フランチャイズオーガナイザーのブログ

フリグマ代表取締役/FCオーガナイザー&コアフランチャイジーの養成講習主宰/FC本部中枢歴10年/自ら立ち上げたFC→加盟募集開始→健全に3年100店舗実現/ビジネスチャンス連載/日経FCショー・FRAX TOKYOなどFC主要イベント登壇/2024年APAC・FCコンサルTOP10選出

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

同世代のフランチャイズ共闘者

以前に打ち合わせをして意気投合したフランチャイズ関連企業の代表の方と再度やり取りする機会をいただきました。フランチャイズ業界の健全化 - フランチャイズオーガナイザーのブログ前回は弊社にアポがあり、来社いただいて自分がアンサー側でしたが、今回…

フランチャイズオーガナイザーのこと

フランチャイズオーガナイザーと名乗るようになったのは、当ブログ開始がキッカケです。 ブログを開始するにあたり、タイトル「フランチャイズ本部長ブログ」だと何かお堅い感じがしますし、且つ仮にいつか現FC本部を離れるとなった際、(次の環境で本部長で…

全国制覇した男が選ぶ将来住みたい地方ランキング第1位・長野県松本市

先月に仕事の往訪のみで全国制覇しました。全国制覇 - フランチャイズオーガナイザーのブログ どの地域も仕事で往訪しており、基本的にスケジュールに余裕がない状態で往訪している前提で、その限られた時間内でも将来住んでみたいと思った地方ランキングを…

ドーハの悲劇に学ぶ経験論

以前に自分の日本サッカーに対する情熱やドーハの悲劇について触れました。日本サッカーを強くしたいと考える全ての方への推奨書籍 - フランチャイズオーガナイザーのブログ 先日、そんなドーハの悲劇にまつわる素晴らしい動画を発見しました。 サッカーの園…

SATORIのCMがセンスあり過ぎる件

CMって勉強になります。15秒や30秒という短い時間でいかに企業や商品の宣伝をするかという点で、キャスティングからサービスのターゲット層が見えてきますし、構成などから企業の狙いが見えてきます。 ここ最近のCMの中で、ダントツにハマっているのが、「SA…

ヘッドハンティング

前々職のFC本部企業に入社したのが2012年。その時点でフランチャイズに特段興味は無かったですし、フランチャイズ業界で生きていこうなんてことも一切思っていなかったです。巷に溢れている将来何がやりたいのか分からない30歳のビジネスパーソンでした。そ…

フランチャイズは不滅

今回の記事は20代~30代の全てのビジネスパーソンに向けた内容です。 ブログは個人の見解を記す場ですから、思いっきり振り切った意見というのは重々承知のうえで、「日本においてフランチャイズは不滅」だと宣言します。 時代と共に産業は変貌するものです…

ビジネススキル3種

「あの人はビジネススキルに長けている」と耳にする機会がありますが、抽象的過ぎて何のスキルが長けているか分からないですよね。 かといって、これビジネススキルを細分化し過ぎても、社内や事業部内の共通言語として機能しなくなり、カルチャ―醸成や育成…

タクシー

徳島空港に到着し、目的地であった「江戸屋珈琲 松茂(まつしげ)本店」に向かうべく、タクシーに乗った。 運転手さんに、「江戸屋珈琲 松茂(まつしげ)本店までお願いします。」と伝えると、なぜか鼻で笑われた。 えっ?って思った。 驚きが先行したため、…

バイタリティ溢れる女性オーナー

先日加盟前最終面談を実施した方。IT企業を10年経営されてきた方で、自分と同世代の女性。我々のフランチャイズにはこれまでいなかったバックボーンの方で、色々と経歴や経営について伺いました。 聞くと20歳のころにアルバイトをしていたカラオケ店で、店長…

