フランチャイズオーガナイザーのブログ

フリグマ代表取締役/FCオーガナイザー&コアフランチャイジーの養成講習主宰/FC本部中枢歴10年/自ら立ち上げたFC→加盟募集開始→健全に3年100店舗実現/ビジネスチャンス連載/日経FCショー・FRAX TOKYOなどFC主要イベント登壇/2024年APAC・FCコンサルTOP10選出

日本初!フランチャイジーのための資格「コアフランチャイジー」始動!

このたびフランチャイズ業界で日本初の取り組みとなるフランチャイジーのための資格「コアフランチャイジー」を発足しました。

コアフランチャイジーとは・・・
フランチャイジーに必要な経営知識と、自身に適した加盟先選定のロジックなど、
いわばフランチャイジーとしてコアな要素を持ち合わせることを証する資格です。

コアフランチャイジー | flegma(フリグマ)

発足の経緯、これには多種多様な視点があります。
以下がコアフランチャイジー発足にあたって資料に掲載したメッセージです。
_______________

まずは皆様、フランチャイズに加盟することに対してどんなイメージを抱かれるでしょうか?

フランチャイズに加盟することで、
有名ブランド名の使用権利を得ることができたり、
本部が長年にわたって培ったその事業における運営ノウハウを供されるため、
その業態未経験者でも独立・開業が可能というメリットがある、というのは多くの方が想像されるのではないでしょうか。

一方、チェーンビジネス特有ですが、
加盟店の独自性は認められにくいですし、
契約期間や競業避止義務に縛られることなどは、
フランチャイズ加盟のデメリットとして挙げられます。

自分自身、フランチャイズ加盟の経験を持ち合わせてはおりません。
そんな自分がなぜこの「コアフランチャジー」の資格化、養成講習を立ち上げたのか?
それは自分が経営する株式会社フリグマの理念でもある「フランチャイズの力で日本を活性化」これを実現するためです。

「未経験の業態でも開業や運営ができるのがフランチャイズの魅力」
たしかにその通りなのですが、
あくまで開業や運営ができるような支援はあるものの、
本部から経営の基礎や経営の指導を供されることは、実は殆どありません。
意外に思われるかもしれませんが、冷静に考えてみてください。
本部の社員さんはあくまで社員さんで、
経営経験を持ち合わせていない方が大多数なわけです。
こうした背景から、本部から経営の基礎やノウハウや供されるケースは少ないのです。

しかしながら、フランチャイズ加盟がキッカケで、
脱サラ、独立を果たすという方は非常に多いです。
先述のメリットで挙げたように、
その業態未経験者でも開業ができますからね、
一歩踏み出す要素としてフランチャイズ加盟が機能しているのだと思います。
業態未経験で初めての独立を果たす加盟オーナーが、
本部から提示や指導される開業や運営ノウハウを得て、
順調に業績が上がっていけばよいですが、
思うような結果が得られなかった際はどうでしょうか。
資金調達、マネジメント、採用あるいは人員削減、ネットワークを活かした情報収集、
解約、売却など、
厳しい局面になると、途端に加盟オーナーは「経営」を求められます。
「初めての経営なので・・・」なんて言い訳は通用しません。
繰り返しますが、本部は経営を教えてくれません・・・・

実はこの事象こそ、フランチャイズ加盟失敗に繋がる最たる原因だと思うのです。
フランチャイズ加盟前の皆様が、
経営の基礎、もっと言えば普遍的な経営基礎というよりも、
フランチャイズ加盟オーナーとしての経営基礎、心構え、留意点を学べる環境を作ることができないか?
あるいは、過去に実際に起きた本部と加盟者間での紛争、
加盟オーナーの悲劇や末路、
このあたりの事例をしっかり認識することで、
そもそもの部分でフランチャイズ加盟先の選定におけるロジックを学べる環境を作ることができないか?
それが実現できれば、今よりも一層フランチャイズ加盟の失敗確率は減少し、
フランチャイズ加盟先の確かな選球眼を持ち合わせる方が増加し、
フランチャイズ業界が健全に発展する可能性が極めて高いと判断し、
「コアフランチャイジー」養成講習、資格化を着想しました。

