フランチャイズオーガナイザーのブログ

フランチャイズをオーガナイズする仕事をしております。約10年間、率いたチームメンバーの離職率0%。立ち上げたフランチャイズは加盟募集開始から3年で100店舗を突破しました。前々職のフランチャイザー時代には、オーナーコンサルタントチーム責任者としてFC店継続率96%を実現。その後、コンサルティングファームを経た現役のフランチャイズオーガナイザーとして「フランチャイズ業界健全化→地方創生→日本経済活性化に貢献」このためにブログを綴っております。

★★1周年★★フランチャイズオーガナイザーのブログ

2020年10月7日、このフランチャイズオーガナイザーのブログを開始しました。
おそらく4回目くらいのブログスタート - フランチャイズオーガナイザーのブログ
半ば衝動的に開始したため、最初の頃はペースも規則性が無かったり、緩く綴っていました。
開始から3ヶ月くらいまでは、社内の意識の高いメンバーだけが見るという位置づけでした。

転機第一弾は2021年3月中旬、
藤原先生のブログ「フランチャイズ地獄からの脱出 藤原義塾からの報告書」こちらで当ブログを紹介いただきました。
【号外】当ブログ開始以来の大ニュース!藤原先生のブログに取り上げていただきました! - フランチャイズオーガナイザーのブログ
これにより、アクセスアベレージが20~30件増えたイメージです。

そしてこの藤原先生のブログがキッカケとなり、
フランチャイズ業界のモンスターコンテンツ「フランチャイズチャンネル」に取り上げられたのが2021年4月のことでした。
【号外2】特大ニュース!フランチャイズチャンネルで取り上げていただきました! - フランチャイズオーガナイザーのブログ
そのフランチャイズチャンネル放送日とその翌日は約1,700~1,800アクセスがありました。
とはいえ「フランチャイズ」というニッチな題材で且つ結構コアなことばっかり書いているブログですから、
そのアクセス数を以後もキープすることはできませんでした。一気に風が過ぎ去った感じです。笑
一方で、非常にありがたいことに、フランチャイズチャンネルをキッカケに当ブログを知っていただき、
一定の方はファンとして残ってくださったのか、
それまでのアクセスアベレージにプラス150件~200件ほど上積みされたイメージです。
林社長、竹村先生には感謝しかありません。

以降、フランチャイズ業界の様々な方から「ブログ見てます」と声をいただくようになり、
今ではフランチャイズ関連のブログとしては、
前述の藤原先生のブログに次いでの検索結果を取るまでに成長しました。
「フランチャイズ ブログ」の検索結果② - フランチャイズオーガナイザーのブログ

この怒涛の3~4月のブレイクにより、自分の中でも「フランチャイズ業界健全化のためのコンテンツ」であるという意識が強まり、
フランチャイズ」というキーワードで企画を細分化していきました。

意図を持って1つのFC関連企業を3~4記事に渡って深堀していく考察シリーズ
この企画ではベンチャー・リンク/不二家/ダンキンドーナツ/パソコンドック24/キングファミリーを取り上げました。
パソコンドック24さんにフォーカスした際には、
社内でも話題騒然になったとのことで、嬉しい限りです。

ちなみにこの考察シリーズは総文字量や内容の充実ぶりから、
「(取り上げたFCの)屋号+フランチャイズ」のキーワードで当ブログが上位にくる現象が頻繁に起きているので、
今後「ぜひウチのFCを考察してください!」という営業もお待ちしております。笑
ヒヤリングやインタビューの場を一切設けずとも、
並みの媒体以上にフランチャイズ側面でしっかり分析し、考察できますので、FC加盟増加に寄与できると思います。

次に、これまでのFC業界の常識を打ち破るようなフランチャイズを紹介していく新時代のフランチャイズシリーズ
こちらは、フトン巻きのジロー/まがりDEバナナ/北海道うまいもの館を取り上げました。
フトン巻きの森下会長、まがりDEの前田社長とはこれをキッカケに仲良くさせていただくようになり、
ブログって時に人の縁まで導いてくれる凄まじいツールだなと再認識しましたね。

続いて、最近始めたFC業界の尖った戦術を紹介していくフランチャイズ戦術シリーズ
これはFC本部経営陣の皆様は特に御覧いただくことを推奨します。
理由は、現状の各FC本部の課題が、
これまでの日本フランチャイズ史において結果を出した戦術を活用するだけで、実は解決する・・なんてことは実際あると思いますので。

今後もフランチャイズというキーワードにおいて、
これはシリーズ化したほうがよいと感じた企画を思いついたら都度増設していきます。

さて、ここからは1周年らしく、改めてこのブログの意義について触れたいと思います。
それは「フランチャイズ業界健全化→地方創生→日本経済活性化に貢献」です。
なぜフランチャイズ業界健全化だけでは駄目なのか?と質問をされたこともありますが、
前述の3要素は全てリンクしているんですよね。

まずは現状、不健全なFC本部が多いので、そういうFC本部を浄化する、
あるいは各業種で新たな良質なFC本部を量産することで不健全なFC本部をピッチから追い出す、これが必要です。
するとフランチャイズ業界の健全化は徐々に実現していくでしょう。

