感謝するし、恩返しをし続ける。
絶対に勘違いしない。思い上がらない。
そういう人として当たり前のことをシンプルに継続していくのみです。これからもずっと。
なお、次回林社長に同じ話題を振られても良いように、
なぜフリグマの発展が林社長のメリットになるか?これをロジカルに整理しておきます。笑」


「社員だろうが、役員だろうが、社長だろうが、
仕事終わりの帰路にリフレクションしていないような人はそりゃ成長遅いに決まっている。
帰路を娯楽やプライベートの時間と捉えていると、
日々の仕事が全く上積みにならない。
悪習慣や誤った解釈や発言を繰り返す。
無駄なことに時間を割いていることにも気付かない。
逆に、帰路にリフレクションする習慣がある人は
定期的にアップグレードが起きる可能性が高く、1日1日が積み重ねとなる。
時間配分の精度が上がり、有意義なことだけに時間を使えるようになる。
この差は残酷なほど大き過ぎる。
自分が2012年~2016年まで在籍していたFC本部では、
業務終了後に業務報告を書いて送らないと帰ることが出来ないというルールがあり、
「フランチャイズ ブログ」の検索結果④ - フランチャイズオーガナイザーのブログ
当時社内でも賛否両論あったけど、
これもリフレクションという意味では有意義であったし、
その観点で捉えると自分自身の成長に繋がったと強く感じる。
いずれせによ、5年後、10年後も資本主義の世の中で勝ち組でいたいのであれば、
どんな手法でも良いが、日々リフレクションせよ!」


「今週末か遅くとも来週には、
フリグマのwebサイト内にオーガナイズ一覧というページを増設し、
オーガナイズbyフリグマの加盟募集開始中のFCブランドを纏めて閲覧できるようにします。
flegma(フリグマ) | コミットするFC本部のパートナー
6月の時点では加盟募集中のステータスは計4ブランドです。
当ブログでも、既にリリースしている『ご近所エステ』『ぶたもん』『そらいろクレープ』にくわえて、
4ブランド目だけは公にしていませんね。
この4ブランド目、実は既にFC展開を開始してから2年ほど経過しており、
過去の日経FCショーにも2回登場しており、
御存知の方もいるかもしれません。
FC展開から2年経過しても思うように拡大が実現できず、
フリグマにオーガナイズ依頼をいただいたという背景のため、
『加盟2次募集開始』という形で仕切り直しとなります。
今週中には『加盟2次募集開始』として公開予定のため、
今週か来週にはブログで紹介するので少々お待ちを。
業種は整体です。社会的意義もあり、ビジネス的にも(特に2年目以降)強いモデルです。お楽しみに。
ちなみにこの手の話題の際に何度も話してますが、
秋ごろにはオーガナイズbyフリグマのフランチャイズが10ブランドを超えてくるので、
加盟検討者はその中から加盟先を選定すればよいという、
フランチャイズ業界における新たな価値観を創出し、徐々に浸透させていきます。
それは必ずFC業界健全化に繋がります。」


「クイズ!フランチャイズ
ゲストはぶたもん本部の大森社長!
既にvol.1が公開されてますが、
個人的にはvol.2のほうが気に入っているので、
以下埋め込み動画は(vol.2が公開される)本日18時以降、差し替えておきます。笑

※もっと言うと大森社長回はvol.3も面白いです。笑」


【先週の動き】
FCプロデューサー竹村先生のメルマガにインスパイアされ、
FCオーガナイザーであり、フリグマ経営者としての月~金の動きを綴ってみます。

5月30日(月)
朝7時にオフィス。サイボウズで本日のスケジュールとタスク確認。
SNSチェック&情報収集→発信。

11時から都内のクライアント本部企業に訪問し、打ち合わせ。

経営者の動き

ここの本部は既に加盟募集開始から数年経過しているが、
問題が山積みという性質で、
本部再構築いわば仕切り直し期間を6ヶ月で想定し、
4月から3年6ヶ月のFCオーガナイズA契約(B寄りのA)締結。
というわけで鋭意テコ入れ中というクライアントです。
ビジネス内容は尖っているんですけどね~、
(2019年までは好調だったものの)コロナ禍の乗り切り方が上手でなくて、
やや経営陣が自信を無くしてしまっている側面も多々。
そこで策を練り、6月のやるべきことを明確化。
自分はコンサルではなくオーガナイズをしているので、
抽象的なアドバイスに終始などで逃げられないし、逃げたくもないので、
アドバイスやレールは超が付くほど明確にします。
目の前の相手が完全に理解するまで、
言い方を変え、言葉を変え、伝え続けます。
そしてそのレールの先にFC展開があり、
どのように「加盟オーナー=仲間」を集めて、
どのように3年で100店舗コミットしていくかを共有。
リアクションを見た所感・・・・
うん、いける。満を持してFC2次募集開始、9月頃にはいけると思う。

