フランチャイズオーガナイザーのブログ

フリグマ代表取締役/FCオーガナイザー&コアフランチャイジーの養成講習主宰/FC本部中枢歴10年/自ら立ち上げたFC→加盟募集開始→健全に3年100店舗実現/ビジネスチャンス連載/日経FCショー・FRAX TOKYOなどFC主要イベント登壇/2024年APAC・FCコンサルTOP10選出

郡山駅へ

先日は加盟前最終面談でこの地へ往訪しました。

郡山駅前・フランチャイズ展開・FC展開

郡山駅前・フランチャイズ展開・FCコンサル

郡山駅前・フランチャイズ展開・FC展開

郡山駅前・フランチャイズ展開・FC本部構築そうです、福島県郡山駅です。
がくとくん(郡山市イメージキャラ)マスク付けてますね。
マスクの形から察するにアベノマスクでしょうね。笑

ちなみにこの郡山駅って西口は上画像のようになかなかの都会っぷりなのですが、
東口の方は下画像のように落ち着いた風景になっていて、対比が凄いな~と感じます。

郡山駅前・フランチャイズ展開・FC展開

郡山駅前・フランチャイズ展開・FC展開新神戸駅もそうですが、新幹線の駅ってこういう対比のケースが多いですね、不思議と。
続いて郡山駅の路線図。

郡山駅路線図・フランチャイズ展開・FC展開郡山駅から少し上のあたりに表示がある「猪苗代湖畔(臨)」という駅が気になったので、
調べてみました。
猪苗代湖畔駅 - Wikipedia

どうやらかつて夏季のみ営業する臨時駅であったようですが、
2007年(平成19年)度以降は営業をしていないようです。

この駅にフォーカスしたブログ記事も発見しました。
猪苗代湖畔駅(福島県・JR磐越西線)死に瀕した臨時駅 - なまずのねどこ
こういう情報をブログで残していただけるのは非常にありがたいことですね。

閑話休題、加盟前最終面談の話。
今回の方は、御自身が学生時代の頃からお父様がコンビニFCに加盟されていたそうです。
そして大学生になってからは、合間で店舗の仕事を手伝うするようになり、
その後23歳のときにお父様から経営を引き継ぎ、以後20年以上コンビニ経営を継続なさっているという方でした。
フランチャイズオーガナイザー観点で、
あえてコンビニFCのネガティブな面も質問してみましたが、
(ほぼ共感していたものの。笑)トータル的には、
FCに加盟することが様々なデメリットをメリットが上回るという考え、とのことでした。
また、20年以上の経営において、
コンビニ以外にもホテル事業も展開しており、
こういう時代になる以前から、多角化を掲げていたという優秀な経営者でした。

さらにマネジメントについての話題では、
常に不安で仕方ないと仰っていて、
「これだけ事業を拡大できているのも従業員がいてくれるからで、
従業員が離れてしまったら、僕1人じゃ何もできないから、
そう考えると本当に不安ですよね。」
という発言がありました。
そのため、「コンビニとホテル、さらに今回新たなFCに加盟するとなると、
新たな雇用やマネジメントが避けて通れないと思いますが、
そこは問題ないですか?」と聞くと、
「ん~・・・矛盾するかもしれないですが、
人を雇用すると、面倒じゃないですか?
絶対何かトラブルが起きたり、悩みをぶつけてきたり。
ただ・・そういうのが無いと面白くないし、僕は退屈なんですよね。
だから人を雇って新たな事業やって、また面倒なこと起きるけど、それが楽しみでもあるんです。」
というようなことを仰っていました。

いや~これ分かる、凄く共感できます。
自分はビジネスパーソンとして、
フランチャイズオーガナイズチームビルディング
この2つが長年かけて磨いてきた武器であり、代名詞ですが、
いずれも人の問題が日々面倒なんです。

小さなイライラは日常ですが、とはいえやっぱり自分は何があろうが「人」が好きで、そのイライラすらも結局楽しくて、
元々のバックボーンも相まって、
誰かのことを話題にして色々喋っているのが面白いんですよね。
フランチャイズオーガナイザーとして、
何をやっているのかと聞かれたら、
因数分解していくと「常に誰かのことを考えている」というのは必ず言えることです。
その対象がFCオーナーであるときもあるし、
FC本部の組織のメンバーのときもありますが、
人のことを考え、人をマネジメントして、人の集合体をオーガナイズしている要素は大きいです。
その積み重ねで今があります。
このフランチャイズ本部を運営するうえで関連する「人」をオーガナイズするスキルと経験値、
これは世に溢れるフランチャイズ関係者やフランチャイズコンサルのどなたにもそう簡単には負けないと思います。
間近で色々見てきた横Tさんあたりがそれを証言してくれるでしょう。笑
(FCオーガナイザーとしての仕事は、人のマネジメントだけではないことを誤解のないように念のため付言しておきます。そういう要素が大きいというだけです)

・・・話が逸れましたが、自分のそうしたマネジメントの捉え方に近いものをお持ちであった今回の加盟前最終面談の方、
立地選定さえ変なことにならなければ、これは良質なオーナーになるとほぼ確信に近いものがありますね。非常に楽しみ。
郡山の街の魅力も再認識できましたし、実りの多い1日でした。
ではまた。

--------------------------------------------------------------------
当ブログの解説
当ブログの解説 - フランチャイズオーガナイザーのブログ
ブログのこと - フランチャイズオーガナイザーのブログ 

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせは、
下記お問い合わせフォームあるいはメールアドレスにて承ります。
御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
お問い合わせフォーム - フランチャイズオーガナイザーのブログ
franchiseorganizer0319@gmail.com
---------------------------------------------------------------------