フランチャイズオーガナイザーのブログ

フリグマ代表取締役/FCオーガナイザー&コアフランチャイジーの養成講習主宰/FC本部中枢歴10年/自ら立ち上げたFC→加盟募集開始→健全に3年100店舗実現/ビジネスチャンス連載/日経FCショー・FRAX TOKYOなどFC主要イベント登壇/2024年APAC・FCコンサルTOP10選出

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

先週のガイアの夜明け「"再出発"助けます!~コロナ禍サバイバル~」が秀逸だった件

タイトルそのままですが、先週放送の「ガイアの夜明け」が秀逸な内容でしたね~。 タイトル「"再出発"助けます!~コロナ禍サバイバル~」 www.tv-tokyo.co.jp 1時間の番組内で2つの特集があり、1つ目はコロナ禍で失業した結果、住まいも所持金も失い追い込…

上期評価とフィードバックのこと

これが公開されているタイミングから起算すると約3週間前に、FC本部メンバーへの上期評価とフィードバックを終えました。振り返ると、前期下期の時にも記事を書きました。下期評価 - フランチャイズオーガナイザーのブログ まず今回は評価シート作成で時間か…

サッカー(フランチャイズ)を知らないのに指揮を執ってはいけない②

これを執筆しているのは10月9日です。一昨日7日(日本時間8日未明)にサッカーワールドカップアジア最終予選が行われ、日本代表はサウジアラビアと対戦し、0-1で敗れる結果となりました。※この時点で12日のオーストラリア戦の結果が分かりません アジア最終…

フランチャイズ本部の皆様必見「特定連鎖化事業とは」

昨日に以下記事を書きました。フランチャイズ本部の皆様必見「中小小売商業振興法改正について」 - フランチャイズオーガナイザーのブログこの中小小売商業振興法の改正について該当となるのは、特定連鎖化事業者(コンビニエンス・ストア等の小売商業に関す…

フランチャイズ本部の皆様必見「中小小売商業振興法改正について」

日本のフランチャイズビジネスにはフランチャイズ法がありません。ちょうど数日前に下記のような内容のニュースがありましたが、「フランチャイズ規制法が必要だ」 コンビニ問題などを受け、日弁連が意見書(弁護士ドットコムニュース) - Yahoo!ニュース日…

考察シリーズvol.6「ふろいち」④

前回の考察「ふろいち③」では、収益性について考察しました。最後の4回目は、フランチャイズ的側面を考察していきたいと思います。 参考にさせていただいたのは以下10の動画や記事。 ふろいちインタビュー動画https://www.risokaken.com/images/default/top/…

考察シリーズvol.6「ふろいち」③

前回のふろいち考察では、住宅リフォーム需要と、且つその部位別(水まわり)やお風呂リフォームのニーズと競合の少なさを理解できましたね。大手が参入してこない「隙間」ですし、顧客視点でも価格優位性が存在しますし、浸透すれば商売として十分な期待が…

考察シリーズvol.6「ふろいち」②

前回のふろいち考察では、エール工法という独自の技術やその意味、そして小林社長の事業開始のキッカケなどが分かりましたね。 今回はこのふろいち事業の商売としてのニーズについて触れてみたいと思います。参考にさせていただいたのは以下8つの記事や動画…

考察シリーズvol.6「ふろいち」①

さあやってまいりました、考察シリーズです。過去のラインナップはこちらです。 vol.1「ベンチャー・リンク」考察シリーズvol.1「ベンチャー・リンク」① - フランチャイズオーガナイザーのブログ vol.2「不二家」考察シリーズvol.2「不二家」① - フランチャ…

鳥取県鳥取市へ

先日は加盟前最終面談でここに向かってきました~。 鳥取県鳥取市です。以前のFC本部のオーナーコンサル責任者時代に米子市には行ったことがありましたが、鳥取市は初でしたね。鳥取駅前は何と言ってもDAIMARUデパートの存在感が大きいです。 DAIMARUは大阪…