ちなみにスケジューリングをミスり、
15時から前述のクライアント本部とオンラインで再び打ち合わせするというトリッキーな形に。
なお、このオンラインMTGは、
ファイナンシャルプランナー/SNSマーケター/まがりDEバナナ本部社長/癒し~ぷ本部社長(肩書長い。笑)の前田社長を交えたMTGでした。
※本件に関してはSNSマーケターの前田社長にオファーをしております

前田社長って「え~」とか「え~っと」とか余計な言葉を挟まず、
どんな質問にも端的に言葉を返せるんですよね。
実はこういう人って非常に少ないんです。
これだけでも改めて前田社長の地頭の良さを感じた次第です。
オンラインMTG後は、クライアント各社とコミュニケーション、段取りを整理。

夕方に税理士先生から1期目に関する決算資料一式データが届く。無事に1期目黒字。
情熱を捧げるフランチャイズに特化した事業で、
しっかり納税して経営することに喜びを感じますね~。

秘書のおやつはハッピーターン


5月31日(火)
朝7時にオフィス。サイボウズで本日のスケジュールとタスク確認。
SNSチェック&情報収集→発信。

11時から都内のクライアント本部企業に訪問し、打ち合わせ。

経営者の活動

仲良しなフランチャイズ個人事業主達(元部下の加盟開発・新ちゃん/店舗開発・斉藤さん)にも支援依頼をしているクライアントなので、彼らも一緒に打ち合わせに参加。
加盟開発→新ちゃん
店舗開発→斉藤さん
SV→横Tさん
FCオーガナイザー→自分と、
まるごと●●●(直近古巣)のFC本部フォーメーションなんです。笑
全く意図していたわけではないですが、縁って不思議なものですね。
帰社後、クライアント各社とコミュニケーション、段取り整理。
2社分の収支シミュレーション作成を徐々に進行。

秘書のおやつはホワイトチョコラスク。


6月1日(水)
朝7時にオフィス。サイボウズで本日のスケジュールとタスク確認。
SNSチェック&情報収集→発信。

10時から前述の経営会議。
金原さんは令和の渋沢栄一だとうことが発覚。笑

午後にオンラインMTG2件。
1件目は6月からオーガナイズ始動のクライアントとのキックオフMTG
優秀で緻密なクライアントで、
FC本部として必要な書類関係やマニュアルのベースが結構なクオリティで準備できているので、
当初、本部構築期間3ヶ月で見てましたが、
2ヶ月でも十分いけるかも、という印象。

続いて、スター経営者とのオンラインMTG
相談を受けていた人材を紹介しつつ、色々とやり取り。
まだフリグマとしてお手伝いするとか、そういう具体的な話にはなっていないものの、
『佐々木さんと一緒に仕事したいと思ってるんですよ』とありがたいお言葉が。
とはいえ、現時点ではまだ必要な人材を繋いでいる程度なので、
『今はボランティアみたいになっちゃてますけど大丈夫ですか?』
と配慮的なお言葉をいただいたため、
『(スター経営者)のファンなので問題ないですよ』と伝えると、
『じゃあ一生(ボランティア)やってください』とスタージョークをいただきました。笑
初対面時からまだ2ヶ月弱ですが、
経営者としての振る舞い、考え方、語り口、キャラの引き出しの幅など、
一方的に少なくない学びを得ているので、
本気で一生ボランティアでも問題ないとも思ってます。笑

秘書のおやつはホワイトチョコラスクとシャインマスカットグミ。


6月2日(木)
朝7時にオフィス。サイボウズで本日のスケジュールとタスク確認。
SNSチェック&情報収集→発信。
前日に横Tさんが担った採用1次面接のオンラインの録画データを確認。
この時間でこのブログ記事も着手。

10時から(本部構築2ヶ月目の)クライアントと屋号の商標についてMTG
ふと思いましたが、
オーガナイズbyフリグマで本部構築をするにあたり、
直営で稼働していたときの屋号を変更するケースが多いです。
直営店を立ち上げた際には100店舗を見越していなかったわけですから、
まあ当然と言えば当然ですね。
フリグマと仕事をするうえで100店舗の視野を持ち、
全国展開に相応しい屋号に変更・・・自然な流れです。

