フランチャイズオーガナイザーのブログ

フリグマ代表取締役/FCオーガナイザー&コアフランチャイジーの養成講習主宰/FC本部中枢歴10年/自ら立ち上げたFC→加盟募集開始→健全に3年100店舗実現/ビジネスチャンス連載/日経FCショー・FRAX TOKYOなどFC主要イベント登壇/2024年APAC・FCコンサルTOP10選出

フリグマ3期目始動

株式会社フリグマは2021年9月に設立。
前職との兼ね合いで、設立しただけで稼働はせず、始動は2022年4月から。
1期の決算月を8月→3月に変更したため、この4月からが実は早くも3期目に突入です。
2期目(実質1期目の)の結果は予算対比126%で着地しそうです。

1年前の4月2日時点でオーガナイジーが4ブランドのみだったことを考えると、
現在のオーガナイジーブランド数は、
立派なコミュニティが出来上がるほどになり、
更にそのオーガナイジーブランドの殆どがFC業界内で浸透するなど、飛躍しましたね。
まずFC本部を立ち上げて、この認知と信用を得ることが何よりも難易度が高く、
そこで無数の本部未遂企業がフェイドアウトしていくわけです。
そう考えると、フリグマ&オーガナイジー共に確かな前進です。

また、当初の計画では実はこの3期に始動するはずであった「FCオーガナイザー資格化&養成講習」を、
6ヶ月前倒しでスタートさせたため、社内も自分自身もまあ多忙でしたね。笑

そんな風にあっという間に駆け抜けたわけですが、
1日1日、それこそスポーツ選手の試合ばりに、
コンディションに気を使いながら、
日々目の前の誰かのために、自分のフランチャイズナレッジやアイデアを全力で注ぎ続けた濃い積み重ねの1年でしたので、
仕事人としては充実しか無かったですね。

一方、経営者としては、
この1年で判断ミスが3つほどあったかなと自省してます。
世の経営者の皆さんは経営判断を振り返ることってあるんでしょうかね?
さほど重要でない判断は、間違ったと気付いたら平気で前言撤回するくらい、
自分は局面局面で判断変えるタイプで、
周囲は大変だと思いますが、
それで良質な結果が出るのであれば良いでしょという感じです。
ただし、重要な局面での判断は前言撤回とはいかないので、
経営判断で結果が変わりますよね。
この1年間の幾つかの経営判断を振り返り、
大概は良質な判断が出来た実感ですが、3つは悔やまれます。
これは今後の経営人生で、
また新たな経営判断により補填をしていく所存です。

さてさて、期首ということで、
ここからは3期のフリグマについて、テーマ別に前期の振り返りや展望を綴っておきます。

フランチャイズオーガナイズサービス】
フリグマ式本部構築は、未来を見据えた「やるべきこと」を提示し、
それを順々に追っていきながら確実に消化していく必要があるため、
加盟募集開始前の本部構築期間に自分自身の時間が相当取られます。
且つこのFCオーガナイズの技法は、
フリグマ社内で落とし込んでいくにしても最低2年はかかる見込みで、
属人的過ぎるので、
昨年末までは新規オーガナイズ受付をしていなかったですが、
今年からはちょっと門を開けてます。
とはいえ、何度も発信しているように、
この会社は「FCの力で日本を活性化」という経営理念のもと、
「FC業界健全化」という事業ビジョンがありますから、
その本部をオーガナイズすることが、
この経営理念やビジョンに背いてしまうと判断した場合には受注しません。
ここはブレませんが、拘りが強すぎてあまりに自分が関与する本部数が限定的過ぎると、
いつまでもフランチャイズ業界健全化の実現が出来ないという側面からも・・・
正直もっと増やしたいんです!
もちろん、既存オーガナイジーへの支援工数もきちんと計算済みで、
キャパ的に可能という冷静な判断のうえでの意向です。
今期から新たな仲間も加わってますし、
フリグマとして自分の領域以外の内容も実は引き出しが増えてます。

建築学なくして高層ビルが建たないのと同様に、
フランチャイズ展開で拡大→勢力維持のためには、それを下支えする理論と思想が必須です。
だが不健全で未成熟なFC業界ゆえ、
そよ風程度で揺れるだろうな~というFC本部が多い。加盟オーナーのリスク大。
さあどうしよう?
これを自分ごとで熟考した末、フリグマの現オーガナイズサービスが誕生したという背景があります。
勝ち続けたい本部の皆様、あるいはこれから本部を立ち上げる皆様、
お気軽に御相談お待ちしてます!