経営用語シリーズvol.4「ROEとROA」

以前に「ROI」について記事をアップしましたが、経営用語シリーズ「ROI」 - フランチャイズオーガナイザーのブログ今回は「ROEとROA」についてです。ROIとアルファベット1個違いですが、意味はそれどころの違いではないくらい違います。 まずROEはReturn On …

新時代のフランチャイズvol.2「まがりDEバナナ」

前回の「ふとん巻きのジロー」に続き、新時代のフランチャイズを御紹介します。その名も「まがりDEバナナ」です! www.magari-de-banana.com 既にフランチャイズチャンネルでも取り上げられているので、御存知という方も多いとは思います。以下、関連動画で…

キャラ変

キャラ変という言葉が市民権を得たのはいつからでしょうかね?weblio辞書ではキャラ変と検索すると以下のように意味が掲載されています。 周囲の人物に対して、認識されている自分の性格・傾向を変えて見せること。生真面目で陰気なイメージで知られた人物が…

天才と知将/武田塾林社長とFCプロデューサー竹村先生

詳細が書けないことが非常に心苦しいのですが、先日、フランチャイズ業界のポップスターお2人とお会いする機会がありました。ありがたいことにお誘いいただいての場で、自分を認識いただいたキッカケは当ブログでした。やはりブログって凄い。 そんなこんな…

セカンドキャリア問題

東洋経済オンラインで下記のような記事を発見しました。 toyokeizai.net 18歳のときから芸能界で活動し続け、29歳で引退した元アイドリング!!!リーダーの遠藤舞さん。引退後、転職したのはとあるアパレル企業。遠藤さんがそこで「自分の無力さ」を痛感した理…

フランチャイズ研究会 会長 山岡先生

当ブログを通じて、最近は様々なフランチャイズ業界関係者の方々に自分の存在を認知いただけるようになり、それにより接点も一気に増えてきました。自身のベクトルや価値観、そこに色々な出会いにより得た情報や学びをミックスしていく中で、今後のフランチ…

ブログのこと

当ブログは基本的に毎週月曜~金曜5日間投稿のルーティンにしてます。昨年10月に完全なる個人的なブログとして開始して、最初はせいぜい社内報くらいのレベルの注目度でしたから、前述のペースを乱すこともありつつ、ゆる~く綴ってましたが、藤原先生ブログ…

全国制覇

ついに全国制覇です!・・と言っても我々のフランチャイズの話ではなく、自分が仕事で訪れた先の話です。46都道府県往訪済みでリーチ状態から約半年、加盟開発Aちゃんの頑張りにより、ようやく往訪47都道府県目となった、この地に仕事で来ることができました…

(笑)について

当ブログでも多用している「(笑)」についてのお話です。文章を作成する側が楽しんでいる、あるいは笑いながら語っていることを伝える手法として、非常に便利ですよね。 世代や属性によっては「w」とか「草」とか「ワラ」とかを使用する人も多いのも重々承知…

考察シリーズvol.2「不二家」④

不二家考察、第四弾です。①~③で長い歴史とその中での栄枯盛衰、そして大事件におけるフランチャイズ的リスクの側面を把握できました。ただ色々ありながらも現時点で国内に831店舗存在する状態。これをもう831店舗しかないと捉えるか、まだ831店舗もあると捉…

考察シリーズvol.2「不二家」③

不二家考察、第三弾です。第二弾で、toC側面の不二家の歴史を一通り考察した中で、2006年11月に起きた消費期限切れ牛乳の使用事件を把握。今回はその事件にまつわるフランチャイズ的側面を考察しました。 今回参考にさせていただいたのは以下の5つのブログや…

考察シリーズvol.2「不二家」②

不二家考察、第二弾です。今回参考にさせていただいたのは以下YouTube番組です。 「食の雑学をゆっくり解説」不二家の閉店が相次ぐ…今ペコちゃんの不二家が存続危機に晒されている本当の理由とは!?2020年8月24日 youtu.be 動画の内容を纏めますと以下のよう…