10年後、20年後、フランチャイズに加盟する前には、
この「コアフランチャイジー」の資格を取得することが必須、そんな文化が根付き、
且つ現在自分の活動における本部領域へのビジョンが実現できれば、
フランチャイズは健全に発展し、日本経済の活性化に寄与できると確信しております。
_______________

以上が当プロジェクトへの想いです。
くわえて、今30分くらい時間に余裕があるよという皆様は以下動画も御視聴いただけますと幸いです。

コアフランチャイジーの養成講習テーマと日程は以下になります。
1
7月6日(木)17時半~
◆オンライン/1.5h
「本部視点/加盟者の成功例&失敗例とFC契約書」

2
7月13日(木)17時半~
◆オンライン/1.5h
「FC加盟と融資について」

3
7月20日(木)17時半~
◆オンライン/1.5h
「加盟店の経営財務」

4
7月27日(木)17時半~
◆オンライン/1.5h
「自身に適した加盟先選定の方法」

5
8月5日(土)12時~ 
◆スクーリング/1.5h
「FC加盟の黒歴史(事例から学ぶ)」

6
8月5日(土)13時45分~ 
◆スクーリング/1.5h
「FC加盟にあたっての心構え」

オンラインはリアルタイムで出席が難しい場合は後のアーカイブ視聴も可能。
スクーリングは東京開催となり、
こちらのスクーリングの日程のみ実際にお集まりいただき、
このプログラムを消化後、資格付与となります。
※申込をしたい気持ちは強いけれど、この日はどうしても参加が難しいという場合は要相談

動画内でも触れておりますが、
自分と金原さんで本部視点での話や契約書、融資、財務といった領域は講習が実施できますが、
我々にはFC加盟の経験がなく、
それだけではこのコアフランチャイジーが芯を食った講習にならない懸念があり、
FC業界内でフランチャイジーとしての活動実績が豊富で著名なゲスト講師をお2人お招きしました。
お1人はあの古川社長。
2021年に「フランチャイズ投資入門 」という著書を出版され、
東大卒・元外資系金融マンが、自分の資産運用先として選んだ「株」でも「不動産」でもなく「フランチャイズ」という背景から、
投資という視点で長年フランチャイジーとして活躍されてきた方です。
もうお1人については諸事情から触れられませんが、
いずれにせよ、古川社長とこのお方がお引き受けくださらなかったら、
このコアフランチャイジーを始動することはありませんでしたし、
お2人が講師に決定したことで、
全ての加盟オーナーやこれからFC加盟を検討している皆様に強く自信を持って推奨できるプログラムとなりました。
何より資格取得後のコミュニティとしての質が非常に期待できますね。

「コアフランチャイジー」は今後のFC業界健全化に向けて不可欠な取り組みです。
ぜひ1人でも多くの皆様に御参加いただきたいと考えております。
とはいえ、実態が分からないから申込を躊躇するという方々が多いことは想像に容易く、
第1回は少数での開催となる可能性も想定しております。
ですが、FC業界にとって絶対的に正義な取り組みで、
このコアフランチャイジー有資格者コミュニティが増加することでの未来は鮮明で、
年に3回開催を可能な限り永続的に継続していきたいと考えておりますので、
どこかのタイミングで必ずや御参加いただけますと幸いです!

チャレンジお待ちしております。後悔はさせません。

コアフランチャイジー | flegma(フリグマ)
※コアフランチャイジー1期の申込締め切りは6月20日(火)終日まで

ではまた。
--------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)代表取締役
フランチャイズオーガナイザー主宰
佐々木翔(sho sasaki)
フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記HP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
お問い合わせ | flegma(フリグマ)
【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー
---------------------------------------------------------------------

フランチャイズ加盟失敗