では新たな良質なFC本部を誕生させるには何が必要でしょう?
これは様々な論点が出てきますが、
話の流れに沿った1つの要素だけ言えば「地方でも再現性があること」が挙げられます。
都心でしか通用しないフランチャイズでは、スケールが伴わないので、影響力も乏しくなりますし、
加盟されたオーナーに加盟の恩恵を与えられる要素が少なくなりますからね。
そして何より、都心だけで経済を回してしまうと、
地方がシャレにならないレベルで一気に衰退し、結局その補填的に都心の資金を地方に投下せざる得なくなり、日本が今より更に貧しくなります。
日本が貧しくなると、消費に影響が出てくるため、あらゆる業種のFC加盟店の売上が下がり続け、
フランチャイズ業界も厳しくなるわけです。
つまり「フランチャイズ業界健全化→地方創生→日本経済活性化に貢献」これはリンクしているんです。

また、なぜ自分が自分自身の稼ぎや現在率いているフランチャイズの視野ではなく、
フランチャイズの業界全体のことを考えているのか?これについても触れます。
正直な話、既に今の時点で、フランチャイズ関連で情報商材的に自分自身だけが稼ぐことは全く困らないです。
じゃあそれで自分自身、人生楽しいのか?と問われると「全く楽しくない」と即答できます。
理由はシンプルに価値観的な話で、仲間がおらず、目的や目標がなく、1人で永続的に自由な時間を持っていて、お金があっても虚しいだけ・・と想像に容易いです。
何より今の自分があるのは、これまで出会った方々や環境のお陰でしかないので、
それならばこれまで出会った方々や環境に恩返しをして、
1人でも多くの方から笑顔や感謝の言葉をいただく日々のほうが遥かに面白いし楽しいし、充実するとしか思えないということです。
そのための自分の具体的なアプローチが、フランチャイズ業界への恩返しということなんです。その1つのツールがこのブログであったということですね。

さて、だいぶ長くなってしまいましたので纏めに入ります。
フランチャイズオーガナイザーのブログを開始した昨年10月当初は、
1年後にまさかこんなにもフランチャイズ業界に広がるコンテンツになっているとは想像もしていませんでした。
このブログから生まれた様々な御縁の中で、
自分自身、今後のフランチャイズ業界へのリーチの方法、むこう10年のキャリアビジョンも定まりました。
諸々想像しますが、この10年でやろうとしていることは、
このフランチャイズオーガナイザーのブログを開始して1年でこの現状を作り出したことに比べたら、遥かにイージーだとすら思えます。
乞う御期待ください。

色々書きましたが、当ブログは2年目も軸は変わらないですし(エピソードシリーズは終了かもですが。笑)
フランチャイズというキーワードを中心に、
時折マネジメントやビジネスパーソン向けの話題も挟みながら、
このブログを訪れないと得られないナレッジを提供し続けるべく、執筆していきたいと思っております。
皆様、1年間こんなニッチなブログをお読みいただき、誠にありがとうございました。
2年目もどうぞよろしくお願いいたします。

1周年・フランチャイズブログ

--------------------------------------------------------------------
当ブログの解説
当ブログの解説 - フランチャイズオーガナイザーのブログ
ブログのこと - フランチャイズオーガナイザーのブログ 

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせは、
下記お問い合わせフォームあるいはメールアドレスにて承ります。
御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
お問い合わせフォーム - フランチャイズオーガナイザーのブログ
franchiseorganizer0319@gmail.com
---------------------------------------------------------------------

Special Thanks

FC Producer
Yoshihiro Takemura

A.ver Co., Ltd.
CEO
Naohiro Hayashi

Dream-Assistant Co., Ltd.
CEO
Kosuke Maeda

Futonmaki Co., Ltd.
Chairman
Yojiro Morishita

FIG Co., Ltd.
CEO
Kazuki Nishimura

Anispi Holdings Co., Ltd.
CEO
Hideaki Fujita

Francise Bushiness Incubation Co., Ltd.
CEO
Masahiro Yamamoto

Prop Business Consulting Co., Ltd.
CEO
Yuki Yamaoka

Johshin Partners Co., Ltd.
Yu Takaki

Total Agent Co., Ltd.
CEO
Takayuki Kinbara

Enigmo Co., Ltd.
Shokei Suda

Pasokon dock24 Co., Ltd.
CEO
Shinichiro Okamoto

Pasokon dock24 Co., Ltd.
Corporate Planning Office
Daisuke Hayashi

Fujiwara Gijuku
Professor Fujiwara

Misaki Akiyama

Naoyuki Arakuta

Tetsuji Yokokawa

Ryota Isogai

Kosuke Ohya

Kosaku Ikeda

Motohiro Kano

Masayuki Kumagawa

Toshihiro Suzuki

Masumi Ito

Yoshinori Saito

Shogo Sugasawa

Ryusuke Yoshida

Tadashi Nakagawa

Michihiro Kajiwara

Akira Fujii

Mako Sakamoto

Naoto Endo

Hiroki Nakane

Koji Baba

Iori Naito

Hiromitsu Miyamoto

Yoshitaka Mizutani

Katsuya Hokama

Shinji Hamachi

Takeshi Ueda

Hiroyuki Fujioka

Takeshi Niinami

Shogo Kai

Kazuyuki Toda

Junya Ito

Samrai Blue