フランチャイズオーガナイザーのブログ

フリグマ代表取締役/FCオーガナイザー&コアフランチャイジーの養成講習主宰/FC本部中枢歴10年/自ら立ち上げたFC→加盟募集開始→健全に3年100店舗実現/ビジネスチャンス連載/日経FCショー・FRAX TOKYOなどFC主要イベント登壇/2024年APAC・FCコンサルTOP10選出

フランチャイズの魅力を知るキッカケ

ここ最近は当ブログを通じてFC本部側の相談もさることながら、
FCに加盟を検討されている方からの相談も徐々に増えてきました。
先日いただいたメッセージでは、
このブログを通じて懐疑的だったフランチャイズへのイメージがガラリと変わり、
いまフランチャイズ加盟での独立を検討している・・という内容がありました。
いや~こんなに嬉しいことはありませんね。

スタート時には社内報レベルの位置づけでしかなかった当ブログが、
知らず知らずのうちに「フランチャイズ」というキーワードで、
日本全国様々な方にお読みいただき、
前述のようにフランチャイズの素晴らしさを理解いただけるまでになりました。

まだブログスタートから1年未満ですが、本当にこのブログを開始して良かったな~と感じる次第です。

ちなみに自分がフランチャイズオーガナイザーとしての道を追求しようと思ったキッカケ、フランチャイズの魅力を知ったキッカケは、
元ローソン社長の新浪剛史氏の書籍でした。
フランチャイザーの中枢として仕事をする全ての方への推奨書籍 - フランチャイズオーガナイザーのブログ
横Tさんあたりは、以前のFC本部時代に自分は事あるごとに、
「新浪さんのように・・」って口癖のように言っていたので、
鮮明に覚えていると思います。笑

このようにフランチャイズに興味を持つキッカケ、人それぞれですよね。

今はやはり何と言っても「フランチャイズチャンネル」をキッカケにフランチャイズに興味を持ったという方が多いのではないでしょうか。

www.youtube.com※自分は過去3回(vol.1326/vol.1344/vol.1433)名前だけ登場しております。感謝しかないです。その度にテンション上がってます。笑

今後もフランチャイズチャンネルを見て「今のこの事業をFC展開してみよう!」「FC加盟をしよう!」「FC本部で働こう!」
という方が増えてくる気がします。

こんなに楽しくフランチャイズの勉強ができるコンテンツ、他にありませんし、
これを毎日真剣に見て、情報を右から左ではなく、自身の学習として吸収していったら、
FC展開を考えたり、FCに加盟したり、FC本部に属したり・・という風に、
何かしらフランチャイズに携わりたくなりますよね。
フランチャイズ版TigerFundingも開始されますし、そういった方々は今後も増加の一途をたどるでしょう。

www.youtube.com

少し脱線しましたが、ことフランチャイズにおいては、
魅力を知る、興味を持つ、あるいは携わったキッカケって非常に重要だと思ってます。
未だに誤解されやすいフランチャイズ業界で(実際に悪質FC本部は存在するわけなので、誤解でもないかもしれませんが・・)
フランチャイズに関わるキッカケがキッカケだと、
その方のフランチャイズみたいなものが歪み続ける恐れがあります。
フランチャイズチャンネルや当ブログをキッカケにフランチャイズの魅力に気付いたという方は、
間違いなく土台は真っ当ですので、何の心配もいりません。
今お持ちの情報や考えを軸に、
適切な努力や行動をしてアップデートしていきましょう。

個人的には、今後も然るべきタイミングまではこのフランチャイズオーガナイザーのブログを通じて、
フランチャイズの裾野を広げることに貢献できたらなと思ってます。
ではまた。

フランチャイズ魅力・FC展開・FC本部立ち上げ

--------------------------------------------------------------------
当ブログの解説
当ブログの解説 - フランチャイズオーガナイザーのブログ
ブログのこと - フランチャイズオーガナイザーのブログ 

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせは、
下記お問い合わせフォームあるいはメールアドレスにて承ります。
御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
お問い合わせフォーム - フランチャイズオーガナイザーのブログ
franchiseorganizer0319@gmail.com
---------------------------------------------------------------------