ちなみにこれは余談ですが、
FC展開をするのに商標登録をしていない・・なんていうのは論外です。
仮に商標登録していない状態で、且つ既に加盟店が存在するケースにおいて、
三者から「その商標はうちのものだ」と訴えられた場合、
本部側のFC契約書違反に繋がる可能性が大いにあり、
契約解除や損害賠償などに発展します。注意しましょう。

12時半から(本部構築2ヶ月目の)クライアントと加盟開発予算についてMTG
事前共有していた本部PL表をもとに、
ああでもない、こうでもないとシミュレーションしながらコミュニケーション。
効果的で効率良い加盟開発予算配分先を導けるというだけでも、
フリグマのバリューだと自信を持って言えます。
加盟開発予算は配分先を誤ると1,000万くらい即無くなってしまうのでね。

15時からFCオーガナイズ依頼希望の方とのオンライン2件。
いずれも直営店が存在しない構想段階。
FC展開を見越したビジネス構築の留意点を共有。

夕方にラーメン社労士先生から役員報酬のデータが届く。
月末振込なのに、このタイミングでデータ届くって早っ。
なおちゃん、仕事できますな~。

秘書のおやつはホワイトチョコラスクとシャインマスカットグミ。


6月3日(金)
朝7時にオフィス。サイボウズで本日のスケジュールとタスク確認。
SNSチェック&情報収集→発信。
この時間でこのブログ記事執筆の続き。

今週に合間で着手していた収支シミュレーションをクライアントに1投目提示。
直営店の(提供受けた)リアルな数値をベースにいつも作るけど、
そこから更に様々な性質の加盟オーナーにとって、極力実態に伴う推移にしたいので、
その商売の特徴などと照合して、意見をもらいながら微調整。

10時から(本部構築2ヶ月目の)クライアントと「6月のやるべきことリスト」について順を追って説明。
この本部社長さん『えっ部下ですか?』ってくらい素直。笑
いつもやり取りしていて微笑ましいです。
とはいえ、今後は本部社長としてカリスマ性を帯びてもらいたいので、
そこも陰ながら支援してく予定です。
まずは語尾に「だぜ」とか付けてもらうところから開始しよう。

14時からご近所エステ/中根社長と突発的にオンラインMTG
加盟募集サイトについての改善点共有と、あとはフランチャイズ雑談。
色々ありますね~フランチャイズって。笑

15時からFCオーガナイズ依頼希望の方とのオンライン。
収益性◎、再現性△、理念◎。
+社長の魅力◎◎◎。
完全に本部社長向き。
エピソードを聞くと、やたら人が寄ってくるようで、
且つ社長も社長で『この人と一緒に働きたい』と思ったらまず採用するとのこと。
そのスタンスで財務体制は問題ないんですか?と聞くと、
『ぼく借金だけは得意なんで』と笑いながら言ってた。笑
(こういうことを言える経営者は実は財務体制も盤石であるケースが殆ど)
補足すると、要はビジネスは人が全てだから、
魅力ある人が現れたらまず採用して、その後に色々調整するという発想。
面白い人です。
くわえて、ビジネス自体も社会的意義が大きく、これこそFCの力を正しく駆使すべき!と思った。
最後に『ぜひお手伝いしてください!お願いします!』と懇願いただきました。
再現性△をフリグマの力で◎に出来るか1週間真剣に検討しよう。ワクワク。

秘書のおやつはホワイトチョコラスクとシャインマスカットグミ。


以上です。
純粋に「役に立ちたい」と思える素晴らしく人柄の良い&志の高いクライアントばかりで、
フランチャイズオーガナイザーとして充実した1週間でした。
自分だけでなく、
秘書もおやつのバリエーションが少ない割に機嫌が良かったし、
横Tさんも背が伸びている気がするし(目視でたぶん2m7cmくらいある)、
金原さんもライオンキングばりに声が大きかったので(たぶん出演してた)、
フリグマ全員にとっても充実した1週間だったことでしょう。

しっかりリスクを負ってオーナー経営者になったので、
その分、嫌いな人、仕事の考え方が合わない人、違和感を感じた人とは絶対に仕事をしないと決めていますが、
この価値観を守ることの生産性の高さを強烈に実感する日々です。
営業も一切せず、広告宣伝費0円のベンチャー企業フリグマの躍進がどこまで続くか?!
見ものですね~(他人事か。笑)

ではまた。
--------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)代表取締役社長
佐々木翔(sho sasaki)
フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
フランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記メールアドレスもしくはHP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
お問い合わせ | flegma(フリグマ)
【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー
---------------------------------------------------------------------

フランチャイズオーガナイザー独り言