フランチャイズオーガナイザーのブログ

フリグマ代表取締役/FCオーガナイザー&コアフランチャイジーの養成講習主宰/FC本部中枢歴10年/自ら立ち上げたFC→加盟募集開始→健全に3年100店舗実現/ビジネスチャンス連載/日経FCショー・FRAX TOKYOなどFC主要イベント登壇/2024年APAC・FCコンサルTOP10選出

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「MBAの超基本」初めて経営を勉強する方あるいは経営的知見を持っていきたい方への推奨書籍

推奨書籍シリーズです。もう7年前の書籍になり恐縮ですが、標題のとおり、初めて経営を勉強する方あるいは経営的観点を持ちたい方への推奨書籍となります。 書籍「マンガ 日本最大のビジネススクールで教えているMBAの超基本」 マンガ 日本最大のビジネスス…

アハモ案件で感じるフランチャイズ加盟募集広告のこと

先日、お世話になっている弁護士先生との雑談で、3大キャリア中1社による「アハモでギガホ勧誘」景品表示法違反可能性についての話題となりました。ドコモ、「アハモでギガホ勧誘」景表法違反か | 通信 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 要約すると…

スーパーバイザー以上(コンサルファームの)コンサル未満

我々のフランチャイズにおいて、自分がSV(スーパーバイザー)に求めるレベルが標題です。スーパーバイザー以上(コンサルファームの)コンサル未満 まずスーパーバイザーとは何をする人か?そのままですが、スーパーバイジングする人です。ではスーパーバイジ…

去り方

先日ちょっと記しましたが、最近改めてドラマ「外交官 黒田康作」を1話から見てました。逆説的にファンという事実に気付いた - フランチャイズオーガナイザーのブログ神ドラマです。もうね、異論は受け付けません。当ブログをお読みいただいている皆様はこれ…

反面教師

先日、某FC本部(超有名ブランドを展開する上場企業)の経営幹部の方と打ち合わせの機会がありました。 前回に弊社代表と先方代表とその経営幹部の方との場があったようで、今回はその話の続きの場として、自分も同席しました。そして今回は先方の代表の方は…

下期評価

弊社は「半期ごとの評価」体制なので、今月末はまさに組織メンバーに対して下期の評価をするタイミングです。 マネジメントタスクを本格的に担い始めて約10年。評価については(大袈裟かもしれませんが)メンバーそれぞれの人生も懸かっているわけですから、…

コンセプチュアルスキルの最上級

先日、久々にお会いした経営者の方とディスカッションをする機会がありました。 シークレット要素が多すぎて、流れや背景を記せないのですが、いずれにせよ感じたこと・・ 着眼と指摘が的確過ぎて感嘆しました。自分が日頃感じていたこと~本当に誰にも言わ…

再び藤原先生に取り上げていただきました!

先日、多数のFCジーを救済なさってきた伝説の経営コンサルタント・藤原先生のブログにて、当ブログを取り上げていただきました。その内容に対するお礼と共に号外として記事を書きました。【号外】当ブログ開始以来の大ニュース - フランチャイズオーガナイザ…

もはやビジネスパートナー

ブラック無糖の缶コーヒーの中では、もうこれ以上の存在が見当たりません。 (あくまで個人の趣味嗜好です) 数年前に自分の中のベストパートナーを決めようと、その時点の一通りのブラック無糖缶コーヒーを飲み比べた中で、チャンピオンに輝いたのがUCCのブ…

(加盟前最終面談&)既存店分析とオーナーとの対話④

一昨日は加盟前最終面談でこの地へ。 この2枚の写真でどこの地域か答えることができる方は、なかなかの全国行脚猛者ですね。 正解はここです。 個人的な所感でしかないですが、高松は経済的に元気がよい印象を受けます。いつ来ても空港バスの運転手さん、タ…

逆説的にファンという事実に気付いた

当ブログでも何度か記してきましたが、「SUITS/スーツ」というリーガルドラマがここ最近で最もハマったドラマです「SUITS/スーツ2」の話 - フランチャイズオーガナイザーのブログ そして2ヶ月前くらいにちょっとしたキッカケがあり、「お金がない」という1…