サービス案内 | flegma(フリグマ)

お問い合わせ | flegma(フリグマ)

1業態1オーガナイズ制ですので、御相談はお早目にどうぞ♪
(同業態か微妙なラインの際は既存オーガナイジーの判断次第)


フランチャイズ加盟先オンライン相談】
フランチャイズ業界健全化という大義のために、
自分の時間をどう有機的にしようかと考えた結論、
加盟検討者向けの新サービスを2月にリリースしました

本部コンサル/本部/加盟者

この3層それぞれに課題が山積みという中で、
FC本部へのコンサル領域は、
FCチャンネルさんとフリグマのタッグ⇒躍進で、
かなり浄化が進んでいる確信があり、及第点です。
本部の領域は、オーガナイジーをさらに増加&養成講習や有資格者輩出の継続で、
見込みが立ってます。
この背景の中でいよいよ加盟者領域に着手しようと思案し、
とはいえ、自分の時間も基本はオーガナイジーに捧げる性質があり有限、
という中で捻出したのが、
この加盟先選定オンライン相談(2.2万/1時間)です。

各業態の良質本部を増加させ、各業態の悪質本部をフランチャイズのピッチから追い出す・・・
これが実現できれば、
加盟検討者は選球眼なんてなくても問題ないという環境整備は出来るのですが、
この実現に向けて、現実問題、膨大な時間を要します。
そのため、多数の加盟検討者の情報や視野不足による悪質本部への加盟を1件でも抑止したい、
そんな目先の特効薬的なサービスです。
また、悪質本部への加盟以外でも、
その加盟しようと考えているフランチャイズカルチャーと、
加盟検討者の個性がミスマッチの可能性もあり、
それはそれでお互いにとって不幸せです。
このミスマッチも防ぐための機能でもあります。
これらの意図のため、当然にオーガナイジー以外のブランドの相談も承ります。
フランチャイズ本部中枢歴10年、そのうち4年は自ら立ち上げた本部を運営してきたため、
本部の良し悪しは数個のエピソードを聞けば容易に判断できますし、
くわえて、人脈の中で日々あらゆるフランチャイズ本部の情報を耳にしてますから、
必ずやお役に立てると思います。

詳細は以下動画やページを。

フランチャイズ加盟検討者 オンライン相談サービス | flegma(フリグマ)


フランチャイズオーガナイザー養成講習】
立ち上げた背景などは以下記事をどうぞ。
今更ですがフランチャイズオーガナイザー資格化/養成講習のこと(フランチャイズ資格) - フランチャイズオーガナイザーのブログ

SNSや各種YouTubeなどで、
1期生の様子や動向はかなりの情報量が発信されていたと思いますので、
盛り上がりと内容の充実は伝わったと思います。
この養成講習⇒試験に関しては、
フランチャイズ本部をオーガナイズするうえで自信しかないプログラムです。
それに伴い、運営側視点で言えば原価率が高く、
事業として捉えると、とっても微妙です。笑
受講料と運営側の工数を照合すると、正直ほぼボランティア。

ただ、これは経営理念、事業ビジョン達成に向けて必須で、
継続してこそ価値があり、
フランチャイズオーガナイザーを輩出し続けることに意義があると強烈な確信があります。
そのため、極論、受講生4人~5人とかの期があったっていいんです。
それでも継続します。

また、基本は本部をオーガナイズするためのプログラムですが、
フランチャイズ業界内(ザー/ジー/コンサル/媒体)で働く全ての方のスキルアップや成長をお約束します。
実際2期生なんてバックボーンがバラバラ過ぎて面白いです。
1期生の前田社長は元々講師オファーもしていたくらいですから、
想像が出来ましたが、
今回の2期生は誰が首席か、全く読めません。楽しみ過ぎます。

繰り返しますが、半年に1回都度募集しますので、
3期以降の御応募、お待ちしております!


フランチャイズオーガナイザー有資格者】
1期生を経て、計11名が輩出されました。
いずれも養成講習5ヶ月で、
フランチャイズナレッジと必要なヒューマンスキルを鍛錬し、
その後の筆記&実技試験に合格した強者の皆さんです。
明日以降、徐々に以下ページに名前が掲載されていきます。
有資格者一覧 | フランチャイズオーガナイザー養成講習 | フランチャイズオーガナイザー養成講習

不健全なFC業界を変えるためのFCオーガナイザー。
なぜ不健全なのかと言われれば、
実態を紐解くと、まず1つの要素として、
本部を運営するためのロジックや事例、
そして必要なヒューマンスキルを「学んでいない」本部が多いから、これは確実に挙げられます。
そのため、今回残念な結果になってしまった方々にも多大なリスペクトです。
結果はどうあれ、先述のとおり、社長や経営幹部が「学んだ」ことが何よりの価値です。
目の前の本部はきっと以前よりも発展します。 
それぞれ組織の偉い人です。
そんな当たり前にお仕事が多忙な方々が、
合間でフランチャイズに向き合い、勉強してくれた事実だけでもちょっと感動でしたね。
1期生全員に感謝です。


