フランチャイズオーガナイザーのブログ

フリグマ代表取締役/FCオーガナイザー&コアフランチャイジーの養成講習主宰/FC本部中枢歴10年/自ら立ち上げたFC→加盟募集開始→健全に3年100店舗実現/ビジネスチャンス連載/日経FCショー・FRAX TOKYOなどFC主要イベント登壇/2024年APAC・FCコンサルTOP10選出

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

加盟検討者の方に読んでいただいたの巻

先日来社で加盟前最終面談をした方がおり、審査結果として加盟受け入れを伝えた後、「実は色々勉強や情報収集していたら、偶然 本部長のブログに辿り着き、読ませていただきました。ブログを見て、この人の考え方は凄いと感じたのも加盟の決め手の一つです」…

緊急事態宣言中のレコード更新

以前に当ブログで触れた緊急事態宣言に強いオーナー。 緊急事態宣言に強いオーナー - フランチャイズオーガナイザーのブログ そのオーナーの店舗が、今月その後も凄まじい勢いで実績を積み上げ、なんと今月まだ4日を残しているタイミングで、(そのオーナー…

緊急事態宣言が解除されたら・・

「緊急事態宣言が解除されたら呑みに行きましょう!」 これはもうこの御時世特有の社交辞令みたいなものだと捉えていますが、皆さんどうなんでしょう? リアルに飲みに行きたいと思っている方に対しても、「緊急事態宣言が解除されたら・・」って言うでしょ…

あの金沢へ

先週末は加盟前最終面談のため、金沢へ。 金沢はまだ我々のフランチャイズ未開拓地域ですが、印象深い地域でもあります。以前も当ブログに記しましたが、2年前、金沢出張の帰りの新幹線の中で親父が亡くなった一報を聞くことになった出来事があったからです…

緊急事態宣言に強いオーナー

先日、2020年表彰店舗の某オーナーから受電。 業務的な確認や雑談含め、色々やり取りしました。 今月そのオーナーの店舗は、単月実績レコードを更新する可能性があるほど絶好調の推移なので、それに触れると「僕は緊急事態宣言が出た方が得意かもしれないで…

沖縄進出

昨日は加盟前最終面談のため、沖縄へ。 なんだかどんよりの天候で全く沖縄っぽくないな~なんて思いながら、空港から面談場所へ直行。 本日の方は長年沖縄で事業を展開されてきた方で、まさに自分の考えるFCの理想的バックボーンでしたし(既存店物件分析の…

ファッション

電車の中で男性2人組の会話が聞こえてきた。 「ファッションとかも気を使っていきたいですね~」 「まあ大事だよね。今日は誰を意識しているの?」 「今日は西島秀俊風」 「おーたしかに言われるとそんな感じするね」 西島秀俊はたしかに格好いい。 参考にし…

「誰もが人を動かせる!」数年後に本気で組織のリーダーになりたい方への推奨書籍

タイトルそのままですが、数年後に本気で組織のリーダーになりたい方への推奨書籍となります。 書籍「誰もが人を動かせる! あなたの人生を変えるリーダーシップ革命」 誰もが人を動かせる! あなたの人生を変えるリーダーシップ革命 作者:森岡毅 日経BP Amazo…

セルフレジありがとう問題

最近のコンビニではセルフレジが設置されていることが多いですね。イチエンドユーザーとして、非常に気に入ってます。セルフレジがあったら確実に使用します。 ですが、非常に気になることがあります。それはセルフレジを使用した際には、店員さんから「あり…

フランチャイズ業界の健全化

先日これまで取引のない企業からアポがあり、打ち合わせを実施しました。 フランチャイズ本部へのコンサルをメイン事業としている企業で、場の意図は「新たにフランチャイズメディアやプラットフォームを立ち上げるので情報掲載しませんか?」というものでし…

再生工場

前々職で現場に特化した事業部でマネジメントをしていた1年間がありました。当時の企業カルチャー的に四半期ごとでチームメンバーの編成があり、計4チームを率いていましたが、社内で自分のチームは、とあるキャッチコピーで称されていました。それは「再生…

髪サラサラ

社内で年に1回だけ絡めばちょうどいいという存在がいる。 40代でピュアで素直なおじさん、通称・寺さん。 寺さんはよくお客様から三谷幸喜さんに似ていると言われている。 そんな寺さん、去年末の忘年会の景品でナノケアのドライヤーが当たってた。 弊社では…

名波監督

言わずと知れたサッカー元日本代表の10番・名波浩氏。 既にジュビロ磐田の監督を退任されて数年経過してますから、タイトルのように「監督」という呼称が適切ではないかもしれませんが、名波監督時代の様々な文献やインタビューから、自分自身のマネジメント…

FC業界の衝撃的事件から考えるフランチャイズオーガナイザーとしての心得

この週末、FC業界においてかなり衝撃的なニュースが飛び込んできました。 原田泳幸氏、フランチャイザーという括りの中でも五指に入るほど有名な方です。2004年、原田氏がアップル日本法人のトップからマクドナルドのCEO(最高経営責任者)に転籍した際、「…

人を見る目

「自分は人を見る目がある」なんて口が裂けても公言しないようにしてます。理由は3つあります。 1,どこまで信頼できる人物かなんて、そう簡単には分からない2,人を見る目を定量的に把握する尺度がない3,「人を見る目がある」と自信を持って公言していた方が…

30代最後の1年

先日、誕生日を迎え、30代最後の1年がスタートしました。20代の殆どを芸能界で過ごし、20代後半で小さなアパレル会社にて社会人デビュー。30歳で某フランチャイズ本部企業に転職。そこで入社1年でマネージャーに昇格。そこからの更に1年でマネージャーとして…

のど飴

自分は喉を痛めやすい。乾燥した空間で数時間喋り続けると、すぐ声がガサガサになる。そのため、加湿が担保されていない社外での仕事のときには、のど飴を持参する。 先日、社外で加盟前最終面談を終え、案の定、声がガサガサになった。「それでは今後ともよ…

オーナー「様」

取引先や加盟前最終面談でお会いする方から、「本部長様」「本部長さん」と呼ばれることがあります。 その意図や根底にはむしろ好意があると思うので、大変恐縮なのですが、日本語としては二重敬称なので、微妙な感覚になってしまいます。 同じく、フランチ…