フランチャイズオーガナイザーのブログ

フリグマ代表取締役/FCオーガナイザー&コアフランチャイジーの養成講習主宰/FC本部中枢歴10年/自ら立ち上げたFC→加盟募集開始→健全に3年100店舗実現/ビジネスチャンス連載/日経FCショー・FRAX TOKYOなどFC主要イベント登壇/2024年APAC・FCコンサルTOP10選出

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

このブログは時事ネタに弱い/人間関係は変わらない/事実しか興味ない/朝型生活推奨/フランチャイズチャンネルは死守したい

このフランチャイズオーガナイザーのブログは、常に約2週間後の予約投稿をし続けているので、突発的に何かが起きても、そのことを執筆して公開するまでにタイムラグが生じてしまうことも珍しくありません。 そんな背景から察していただきたいですが、約2週間…

株式会社フリグマは社員を採用しないぜの話

告白シリーズで一通り株式会社フリグマ設立までの背景をお伝えしたので、今後はちょこちょこフリグマについて書いていこうと思います。 まず標題の件。フリグマでは社員を採用しない方針です。秘書も役員ですし、金原さんも社外取締役という形ですから、現状…

帝王学みたいなフランチャイズオーガナイザー学の話

帝王学という概念が結構好きです。帝王学 - Wikipedia 昨今ではリーダー論や研修などでも活用されているイメージですが、もともと帝王学(ていおうがく)とは、王家や伝統ある家系・家柄などの特別な地位の跡継ぎに対する、幼少時から家督を継承するまでの特…

だから凄いんですよ伊東純也選手の話

我らがサッカー日本代表。カタールW杯アジア最終予選。1月27日中国に勝利し、2月1日にはグループ首位のサウジアラビアを撃破しました。 www.jfa.jp 次戦3月24日のオーストラリア戦(アウェー)に勝利すれば、グループ2位以内が確定し、W杯出場権獲得決定となり…

2022年日経フランチャイズショーセミナーの宣伝の巻

先週の以下記事でも触れましたが、www.shosasakifranchisor.com3月3日(木)に開催される日経フランチャイズショーのセミナーに登壇することになりました。自分が登壇する日時は3月3日(木)13時30分からの枠です。 日経フランチャイズショーのTwitterアカウ…

FCプロデューサー・竹村先生のお茶目なシーン集

FCプロデューサー竹村先生。フランチャイズへの情熱ゆえに、悪しきフランチャイズに対しては、辛口で一刀両断する姿が印象的です。 そんな竹村先生のお茶目な側面を垣間見ることが出来るのも、フランチャイズチャンネルの魅力。そこで今回は個人的に好きなシ…

フランチャイズオーガナイザーの告白⑩

さてさて、2022年4月から本格始動する株式会社フリグマ。フリグマ設立の背景や理由、そして現在に至るまでのプロセスを告白①~⑨で記してきました。今回はようやくですが、事業の詳細について書いていこうと思います。まずフリグマHPのサービス内容箇所を御覧…

フランチャイズオーガナイザーの告白⑧

さてさて、2022年4月から本格始動する自分が独立して立ち上げる株式会社フリグマ。1人親方としての独立ではなく、理念実現スピードのために仲間達と始動します。前回の告白⑦で記したとおり、株式会社Total Agentの金原社長にはフリグマの社外取か役員という…

フランチャイズオーガナイザーの告白⑦

告白①~⑥で一通り、独立をすることになった背景や横の繋がりにより起きたメリット(事象)を纏めることができたと思いますので、今回は会社や事業の詳細について触れていきます。 まず会社名は株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)といいます。これまで「フリグ…

フランチャイズオーガナイザーの告白⑥

前回に引き続き、現在率いるフランチャイズ本部の組織を2022年3月で卒業し、2022年4月から独立をすることになった背景を綴っていきます。 告白④で様々な横のつながりが発生したことについて触れましたが、この1年の独立準備やそもそもの独立構想においては、…

フランチャイズオーガナイザーの告白⑤

前回に引き続き、現在率いるフランチャイズ本部の組織を2022年3月で卒業し、2022年4月から独立をすることになった背景を綴っていきます。独立構想以降、様々な御縁をいただいたわけですが、この1年の独立準備においては、数年前から仲良くさせていただいてい…

フランチャイズオーガナイザーの告白④

前回に引き続き、現在率いるフランチャイズ本部の組織を2022年3月で卒業し、2022年4月から独立をすることになった背景を綴っていきます。 2021年5月初旬。フランチャイズチャンネルの収録を見学させていただいた後、なんと林社長から「お時間問題なければお…

フランチャイズオーガナイザーの告白③

前回に引き続き、現在率いるフランチャイズ本部の組織を2022年3月で卒業し、2022年4月から独立をすることになった背景を綴っていきます。 前回「告白②」の末尾で触れましたように、当ブログへの問い合わせや相談をキッカケに、徐々にFC本部へのコンサル界隈…

フランチャイズオーガナイザーの告白②

前回に引き続き、現在率いるフランチャイズ本部の組織を2022年3月で卒業し、2022年4月から独立をすることになった背景を綴っていきます。 前回「告白①」の末尾で触れたように、現在率いるフランチャイズを離れた後のビジョンとしては、FC本部企業を渡り歩き…

フランチャイズオーガナイザーの告白①

ようやくお伝えできるタイミングが訪れました。。。決断から約1年。。。黙っていなければならない期間、長かったです。。。 まず結論から書きますと、現在率いるフランチャイズ本部の組織を2022年3月で卒業し、2022年4月から独立します。自分が独立して展開…

「赤から」のフランチャイズについてお勉強

先日(と言っても約2ヶ月前。笑)、フランチャイズ展開をしているお店として、個人的にずっと気になっていた「赤から」に行ってきました。 www.akakara.jp 「とりあえず辛い」この一言に尽きます。笑鍋の選べる辛さとして赤0番から赤10番まであり、ちゃんと普…

40代最初の1年

先日、40歳になりました。まず驚いているのが、自分自身の年齢や誕生日への無関心っぷり。40歳になりましたが、全く何の感情も湧いてきません。早朝に秘書からメッセージをもらうまで、誕生日の自覚がなかったほどです。笑 一般的な声として、40歳になったら…

資料請求後の架電

現在率いるフランチャイズでは、FCプロデューサー竹村先生発案の戦術「営業しない加盟開発」のベースを踏襲した戦術を駆使してきたので、 www.shosasakifranchisor.com 資料請求いただいた方々に、「資料請求いただき、ありがとうございました!」と架電する…

我がフランチャイズの自慢のオーナー②

先週に引き続き、早速第2弾です。今回御紹介するのは以前にも一度紹介したオーナーです。既存店分析と冗談8割の魅力あるオーナー - フランチャイズオーガナイザーのブログ フランチャイズオーナーということを抜きにして、人として面白く、自分の中では普通…