【フリグマYouTube/クイズフランチャイズ
今年から本気出す宣言をしました。
昨年は殆どの時間をオーガナイズ先の本部構築に割いており、
YouTubeは伸びるのに時間かかるので、
とりあえずで開始して身内ノリのクイズを無駄な恒例行事的に収録して~みたいなルーティンだったので、
今考えると、それは伸びるわけがないなと。笑

分岐点は昨年末。全オーガナイジーの加盟募集開始前の本部構築が終了したその頃に、
時間的な配分含め、クイズフランチャイズ本気宣言をしたわけです。
実際、本気出して以降、かなり手応えを感じてます。
まずは今年から、伸び悩みの原因であった「身内ノリの惰性で実施していたクイズ回」をほぼ封印(収録ストック分だけ合間に配信)。
周囲のFC業界人やTwitterでのコミュニケーションやテストマーケを踏まえ、
求められている内容に特化。
具体的には各オーガナイジーの進捗をさらけ出したり、
本部社長や事業の魅力を改めて伝えたり。
また、恐縮ながら自分のフランチャイズナレッジを知りたいから見てるんだ!なんて声もいただいたため、
セミナー登壇の様子や1人解説シリーズなんてものも配信してみたりしました。
結果、クイズフランチャイズ特集回がキッカケで、
そのオーガナイジーへの問い合わせに繋がったり、中には加盟が決まったり、
1人解説シリーズも評判の声がこれまでで最も多かったり・・・
あとは地味ですが、
約3ヶ月でチャンネル登録者数が200名増となりました。手応えしかないです。

これを機にチャンネル登録よろしくお願いいたします!
フランチャイズど真ん中 - YouTube

ちなみにタイトルの「クイズ」は今後、年1回の盛大な大会くらいだけでよいかなと(年1すらやらない可能性もあり)
あくまでコンセプトは、自分のMC力と金原さんのキャラを軸とするフランチャイズバラエティ。
楽しくフランチャイズを学び、
視聴者の皆さんの成長や事業の発展にお役立ちしたいというものですから、
一通りオーガナイジー特集も配信された以後は、
信頼できる様々なフランチャイズ業界人をゲストにお呼びしてトークいく予定です。
ちょうど今週は一気に収録4本ありますが、
癒し~ぷのはるさん、ビジネスチャンス中村編集長、
テトリア本部社長であり、多数のフランチャイジーでもある佐藤峻社長、
そしてフランチャイズ業界一の知名度と人気を誇る林社長というラインナップ。

今後のフリグマYouTube「クイズフランチャイズ」乞う御期待です。
ちなみにクイズしないなら「クイズフランチャイズ」というタイトルを
変更したほうがよいのでは?と数名から提言をいただきましたが、変えません。笑
ガキの使いやあらへんで」という番組名だからって、
子供のおつかいの番組じゃないのと一緒、
電波少年」という番組名だからって、
電波について深堀する内容じゃないのと一緒です。

長年続いて、昔はクイズやっていたという歴史的ストーリー的なものも、
味わいがあって良いんだろうなと解釈してます。
もう商標も申請したので変えません!
クイズフランチャイズだけど、クイズは年に1回あるかないか、
そんなややこしいテイストも楽しんでください。

まあとはいえね、これも何度も発信してますが、
あくまで本業や多くの時間を割くのは、
日々目の前のオーガナイジー本部のグロースに注力することです。
その時間を削ってまでYouTubeを伸ばす気は1ミリもありません。
YouTubeは目的ではなく手段です。
SNSも同様で、YouTubeSNSで「数」だけで凄い人っぽく見えても、
実は社内や業界で評価されていないとか、
仕事あんま出来ない人とか、
あんま稼いでいないとか、そういう偽者にはなりたくないです。
そうなるくらいなら、SNSYouTubeもあっさり辞めますね。

フランチャイズ業界内でいつまでもニーズが絶えない本物の仕事人でいたいだけで、
業界発展のためにYouTubeSNSを活用している、それだけのことです。固執はゼロです。


【3期/新規事業①】
これは以前から構想があり、何度か発信したこともあるので、
さほどサプライズは無いと思います。
フリグマにしか出来ないし、誰かが必ずやらなければならなかったこと、です。
時間がかかる要素もありますが、
順調にいけば秋ごろリリースですかね。
ただこれは訳あって株式会社フリグマとしてのリリースではないかもしれません・・・


