フランチャイズオーガナイザーのブログ

フリグマ代表取締役/FCオーガナイザー&コアフランチャイジーの養成講習主宰/FC本部中枢歴10年/自ら立ち上げたFC→加盟募集開始→健全に3年100店舗実現/ビジネスチャンス連載/日経FCショー・FRAX TOKYOなどFC主要イベント登壇/2024年APAC・FCコンサルTOP10選出

2021-01-01から1年間の記事一覧

フランチャイズオーガナイザーとして2021年を振り返る

今年も残すところ(本日含めて)あと3日です。おかげさまで我々のフランチャイズ本部は26日が最終営業日で、土日に公休を充てるメンバーが殆どなので、実質24日が最終稼働日でした。個人的には、色々と動く必要がある案件がチラホラあり、昨日28日が仕事納め…

京都駅→亀岡駅へ

先日(約1ヶ月前。当ブログ恒例の先日詐欺)は京都駅で加盟前最終面談を実施。 この方、現在我々のフランチャイズで加盟開発を担っているAちゃんが入社前、2020年2月に自分が一度個別説明を実施した方でした。その際には御夫婦で参加され、一通り事業解説を…

スーパーバイザーは平等性に美学を持つ戦士であれ

これを執筆している直近で、弊社内のコミュニツール(以前はスラック、今はチームスを使用)にて、スーパーバイザーチーム内に対して、ちょっと真面目なメッセージを発信する機会が続いたので、備忘録的にブログでも同様の内容を残しておきます。(当然に社…

続・怒ってます!悪質なFC本部構築コンサルの手口!

今日はクリスマスイブだっていうのに・・・キラキラした話題ではなく標題のとおりです。フランチャイズ業界健全化を目指し、日々フランチャイズに情熱を捧げるFCオーガナイザーとして、悪質FC本部構築コンサルに対して怒ってます。クリスマスイブだっていう…

「骨を埋める覚悟」はもはや死語ですよの話

いきなり簡にして要を得た至言みたいなことを述べますが、今この時代に「骨を埋める覚悟」はもはや死語です。 直近先月くらいから、我々のフランチャイズにおいて来期以降のさらなる発展に向けて、実は採用面接ばっかりやってます。採用面接をしていて、まず…

「わたしのハイフ」を通じて美容系フランチャイズについてアップデート

ちょっとした事情により、現在美容系のフランチャイズを勉強中です。自身で知見や情報のアップデートが必要と感じる業態については、現状の(その業態に関する)フランチャイズ動向などをまずフランチャイズ業界の名探偵であるwebリポ・西村さんに聞くように…

【号外3】フランチャイズ専門雑誌「ビジネスチャンス」に取材いただきました!

先月11月初旬、このフランチャイズオーガナイザーのブログ「お問い合わせフォーム」に一通のメッセージが届きました。 この度は唐突なご連絡にて失礼します。私、雑誌「ビジネスチャンス」を発行しております、(株)ビジネスチャンスの中村と申します。いつ…

ホテルラウンジ

2021年も残すところあと僅かとなりましたね。皆様も何かと1年を振り返る事も多いのではないでしょうか。 自分もこの1年を振り返り始めました。余談ですが、1年を振り返る際、このブログの存在は助かります。当ブログはその直近の出来事と絡ませてフランチャ…

フランチャイズ戦術シリーズvol.6「改革は象徴的な商品から」

さあ、やってきましたフランチャイズ戦術シリーズです。 バックナンバーは以下をどうぞ。フランチャイズ戦術シリーズvol.1「ターンキー制度」 - フランチャイズオーガナイザーのブログフランチャイズ戦術シリーズvol.2「MO制度」 - フランチャイズオーガナイ…

山形駅→さくらんぼ東根駅へ

先日は加盟前最終面談でこの地にやってきました~。 山形駅です。山形県には何度も来たことがありましたが、山形「駅」は初だったので、ワクワクしましたね。随分前に47都道府県制覇(全国制覇 - フランチャイズオーガナイザーのブログ)をしたので、次は全国…

SV視点では加盟店の数字こそ正義

これはもうフランチャイズ本部中枢歴が長い自分の結論に近いです。「SV視点では加盟店の数字こそ正義」どういう切り口で何の話かと記しますと、本部と加盟オーナーの関係性の話です。 真っ当にフランチャイズ本部を立ち上げ、真っ当に加盟開発をしていくと、…

筋トレYouTuber山澤社長がフランチャイズ展開を開始するので応援したい件

ここ数年(週末だけですが)継続して筋トレしてます。今から6年前、風呂で座りながら前かがみになってシャンプーを取ろうとしたら、ギックリ腰になったことがありました。笑そのときの自分のダサさへの嫌悪感から、近所の整骨院の先生に、「もう人生で二度と…

「餅は餅屋」を銘肝してキャリアビジョンを描こう

餅は餅屋という諺がありますね。餅は餅屋がついたものがいちばん美味い。その道のことはやはり専門家が一番であるという比喩ですね。今回はこれに絡ませてキャリアの話をしようと思います。 自分は今から約10年前に某FC本部に入社し、早々にマネジメント側に…

前田社長はやはりブレずにファンタジスタだった話

先日(これは珍しくちゃんと先日。正確には一昨日。笑)、数ヶ月ぶりにまがりDEバナナのFC本部を運営する株式会社ドリームアシスタントの前田社長とお会いしてきました。過去の関連記事は以下をどうぞ。新時代のフランチャイズvol.2「まがりDEバナナ」 - フ…