律儀な新スーパーバイザー加入

3月から新たなスーパーバイザー(SV)Kさんが加入しました。厳密に言うと、2ヶ月間はみっちり先輩スーパーバイザー(SV)からの研修を受け、その間はリレーションバイザー(RV)という我々FC事業部独自の職位で頑張ってもらいます。 自分はとにかく現在のFC…

1時間半だけフランチャイズショー

先日は日経フランチャイズショーに約1時間半だけお邪魔してきました。 日経フランチャイズショーには毎年参加してます。・・一般入場者として。笑(現役でFC本部を運営しているのに出展しないこと)これには理由があり、我々は戦略的に少人数で運営してますか…

【号外】当ブログ開始以来の大ニュース!藤原先生のブログに取り上げていただきました!

昨年10月、本当にちょっとしたキッカケで開始した当ブログ。諸事情により、社名や屋号は一切出さず、あくまで個人的なブログとしてフランチャイズ業界の健全化と発展のために書き始めたものなのですが・・たった半年足らずで、あの藤原先生のブログに取り上…

既存店分析とオーナーとの対話③

一昨日は新大阪で加盟前最終面談後、ちょろっと移動してまずはこの地へ。 お城フリークの方ならイージーなクイズかもしれないですね。ですが、一昨日はここが目的地ではなく、ここからローカルバスに乗り54つの停留所を乗り過ごして到着する場所が目的地でし…

媒体担当の方と打ち合わせ

某フランチャイズ媒体担当者の方との打ち合わせ。意外にフランチャイズ業界の情報は、こういう媒体担当者から自然と入ってきたりします。 先日、打ち合わせの流れで、(自分は馴染みのない業種の)某フランチャイズの話になり、そこは加盟開発だけ一生懸命で…

そこだけ真っすぐではなかった

前々職時代、いつも元気で真っすぐな性格のマネージャー職位・Nさんという人がいた。自分は会うたびに彼をいじっていた。 いつだかのマネージャー会議の後の飲み会で、「お刺身と言えばNさんですもんね?」「ではここでNさんから一言!」みたいな感じでNさん…

頭の中には全オーナーデータ

先日とある出来事がありました。その出来事は機密情報なので、詳細の十歩手前あたりのヒントすら書けないのですが、「●●地方あたりで、法人で、経営経験値も水準以上で、人柄も抜群のオーナー」を瞬時に思い浮かべなければならないシチュエーションがありま…

フランチャイズリーガル

FC本部→コンサルファームを経て現職という流れでキャリアを重ねてきましたが、現職のポジションだから学習出来た要素がフランチャイズリーガルです。くれぐれも誤解のないように記載しますが、けしてそういう案件が多かったというわけではないです。(むしろ…

日本横断と加盟前最終面談のこと

一昨日は東京→新神戸→博多と移動し、それぞれで加盟前最終面談実施。 まさに横断という感じで。ちなみに新神戸→博多間の新幹線停車駅、徳山駅。 FC本部中枢歴8年~日本全国飛び回っている自分もまだ一度も降りたことがない駅ですが、海も近く、新幹線の駅で…

「やっぱり」の話

ビジネスシーンでは、極力個人の主観とか性格とかそういう要素を省こうとしていますが、ビジネスをするうえで、この発言は信頼できないというものがあります。それは「やっぱり」です。 ここでの「やっぱり」は、一度判断したことを翻すシーンでのそれを指し…

本物の実力者が多かった理由

前々職の企業(FC本部)は、今振り返ってもビジネスパーソンとして本物の実力者が多かった印象があります。従業員規模でいうと120名くらいの企業でしたが、ベンチャーという何も整っていない環境で、自ら思考し、行動して組織を構築して結果を出せる凄腕ビジ…

チームの問題解決力を向上させる方法

先日、我々のフランチャイズ某店を利用されたお客様からクレームの電話が本部にありました。そこからこの案件で、SVやら総務やら人事やらが色々情報交換しながら、その間にもそのお客様からは計5回くらい本社に受電・・それぞれ他のタスクもあるので散らかっ…