【3期/新規事業②】
これは2週間前くらいにアイデアが浮かびました。
なかなかのサプライズだと思います。
既に着手するべきことに動いてます。
これも絶対にフリグマが目指すゴールに向けて必須。
きちんと段取りを踏むなら秋ごろ、
段取りを割愛するなら夏前にリリース予定です。


【株式会社フリグマのこと】
1年事業をしてきて、
フランチャイズ業界内や加盟検討者の皆様と接してきて、
「フリグマだから安心」「佐々木さんが付いてるから安心」という声を驚くほど多数いただきました。
なんてありがたいお言葉。
これは日々の仕事に、フランチャイズへの向き合いかたに、一切手を抜かなかったパフォーマンス面もさることながら、
おそらくYouTubeでの自分の言動や理念への強い拘りを発信し続けてきたことによるイメージもあるのかなと。

何より大概のオーガナイジーがこの4月初旬時点で、
本部を立ち上げて最も突破が難しいと言われる0⇒加盟1号店誕生の壁を悠々と超えており、
且つそれだけでなく計画どおりに加盟開発が推移しているオーガナイジーが殆どです。
自分自身のフランチャイズ業界でのキャリアと実績、
それに加えて現在のオーガナイズ先が(もちろん全てとは言わないですが)軒並み順調。
いわば信頼と実績のフリグマブランドが構築できつつあるのかなと客観的に感じます。
そのため、今後のフリグマとのお取引いただく価値としては、
実務もさることながら、
それ以上に「信頼の実績のブランド価値を提供すること」と自信を持って言えます。
例えば、まだ直営店が1店舗しかない状態で、
フランチャイズ展開を始めますという本部が、
フリグマオーガナイジーというだけで、一気にフランチャイズ業界に浸透し、
一定の加盟検討者からの見え方として信用が得られるわけですからね。

信頼と実績のブランド価値を提供する会社
それがフリグマです

これをいつまでも胸を張って発信し続けられるように、
日々尽力します。
ちなみにこのフレーズは近々HPのファーストビューに掲載します。

あっあとロゴを作成しました。

フリグマ

正直、このロゴに拘りは一切なく、
今のHPにカラーを合わせる形で、
且つ女性視点のほうがよいという理由で、
ほぼ秘書チョイスです。

FCオーガナイザーのロゴと共になかなかオシャレですよね。
アパレル製品、要望があれば作ります。笑


以上です。
諸々列挙したとおり、今期も確実に忙しいことでしょう。
経営者たるものいかに権限委譲して自らは暇になるべき、
それは仰る通りで重々承知なのですが、
いま自分が「プレイヤー兼」を卒業して品質を下げるわけにはいかない現状で、
そこは中長期的に実現していこうと考えてます。
3年後くらいには自分は暇で、広報活動ばっかりやっているのが真っ当であり、目指す姿です。

今は経営者兼プレイヤーとして、
前線に立ってビジネスや仕事をすることが、面白くて仕方ないです。
理由は明確で、自分あるいはフリグマでなければ仕掛けることが出来ないことをやっているから。

フリグマとして多数の本部をオーガナイズさせていただいていると、
正直、再び何かの事業で本部を立ち上げて拡大、これをしたくてウズウズします。
ですが・・・それって自分やフリグマじゃなくても、
他に膨大にそれを実施できる人や会社が存在するんです。

一方、フランチャイズ業界視野で、
実業ではない部分で、自分やフリグマにしか出来ないことってまだまだあります。
(アイデアベースでは無限にあります)
フランチャイズ業界での新たな仕掛け、
且つ自分やフリグマにしか出来ない仕掛け、
これに拘って、尖ってるからこそ、意義があり、目立つ。
実質1年しか稼働してない小さな会社が、
これほど際立ち、認知があるのはこういうバックボーンもあるわけですからね。

そして何より、フリグマが仕掛けていること全てが、
フランチャイズ業界内でたしかなニーズがあり、誰かが喜んでくれるから、
面白くてワクワクするんです。

会社としては、以下の経営理念と事業ビジョン実現に向けて、

経営理念

個人としては、今こうして自分が存在するのはフランチャイズのお陰という恩返しのため、今期も暴れます。

最後になりますが、
これまでフリグマと接点を持っていただいた全ての皆様に感謝申し上げます。
1人1人の顔を浮かべ、感謝とリスペクトの気持ちを忘れず、精進します。
ではまた。
--------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)代表取締役
フランチャイズオーガナイザー主宰
佐々木翔(sho sasaki)
フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記HP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
お問い合わせ | flegma(フリグマ)
【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー
---------------------------------------------------------------------