フランチャイズオーガナイザーのブログ

フリグマ代表取締役/FCオーガナイザー&コアフランチャイジーの養成講習主宰/FC本部中枢歴10年/自ら立ち上げたFC→加盟募集開始→健全に3年100店舗実現/ビジネスチャンス連載/日経FCショー・FRAX TOKYOなどFC主要イベント登壇/2024年APAC・FCコンサルTOP10選出

全国制覇

ついに全国制覇です!
・・と言っても我々のフランチャイズの話ではなく、
自分が仕事で訪れた先の話です。
46都道府県往訪済みでリーチ状態から約半年、加盟開発Aちゃんの頑張りにより、
ようやく往訪47都道府県目となった、この地に仕事で来ることができました!

f:id:franchisor:20210421190129j:plain

f:id:franchisor:20210421190152j:plain

f:id:franchisor:20210421190223j:plain

そうです、徳島県です。
自分が仕事で訪れた最後の都道府県となりました。
前々職のFC本部時代もSVやオーナーコンサルチーム責任者として全国を飛び回り、
現在のフランチャイズでは立ち上げからしばらくFCオーガナイズと兼任で加盟開発も担ってましたから、事業解説で全国を飛び回り、
加盟開発担当Aちゃん加入後は加盟前最終面談や既存店分析で全国を飛び回り続けてきました。
これらのタスクを担えたからこそ、フランチャイズのプロと名乗ることが出来るようになったと思っているので、
フランチャイズのプロ - フランチャイズオーガナイザーのブログ
これまでの各環境には感謝ですね。

さてさて、徳島県にやってきた目的は加盟前最終面談。
コンビニを経営されていて、新事業として我々のフランチャイズへの加盟を希望という方でした。
(我々のFCでもコンビニバックボーンのオーナーが増えてきた印象)

コンビニ経営前は、大手カーディーラー企業で長年勤務されていたとのことで、
なぜ独立?の問いには、
「とにかく経営をしたかったんです。組織内でどんなに出世しても、どこまでいっても雇用される側。
これでは見えてこない世界があると感じ、独立を決意しました。」
とのことでした。
ふむふむ。これ結構フランチャイズあるあるですが、
「組織が嫌だから」「指示されるのが苦手だから」などの、
ネガティブというか「?」が浮かんでしまう理由で独立される方はFCに加盟しても苦戦する傾向です。
一方、ピュアに「経営に興味がある」や「社会的貢献や理念」という意向が強く、
色々と勉強して準備してきた方の独立~FC加盟は順調にいくケースが多いです。
前述の徳島の方もそんな印象でした。
実際、コンビニ経営もかなりの順調ぶりが汲み取れました。

ここ最近、加盟前最終面談で必ずお伝えする「経営者としてこれは必ず肝に銘じていただきたい」というロジカルな数字のお話があるのですが、
それもスムーズに御理解いただいており、
全く問題なしの判断により、加盟審査通過の結論をお伝えしました。
四国も増えてきますね~。

ちなみに加盟前最終面談後、既存店が近くにないので、
スケジュールを迷いましたが、
高速バスに乗り、徳島→(淡路島経由)→兵庫の舞子駅に移動しましたが、
たったの1時間で到着して驚きました。
関東の人間からすると、徳島⇔兵庫舞子のアクセス、これは結構盲点でした。
徳島⇔兵庫舞子は、横浜⇔大宮と同じ所要時間です。覚えておきましょう。
ではまた。

--------------------------------------------------------------------
当ブログの解説
当ブログの解説 - フランチャイズオーガナイザーのブログ

フランチャイズ関連の御相談(主に本部運営や本部構築案件など)や、
各種お問い合わせは下記Gmailにて承ります。
御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
franchiseorganizer0319@gmail.com
---------------------------------------------------------------------