広島駅から少し離れた商業施設でマネキンの意図が汲み取れなかった件

先日(実際は1ヶ月前という恒例の先日詐欺👍)は広島駅で加盟前最終面談を実施。広島駅については以前に記事を書きました。 www.shosasakifranchisor.com ここの記事で登場した法人さんが2ヶ月後、加盟の決意を固め、加盟前最終面談を実施してきました。 ちな…

時間の使い方の話

以前に下記記事の終盤に少しだけ時間の使い方について触れました。 www.shosasakifranchisor.com 時間の使い方は「センス」だと書きました。これについて紐解いていきます。大前提、時間は全員に対して平等ですよね。誰も異論がないと思います。その中でやり…

伊東純也選手から考える非エリートの凄味の話

以前に伊東純也選手から考えるマネジメントの話という記事を書きました。伊東純也選手から考えるマネジメントの腕の話 - フランチャイズオーガナイザーのブログ我らがサッカー日本代表チームは、W杯アジア最終予選でこれでもかと苦戦を強いられてきました。…

2020年度「JFAフランチャイズチェーン統計調査」報告の要約

これが公開されている頃からすると、約1ヶ月半前になってしまいますが、JFAによる2020年度フランチャイズチェーン統計調査報告が発表されていましたね。 以下ページからダウンロード可能ですので、興味がある方はどうぞ。フランチャイズチェーン統計調査|一…

「ふろいち」はやはり優良フランチャイズで「小林社長」はやはりカリスマだった件

※当ブログ開始以来の最多文字数(約7,000文字)の記事なので、皆様お時間の許す際にじっくりお読みいただけますと幸いです。 10月に公開した考察シリーズvol.6ふろいち。 考察シリーズvol.6「ふろいち」① www.shosasakifranchisor.com 考察シリーズvol.6「ふ…

「フランチャイズ ブログ」の検索結果③

前回2021年9月13日の記事(検証日は2021年8月20日)で書いたとおり、「フランチャイズ ブログ」の検索結果② - フランチャイズオーガナイザーのブログその時点で「フランチャイズ ブログ」で検索した結果は、以下のようなものでした。 【Google】→PC 5位 【Ya…

タバコが嫌いな話

あまり露骨に発言する機会もないですし、大人なのでそういう環境でもグッと意見を飲み込みますが、正直タバコが嫌いです。 煙、臭い、喉を傷める懸念を抱かせる性質、喫煙者のマナーの悪さ(勿論マナーの良い方もいますが)、喫煙という無駄な時間の創出など…

フランチャイズ加盟募集開始から4年で150店舗突破とテリトリー制の話

ちょうど1年前の11月30日、以下記事のとおり「フランチャイズ加盟募集開始から3年で100店舗」これを実現しました。 悲願「フランチャイズ加盟募集開始から3年で100店舗」を本日実現 www.shosasakifranchisor.com 改めて内容を見返しましたが、まず今のように…

ブログでキャラまでは伝わらないという話

先日(と言っても3週間前くらい。恒例の先日詐欺)当ブログ経由で、フランチャイズ化を目指す企業の役員の方から御相談を承り、色々やり取りする場がありました。キッカケはこういったメッセージをいただいたことです。 現在、私は●●(事業内容)を運営して…

FC本部が激おこぷんぷん丸になるとき

内容が内容だけに、タイトルくらいはポップにしなければと考えた結果、標題になりました。ちなみに「激おこぷんぷん丸」という表現が流行していたのは2013年ごろのようですね。激おこぷんぷん丸 - Wikipediaまあどうでもよいです。笑 自分に一度でも会ったこ…

事実と本物にしか興味がないぜ

ここ最近、社内での会話で自分が「事実にしか興味が無い!」と連発していることに気付きました。フランチャイズ業界では、フランチャイズ本部が加盟募集広告で、●年間撤退0ですよ~とか訴求したり、未経験で誰でも年収1,000万以上など、いわば過大広告をよく…

マネジメント相談所「採用ミスマッチ」②

昨日の記事の続きです。現在率いるフランチャイズでは、自分が加盟オーナーのマネジメント相談を承っています。FC加盟オーナー専用「マネジメント相談所」開設 - フランチャイズオーガナイザーのブログその相談内容の中で、複数展開している某オーナーからの…

マネジメント相談所「採用ミスマッチ」①

現在率いるフランチャイズで実施しているマネジメント相談所。FC加盟オーナー専用「マネジメント相談所」開設 - フランチャイズオーガナイザーのブログ毎週予約いっぱい・・というほどではないですが、徐々に相談件数が増えてきました。 そんな中で約1ヶ月く…

書籍「日本の法人フランチャイジー」について書いた記事が取り上げられた件&書籍雑談

6月に以下の記事を執筆しました。「日本の法人フランチャイジー」我こそはフランチャイズ業界人だ!という皆様への推奨書籍 - フランチャイズオーガナイザーのブログ 以下が紹介した書籍です。 日本の法人フランチャイジー: 消費経済の知られざる担い手 (関…

【拡散希望】怒ってます!FC本部構築だけで●百万も請求するな!

以前に以下のような記事を書きました。フランチャイズコンサル選びは慎重に - フランチャイズオーガナイザーのブログ内容としては、とある企業がフランチャイズ展開をしたいと考え、フランチャイズ本部構築支援をするフランチャイズ専門コンサル会社に依頼。…

仕事は感情こそが一番の起爆剤

これもう仕事をしていて1つの結論であり真実です。仕事において感情こそが一番の起爆剤です。 例えば同じ新プロジェクトを任せられた2人(AさんBさん)がいたとして、Aさんは、そのプロジェクトを成功させると、困っている人を救うことに繋がると明確に理解…