フランチャイズオーガナイザーのブログ

フリグマ代表取締役/FCオーガナイザー&コアフランチャイジーの養成講習主宰/FC本部中枢歴10年/自ら立ち上げたFC→加盟募集開始→健全に3年100店舗実現/ビジネスチャンス連載/日経FCショー・FRAX TOKYOなどFC主要イベント登壇/2024年APAC・FCコンサルTOP10選出

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末の御挨拶

2020年の年始に、誰がこのような1年になることを予想したことでしょう。ただでさえ変化が激しい時代であった昨今で、「適応力」というキーワードが、企業においても個人においても今後より重要になると感じますね。これはフランチャイズというカテゴライズで…

近所のお寿司屋さんの現代マーケティング

近所に格式高いお寿司屋さんがあり、昨日行ってきました。最近は業種問わずリアル店舗に行く度に、その店舗のマーケティングの意図や方向性、そしてそれがエンドユーザーのニーズとフィットしているか、それを考えるのが癖になってきてます。 昨日行ったお寿…

今年神懸かっていた我らFC事業部メンバー

先日の忘年会兼社員総会での秘話をもう1話。(完全に社内向けですみません。社内向けの内容が続くことは滅多にないので御容赦ください)まずは表彰について、FC事業部から「年間MVP」と「ベストルーキー賞」が輩出されました。彼らの仕事ぶりやしんどい局面…

MMT関連の秀逸な動画

先日記したMMTについて、MMTとフランチャイズ業界について - フランチャイズオーガナイザーのブログ下リンクの動画も非常に素晴らしいので共有します。 www.youtube.com 20分くらいの動画なので、御多忙な方は、まず開始30秒と、20分50秒くらいからの数分だ…

今後のリアル店舗ビジネスにおいて重要なファクター

個人的に考えていたことと非常にリンクした一文があったので、書籍名は割愛しますが、とあるマーケティング系の書籍を抜粋。 画像斜めで恐縮です 「便利なネット通販全盛の現代、顧客はリアル店舗に体験を求めている」この一言は今後全てのリアル店舗ビジネ…

自由度の高いフランチャイズオーガナイズの理由

今回はとある動画への補足的な解説的な趣旨です。 フランチャイズビジネスの根底には「再現性」というキーワードがあります。ですが、中央集権的にルールを厳しくして極力レールを敷いてあげて、逸脱者を無くすフランチャイズスタイルは、半面として爆発力と…

MMTとフランチャイズ業界について

フランチャイズ業界は世の中の流れや経済の流れによって需要の変動がありますから、フランチャイザーとして働く方々の中では、MMT(現代貨幣理論)による経済環境の動向を追っているという人も少なくないのではないでしょうか。 フランチャイザー組織に属し…

「解説者の流儀」日本サッカーを強くしたいと考える全ての方への推奨書籍

推奨書籍シリーズです。サッカー元日本代表/解説者の戸田和幸氏の書籍を紹介します。 書籍「解説者の流儀」 解説者の流儀 作者:戸田 和幸 洋泉社 Amazon 20年以上サッカー好きの方なら現役時代の戸田選手のことも御存知のことでしょう。元センターバックのフ…

本日M-1決勝。大会史上最もコンセプトに沿った決勝になる予感

本日決勝ですね。個人的な決勝予想は9組中5組的中。 ただただイチファンとしてM-1決勝進出者予想 - フランチャイズオーガナイザーのブログ からし蓮根の敗退は予想外でした。10回勝負で勝率8割くらいのスタイルだし実力も勢いもあるので、本当に予想外でした…

今年2回目の事業部MTG

昨日は今年2回目のFC事業部MTGを実施。これは我々のフランチャイザー組織の特性もあるでしょうが、最低限のメンバー数でFC本部を組織しているので、本社にFC本部(FC事業部)全員が揃うことってほぼないんですよね。なので全員揃ったときには必ずMTGを実施す…

富山県富山市へ

一昨日は加盟前最終面談のため、富山へ。くしくも雪。。。 体感的には、外で立っているのが1分も持たないレベルの寒さでした。 すぐさま加盟前最終面談希望の企業へ。タクシーの運転手の方いわく、今シーズンこの日から雪が降り始めたとのことで、ある意味「…

マネジメントの師匠②

前回に続き、マネジメントの師匠の話。師匠を語るうえで、軸となる要素は「男気」がある点です。そう、もはやこのブログのキーワードの1つにもなりつつある「男気」です。 最も印象に残っているのは、現在と同業の古巣時代に地域別オーナー会を実施したとき…

マネジメントの師匠

自分にはマネジメントの師匠みたいな存在がいます。出会いは現在の業種と同業の古巣時代で、以前の投稿でも少し触れましたが、 初めてマネジメントを任されるorマネジメントを追求したい方への推奨書籍 - フランチャイズオーガナイザーのブログ 論理と感覚 -…

「ローソンの告白」フランチャイザーの中枢として仕事をする全ての方への推奨書籍

タイトル該当の方々にぜひ推奨したい書籍がこちらです。 書籍「ローソンの告白」 ローソンの告白 作者:財部 誠一 PHP研究所 Amazon 現在はサントリーホールディングス株式会社CEOの新浪剛史氏は、以前まで約10年間、株式会社ローソンの社長を務めていた方で…

PREP法

文章の構造として「起承転結」がポピュラーだと思います。ですが、ビジネスメールにおいては、起承転結をそのまま適用しない方がよいです。報告を受けて判断しなければならない立場からすると、「起承転結」は否定はしませんが、肯定もできません。 ビジネス…

東京駅

男前な夜の東京駅。渋いです。 夜の東京駅。男前。 最近とある企業のパワポ資料の洗練さに衝撃を受け、そのパワポ資料の表紙が東京駅の画像で、東京駅の造形美にも改めて気付かされたという出来事があったのですが、その流れから偶然この夜の東京駅を目の当…

仕事が趣味

書籍名は伏せますが、とある書籍の中の一文です。 「仕事と趣味は別と考える社員が多い会社」は、「仕事が趣味と考える社員で構成された会社」に対して、まず勝ち目はない。 これはまさにです。激しく共感します。何かあるとすぐに「ブラック企業扱い」を受…

新神戸駅

一昨日は加盟前最終面談のため、新神戸へ。新神戸には過去に何度も降り立ってますが、毎回この南口と北口の風景のギャップが凄いなと感じます。 新神戸駅北口側 新神戸駅南口側 新神戸駅南口側② これまで8割くらいの新幹線の駅に降りたことありますが、こん…

千両役者

仕事に没頭の日々で、音楽を聴くこともほぼ無くなってきた今日この頃で、いつまでも好きなアーティストはDragon Ashで時が止まっているのですが・・King Gnuの新曲「千両役者」これは凄い!昨日今日と何回も聞きましたが、格好良すぎますねこの曲。前奏なし…

パズルの話

もともと好調だったが、100を達成してからの数日で、既存オーナーの追加加盟がラッシュとなっている。過去の経験を活かして、我々のフランチャイズは立ち上げ当初からエリアの棲み分けを明確に健全に運営してきたため、ここにきて、いよいよ都内の空きエリア…

伝説の占い師の話

15年前くらいの話。友人の1人から「お台場に伝説の占い師がいるらしいんだ。占ってもらいたいから、一緒に付いてきてくれないか?」と言われ、一緒にお台場へ向かった。 目的地に着き、伝説の占い師らしき人物が100mくらい先に見えた。だが、驚くべきことに…