フランチャイズオーガナイザーのブログ

フリグマ代表取締役/FCオーガナイザー&コアフランチャイジーの養成講習主宰/FC本部中枢歴10年/自ら立ち上げたFC→加盟募集開始→健全に3年100店舗実現/ビジネスチャンス連載/日経FCショー・FRAX TOKYOなどFC主要イベント登壇/2024年APAC・FCコンサルTOP10選出

フランチャイズオーガナイザーの告白②

前回に引き続き、
現在率いるフランチャイズ本部の組織を2022年3月で卒業し、2022年4月から独立をすることになった背景を綴っていきます。

前回「告白①」の末尾で触れたように、
現在率いるフランチャイズを離れた後のビジョンとしては、
FC本部企業を渡り歩き、フランチャイズ領域のテコ入れから経営再建を続けて、
良質なフランチャイズ本部を増やしていく・・・
そんなビジョンを掲げました。

イメージはCFO。Chief Financial Officerが一般的ですが、
Chief Franchise Officerという新たなポジションを作り、FC本部企業を渡り歩こうと考えてました。

正直に言ってしまえば、
良質なFC本部のほうが少ないわけですから、
自分のフランチャイズキャリアと実績とスキルを持ってすれば、
オファーには困らないでしょうし、
人脈を生かして逆オファーなども可能でしょうし、様々な想像をしてました。

ですが、自然とそのビジョンに変化が生まれます。
キッカケは当ブログです。
ブログ経由での問い合わせで、
最初の頃は「●●のFCに加盟を検討しているのですが、どう思われますか?」
「FC加盟先はどのように判断すればよいのでしょうか?」など、
加盟検討者の方からの相談が多かったですが、
徐々に「FC化を検討していて、●●というコンサル会社からこういう金額を請求されたのですが、これは適正額なのでしょうか?」
「●●という会社にFC展開を依頼したのですが、加盟が増えず困っています」といった、
FC本部へのコンサル企業に対する相談案件が混じってきました。

それまでは正直、FC本部へのコンサル企業の存在をそこまで意識したことが無かったのですが、
そういう相談が増えてきたことをキッカケに調べてみるようになりました。

すると、FC本部内部で何の実績がある人なのか?よく分からない・・・
それはイコール加盟開発/店舗開発/SVの実務領域を把握していないことに等しく、
FC本部としての結果の出し方を理解していないということ・・・
百歩譲ってFC本部内部での実績が無いにしても、
コンサルティングファームでバリバリ様々な業種をクライアントとして抱えてました~ということなら、
価値を理解できますが、そういうわけではない方々ばかり・・・
FCプロデューサー竹村先生のように過去の経験をもとにFC本部の戦術を発案し、
リアルな実績(武田塾)を残しているというFCコンサルの方は、ほぼいないことが判明しました。

そりゃ被害の声が挙がってくるのは当たり前だな~と、率直に思いましたね。
これについては後に更にひどい実態を把握できたので、
本当に見解や判断が間違っていなかったと安心してます。詳しくは以下をどうぞ。

www.shosasakifranchisor.com

www.shosasakifranchisor.com

フランチャイズ業界は本部と加盟店という2つの構造だけだと思っていたので、
良質な本部を量産していければ健全化に繋がると信じていたのですが、
実は本部へのコンサルという群衆も存在し、
そこもなかなか不健全であることが明確に判明したのです。

フランチャイズ業界の健全化に向けて、
物事のエスカレーションを踏まえると、
優先順位として、このFCコンサル界隈を先に健全にしなければならない・・と自然と思考が辿り着きました。
(掃除は上からと理屈は一緒です。笑)

ブレイクダウンすると、
自分自身、古巣の本部時代にSVやらコンサルチームやらといった領域で結果を残し、
その経験から発案した幾つかのフランチャイズ戦術を駆使して、
ちゃんと3年で100店舗/4年で150店舗を実現しましたし、
くわえて期間は短いながらもコンサルティングファームでの実務経験がありますから、
「真っ当なFCコンサルがほぼいないのであれば、これは自分がやらなければならないのではないか?
自分の持っているFC本部のノウハウやナレッジは実は希少で、それは数年かけて1社づつではなく、一気に多数のFC本部へ還元しなければならないのではないか?」と、
半ば使命感のようなものを感じたというのが率直なところです。

こういうようなことを2020年の年末ごろに考え始めました。

次回へ続く・・・
--------------------------------------------------------------------
株式会社フリグマ(Flegma,Inc.)代表取締役社長
佐々木翔(sho sasaki)
フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせ、
あるいはFC本部立ち上げ/FC本部構築/フランチャイズ化など、
3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイズサービスを御希望の際は、
下記メールアドレスもしくはHP内のお問い合わせフォームにて承ります。
初回御相談は無料です。お気軽にどうぞ。

info@flegma.jp

 お問い合わせ | flegma(フリグマ)

【HP】
flegma(フリグマ)|コミットするFC本部のパートナー
---------------------------------------------------------------------