フランチャイズオーガナイザーのブログ

フリグマ代表取締役/FCオーガナイザー&コアフランチャイジーの養成講習主宰/FC本部中枢歴10年/自ら立ち上げたFC→加盟募集開始→健全に3年100店舗実現/ビジネスチャンス連載/日経FCショー・FRAX TOKYOなどFC主要イベント登壇/2024年APAC・FCコンサルTOP10選出

広島駅から少し離れた商業施設でマネキンの意図が汲み取れなかった件

先日(実際は1ヶ月前という恒例の先日詐欺👍)は広島駅で加盟前最終面談を実施。
広島駅については以前に記事を書きました。

www.shosasakifranchisor.com

ここの記事で登場した法人さんが2ヶ月後、加盟の決意を固め、加盟前最終面談を実施してきました。

ちなみに加盟希望者の皆さんとのやり取りで、
「他の皆さんは(資料請求から)どれくらいで加盟を決断なさっているんですか?」
とたまに質問を受けますが、そりゃもうバラバラです。
現在率いるフランチャイズでは全て統計を取ってますが、
今のように加盟前最終面談を実施するフローが無かった初期のころは、
資料請求→加盟金入金まで最短で3日という方もいましたし、
最長で言えば、資料請求から加盟金入金まで3年と17日という方もいます。笑
平均は68日、資料請求から加盟金入金まで約2ヶ月くらいですね。
そのため、前述の法人さん(加盟オーナー)は平均くらいのスパンで加盟に至ったということですね。

ちなみに2ヶ月何を整理していたのかを聞くと、
既存事業を見直し、
(既存事業が店舗型)1店舗を閉店し、その人員を新事業(我々のFC)に充てる整理をなさっていたとのこと。
たしかにそれは2ヶ月くらいかかりますね~と納得。
FC加盟とはいえ、新事業はけして甘くないと、
既存事業の人員に任せたいという思考は素直に支持したいと感じましたね。

前回一度お会いしていることもあり、
加盟前最終面談で必ずお伝えするべき話への理解もスムーズで、
加盟受け入れを判断し、無事に加盟が纏まりましたね。
ちなみに先輩オーナーの皆さんが動揺しないように触れますが、
広島駅で加盟前最終面談を実施したものの、
出店場所は他の地域となりますので御安心を。

さてさて、加盟前最終面談を終え、
ちょっとした用事のため、広島駅から電車に乗ってこの駅にやってきました。

f:id:franchisor:20211123090006j:plain

f:id:franchisor:20211123090038j:plain経由駅の数としてはそんなに時間がかからなそうに思われるかもしれませんが、
広島駅→可部駅で1時間くらいかかった気がします。

f:id:franchisor:20211123090105p:plain
広島からだいぶ北に向かう感じですね。

ちなみに駅前すぐに山が見えます。f:id:franchisor:20211123090130j:plain風情がありますね~。

余談ですが、ここからタクシーに乗って移動したのですが、
駅前のタクシー乗り場の1番前に停まっているタクシーの運転手さん、ゴルゴ13を読んでいました。笑
のどかな日常だからこそ、漫画では非日常を感じたいのでしょうね。
分かる、分かります。
運転手さんがゴルゴ13にのめり込んでいて、数秒気付いてもらえなかったので、
ノックしてドアを開けてもらいました。
運転手さんも慌てて「すみません!すみません!」って謝罪してくれましたし、
理由がゴルゴ13であれば(他の漫画なら許せないですが)個人的には全く問題ないです。
ただゴルゴ13=デューク東郷は背後に立たれることを凄く嫌がるのに、
ゴルゴ13を読んでいるタクシー運転手のアナタは、背後にいるお客さんに気付かないって何だよとは思いましたが。笑

さてさて、向かった先の商業施設で妙な違和感を感じました。
それがこちら。

広島可部マネキン地方の昔ながらの商業施設で、しかも最寄り駅の駅前にキレイな山があるような風情溢れる地域の商業施設で、
なんだこの異国情緒溢れるマネキンは?!と感じました。
ここは広島だってのに、このファミリーは絶対お好み焼きとか食べなそうじゃないですか。
なんでこのマネキンをチョイスしたのか?!
数分違和感を感じ、立ち止まっていました。

難しい・・意図が汲み取れない・・
冬コーデなのにパパが靴下履いてないのも気になる。ブーツ履いた方がいい。

という謎の違和感を感じたまま可部を後にしました。
いずれにせよ、可部界隈はのどかで良い地域でした。
観光情報などは以下をどうぞ。

www.jalan.net

www.hiroshima-kankou.com

ではまた。
--------------------------------------------------------------------
フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせは、
下記お問い合わせフォームあるいはメールアドレスにて承ります。
御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
お問い合わせフォーム - フランチャイズオーガナイザーのブログ
franchiseorganizer0319@gmail.com
---------------------------------------------------------------------