フランチャイズ化はどんな業種だって可能~秀逸なビジネスモデルも必要ない~

最近はTwitterのDMや問い合わせフォームやメールから、フランチャイズ関連の相談が増えてきたな~という印象です。「こんな商売をしているのですがフランチャイズ化は可能でしょうか?」「ここのフランチャイズに加盟しようと思っているのですが、アドバイス…

FC加盟オーナーの成功を願うからこその加盟契約書発行前の一言

現在率いるフランチャイズにおいて、加盟検討者視点で加盟契約までのフローを纏めますと、資料請求→検討→個別説明会申込→加盟開発担当からの事業解説→検討→加盟希望→加盟前最終面談(自分登場)→審査通過の場合、加盟契約書発行→加盟契約締結このような形式…

こんがり

約2ヶ月前、近所の御家族から「バーベキューしませんか?」と誘われ、一緒にバーベキューをした。 自分のことをよく知っている人が聞いたら驚くエピソードだろう。 頭の中は年中無休で仕事(フランチャイズ)人間の自分にとって、近所の方との触れ合いなどは…

実はベンチャーリンクに関わりがあったことに気付いた話

サンマルクカフェや牛角やガリバーやタリーズコーヒーなど、様々な巨大フランチャイズチェーンをプロデュースしていった、日本フランチャイズ史を語るうえで切っても切り離せない伝説の企業、ベンチャーリンク。当ブログでも考察シリーズのvol.1として取り上…

FC加盟オーナー専用「マネジメント相談所」開設

現在率いるフランチャイズ内で先月から「マネジメント相談所」を開設しました。以下、その周知の際にイントラネットに公開したほぼ原文そのままです。 我々のフランチャイズも加盟募集開始から3年で100店舗を突破し、その後も順調に拡大を続け、現在は140店…

★★1周年★★フランチャイズオーガナイザーのブログ

2020年10月7日、このフランチャイズオーガナイザーのブログを開始しました。おそらく4回目くらいのブログスタート - フランチャイズオーガナイザーのブログ半ば衝動的に開始したため、最初の頃はペースも規則性が無かったり、緩く綴っていました。開始から3…

フランチャイズ戦術シリーズvol.4「オープンアカウント」

さあ、やってきましたフランチャイズ戦術シリーズです。 フランチャイズ戦術シリーズvol.1「ターンキー制度」 - フランチャイズオーガナイザーのブログフランチャイズ戦術シリーズvol.2「MO制度」 - フランチャイズオーガナイザーのブログフランチャイズ戦術…

まさかの復刻版「新幹線指定席とアドリブについて」

2ヶ月くらい前、お世話になっているwebディレクターと会話をしていて自分のブログの話題になり、印象に残っている記事として「新幹線の座席についての回」を挙げてくれました・・・ ただ、その記事、過去のFacebook投稿を引用しただけのあっさり記事だったこ…

メディアや論調に左右されるな「いずれ独立するつもりなら絶対出世を目指すべき」

現在、加盟開発を任せているAちゃん。彼は入社前、我々のフランチャイズへの加盟検討者だったのです。普通に資料請求してきて、普通に自分が事業解説を実施し、その結果「加盟します」って言ってきたのです。笑 ただ、加盟するにあたり親御さんからの出資が…

香川県高松市へ

先日は加盟前最終面談で高松へ。 ちなみに高松駅はすぐそばに港があり、ロケーション的にも素敵です。 以前にも高松往訪で記事を書きました。 (加盟前最終面談&)既存店分析とオーナーとの対話④(加盟前最終面談&)既存店分析とオーナーとの対話④ - フラ…

フランチャイズ戦術シリーズvol.3「営業しない加盟開発」

タイトルだけでピンとくる方も多いと思います。そうです、令和の虎やフランチャイズチャンネルで有名な林社長が経営されている武田塾のフランチャイズ戦術として、FCプロデューサー・竹村先生が発案された戦術です。 フランチャイズチャンネルがフランチャイ…