フランチャイズオーガナイザーのブログ

フリグマ代表取締役/FCオーガナイザー&コアフランチャイジーの養成講習主宰/FC本部中枢歴10年/自ら立ち上げたFC→加盟募集開始→健全に3年100店舗実現/ビジネスチャンス連載/日経FCショー・FRAX TOKYOなどFC主要イベント登壇/2024年APAC・FCコンサルTOP10選出

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

眼の話

20代の頃は、常時睡眠不足・夜型生活・タバコ・毎日飲酒・カップラーメン・ジャンクフードなど・・今考えるとぞっとしますが、典型的な不健康生活を送っていました。 30代はビジネスパーソンとしてどこまで高みを目指せるか?というテーマを掲げたこともあり…

サッカー(フランチャイズ)を知らないのに指揮を執ってはいけない

これが公開される頃からすると、もう約1ヶ月前になりますが、2021年東京五輪・サッカー五輪代表がメダル獲得ならず、4位という結果になりました。2012年ロンドン五輪と同じ結果でした。 3位決定戦・試合終了後の久保建英選手の涙、吉田麻也選手のキャプテン…

長野県長野市へ

先日は長野県長野市へ。まずは長野駅。 何回か当ブログでも記してますが、やっぱり長野駅も降り口の一方だけが栄えているという新幹線駅あるある、の構造でした。栄えていない側にビジネスチャンスありそうと思うのは自分だけでしょうか?いうても駅近には変…

社会貢献が伴っている経営理念を持つ企業は強い

興味のある会社を発見すると「何でこの社長はこの会社を立ち上げたんだろう?」って気になります。何度も当ブログでファンだと公言している株式会社エニグモは、コーポレートサイトに以下のように経営理念が表記されています。株式会社エニグモ | 世界を変え…

質問の技術

昨日の「相槌の技術」に続き、本日は「質問の技術」について記していきます。FCオーナー参加のオンラインMTGで、自分が出しゃばってしまった・・みたいな話を先日記しましたが、人材マネジメントに関するオンラインMTG - フランチャイズオーガナイザーのブロ…

相槌の技術

これまで膨大な数、加盟最終審査面談をこなしてきました。その際の冒頭、自分の自己紹介を兼ねて(その後の話に伏線となる)幾つかの重要なエピソードを話します。そのため、10分~15分くらいは自分が一方的に話をし、加盟希望者の方には聞き手に回っていた…

人材マネジメントに関するオンラインMTG

先日(実際は1ヶ月前。もはや先日ではない)の話。 我々のFC加盟オーナーの中で、従業員を雇用されて事業を運営されているオーナーのみを対象とした「人材マネジメントに関するオンラインMTG」を実施しました。これを企画したキッカケは、とあるオーナーとお…

「取締役の心得」目指せ役員!という方あるいは役員適任の方への推奨書籍

冒頭、少しだけ自分の昔話をさせてください。ひょんなことから高校生の頃から芸能界に入り、約7〜8年で何社か事務所も渡り歩きました。その中で、色々思うことがあり、自分でプレイヤーを兼ねて事務所を作った方がいいと判断し、事務所みたいな団体を自ら立…

福山駅へ

先日は加盟前最終面談でこちらの地へ。 新幹線駅の駅前に城と言えば・・そうです、広島県の福山駅です。 郡山駅もそうでしたが、この福山駅も降り口の対比が凄いです。福山城側は城の存在感が際立つ風景ですが、反対側は天満屋(岡山が拠点の百貨店)を筆頭…

パソコンドック24はやはり優良なフランチャイズ本部だった話

8月初旬に考察シリーズvol.4として、パソコンドック24のフランチャイズを取り上げ、考察しました。考察シリーズvol.4「パソコンドック24」③ - フランチャイズオーガナイザーのブログ そして考察①~③公開後の翌日に、なんとパソコンドック24のFC本部責任者兼…

経営用語シリーズvol.8「DX(デジタルトランスフォーメーション)」

最近やたらとDXという単語をメディアで見るようになり、ビジネスシーンでも「DX化推進」という表現を至るところで見たり聞いたりしますね。とはいえ「実は本当のところ、イマイチ意味や趣旨を理解していない」という方が多いのではないかな?と仮定し、(も…

【FC本部で働く皆様→必見】FC本部で出世するたった3つの方法

当ブログ開始以来、自分の事業をFC化したい方やFC加盟を検討している方からの相談が徐々に増えてきています。これの積み重ねで必ずフランチャイズ業界の健全化に近づくので、嬉しい限りです。 そんな中で先日、珍しいアングルからの質問をいただきました。内…

新時代のフランチャイズvol.3「北海道うまいもの館」

久々の新時代のフランチャイズシリーズです。 新時代のFCシリーズ カテゴリーの記事一覧 - フランチャイズオーガナイザーのブログ 「考察シリーズ」との違いがややこしいと思いますが、「新時代のフランチャイズシリーズ」は文字通り、これまでのフランチャ…

郡山駅へ

先日は加盟前最終面談でこの地へ往訪しました。 そうです、福島県の郡山駅です。がくとくん(郡山市イメージキャラ)マスク付けてますね。マスクの形から察するにアベノマスクでしょうね。笑 ちなみにこの郡山駅って西口は上画像のようになかなかの都会っぷ…

接客精度は値上げをもスムーズに許容させる

2年前、加盟検討者へのプレゼンの為に向かった出張先からの帰路で、親父が息を引き取った一報を聞くという経験をしました。悲願「フランチャイズ加盟募集開始から3年で100店舗」を本日実現 - フランチャイズオーガナイザーのブログ全国展開とほぼイコールの…

福島駅へ

既存オーナーと打ち合わせの予定があり、福島駅へやってきました。 福島「県」で捉えると何度も訪れたことがあったのですが、福島「駅」で捉えると、今回で2回目でした。 そんな福島駅前。前回も気になっていたこの「中合」という建物。 これ何なのかな?と…

向上心は自身の能力を向上させるだけでなくキャリアの選択肢も増やす

現事業部内のコミュニケーションツールで、メンバーの学び=成長に繋がればよいな~と思い、時折様々な情報共有をしたりします。このとき、メンバーのリアクションは5パターンに分かれます。 1,情報を見て、所感をレスし、内容を吸収しようと努力したり、実…

フランチャイズ業界とは?

当ブログでも定期的に「フランチャイズ業界」という表現を使いますが、フランチャイズに馴染みのない方の視点で考えると、「フランチャイズ業界」という表現に多少の違和感を覚えるかもしれないな〜と察し、今回は「フランチャイズ業界とは?」を簡単に解説…

考察シリーズvol.4「パソコンドック24」③

さてさて、前回の考察でパソコン修理のニーズの高さと、それに伴う市場の飽和を確認することができ、さらにパソコン修理事業でフランチャイズ展開をしている企業も意外に多いことが確認できましたね。今回はこういった環境を踏まえ、パソコンドック24がエン…

考察シリーズvol.4「パソコンドック24」②

さてさて、前回の「パソコンドック24」考察では、パソコンドック24の会社概要や開業資金、さらにはパソコン修理事業のパイオニア的存在としてのポジショニングを把握できました。 今回はそもそもの部分で、パソコン修理のニーズについて考察していきたいと思…

考察シリーズvol.4「パソコンドック24」①

この考察シリーズもおかげさまで4ブランド目となりました。 vol.1「ベンチャー・リンク」考察シリーズ「ベンチャー・リンク」① - フランチャイズオーガナイザーのブログ vol.2「不二家」考察シリーズ「不二家」① - フランチャイズオーガナイザーのブログ vol…