フランチャイズオーガナイザーのブログ

フリグマ代表取締役/FCオーガナイザー&コアフランチャイジーの養成講習主宰/FC本部中枢歴10年/自ら立ち上げたFC→加盟募集開始→健全に3年100店舗実現/ビジネスチャンス連載/日経FCショー・FRAX TOKYOなどFC主要イベント登壇/2024年APAC・FCコンサルTOP10選出

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

資料作成/毎度自分史上最高クオリティを目指す

現在、作成しなければならないと自分自身でミッション化しているパワポ資料が3つ。1つは会社として重要、2つは事業部として重要な資料です。 優先順位高いものから着手していますが、毎度、資料を作成する度に思うのが、自分史上最高クオリティのパワポ資料…

愛媛県

昨日は加盟前最終面談のため、愛媛へ。 ふむふむ、四国に新幹線を誘致しようとしていることを把握したので、ちょっと調べてみました。 www.shikoku-shinkansen.jp フランチャイザー中枢歴8年、全国各地を訪れ、都度現地の方と触れ合ってきて、日本にかなり詳…

ウエルシア

エンドユーザーとしてウエルシアのファンです。特にこの1~2年でオープンしたロードサイドの店舗は、売り場も品揃えも、何なら接客も洗練されていて、好感度しかないです。目的無くてもとりあえずウエルシア行っちゃいますもんね。 そんなウエルシア、現在株…

当ブログの解説

記事数も増えてきて、PV数も自分の想像以上になってきましたので、より有意義に御覧いただきたい意図から、本日は当ブログの解説をします。現在、当ブログは記事別に6つにカテゴライズされています。 この6カテゴリーについて簡易ですが趣旨を記します。 カ…

タイムマネジメント

その時その時で率いているチームに対して伝え続けていることなのですが、ベンチャーだと問題ばかりですし、いつだって何か不足しています。人材も予算も期間も制度も。ですが、実はそこがビジネススキルを幾多掴める土壌で、不足を凌駕して、成果をあげる人…

これからの時代におけるフランチャイズの有用性

加盟前最終面談の際、法人の場合はこれまでの会社の歴史や、事業への考えなどをじっくり伺うことにしてます。そこで最近「こういう話よく聞くようになってきたな~」と感じるのが、大手企業の下請けで事業を継続してきたが、情勢の変化で突如大手企業から取…

ゼリー

オフィスでの1シーン。 フランチャイズ総務の女性Aさんと人事部の女性Tさん、そしてSV横Tさんの会話。 Tさん「業者さんからお土産の品をもらったので良かったら食べてください!」Aさん「ありがとうございます!中身は何ですか?」Tさん「ゼリーですね♪」 横…

会心のアイデアが敗れた日

前々職のいつだかの社員総会で、ランダムに結成された5~6名1チームでペーパータワーゲームを実施したことがありました。今でこそチームビルディングにおいて有名なゲームだと把握してますが、当時は全く知らなかったので、新鮮且つ真剣に取り組みました。ペ…

フランチャイズEXPO

フランチャイズEXPOにほんの少しの時間だけお邪魔してきました。資産運用系のブースが多く、知り合いにも会わず~という感じでしたが、アセンティア・ホールディングス社 土屋社長のセミナーは勉強になりました。 土屋社長はフランチャイザーとしてもジーと…

統計的観点からのフランチャイズ加盟メリット

フランチャイズオーガナイザーブログなのに、フランチャイズ以外の話題が多くなってきたので今回は趣旨どおりFCについて。 会社の生存率(企業存続率)は、5年で14.8%・10年で6.3%・20年で0.4%・そして30年で0.021%と言われています。つまり、開業して5年後…

英会話を勉強しないと決めた理由

6年前に某英会話スクールに通ったことがありました。外国人講師の方とのマンツーマンコースで、真偽は不明ですが、その外国人講師の方はあまり日本語を話すことができない(もしくは意図的に話してくれなかった)方で、コミュニケーションを取るには、毎度授…

奇跡の1枚

先月の忘年会の余興で、画像を駆使するパフォーマンスを思案した。その準備段階で「奇跡の1枚と呼べるような画像があったらください」と社内の数名へメールを送ってみた。 殆どのメンバーが意向に沿った、偶発的に撮影された画像を送ってくれた。 どの画像を…

歩く速度

長年、疑問に感じていることがあります。それは、歩く速度が遅い方が非常に多いということです。健康的側面からの影響なのでしょうか。だとすれば、ただでさえGDPが減少の一途をたどると叫ばれて久しい中で、「大丈夫か日本?!」と感じてしまいます。 自分…

ビジネスサバイバルに必要な8つの能力を均等に伸ばそう

先日、とあるビジネスマンから相談があり、自信を失い、そして自身を見失い、何をしたらいいか分からないとのことでした。 自分が率いるFC事業部メンバーにはいつだかに個別で伝えた内容ですが、野心や適性と勘案し、10年後どういう状況(何をしたいか誰と成…

アイデアを出すスキル

前々職の社内イベントで、アイデア選手権のようなものがありました。年に数回、とある課題が定められ、それをテーマとして突破口となるアイデアを募り(1人何個でもアイデア提案可)ランダム持ち回り制の毎回15名くらいの審査員が投票して、その投票がポイン…

課題と問題

年末に自宅を掃除していたら、数年前に受講した某ビジネスセミナーのテキストが出てきました。改めて見ると結構興味深くて、ついつい読み込んでしまいました。 その中の1ページに「課題と問題の違い」という内容がありました。これぱっと答えられますか? 結…

男に人気がある男のイメージ

先日、数年ぶりに会ったとある女性から、「どういう相手を恋人に選べばよいかな?」と聞かれました。この手の質問にはいつも自分が伝える答えがあります。それは「男に人気のある男を選んだ方がよい」という回答です。 これは、確固たる理論があるというより…

FC事業のオブジェクティブ

加盟希望者の方との最終面談時、「こんなに生産性が高いビジネスのノウハウをお持ちなのに、なぜ直営だけで展開しないのですか?」と質問を受けることがあります。この回答としては、明確且つピュアな回答が2点あるのですが、これは加盟される方の特権として…

「なぜ星付きシェフの僕がサイゼリヤでバイトするのか?」飲食業をチェーン展開されている経営者の方への推奨書籍

推奨書籍シリーズです。この年末年始休暇の初日に衝動で3冊ほど本を購入したのですが、やはりその時点での興味の深浅度合により、読破のスピードが変わってくるものですね。今回購入した3冊の中で、数時間で一気に読み終えてしまうほど、非常に興味深い内容…

大人の階段

色々な背景から銀行の貸金庫を申し込み、無事に審査が通ったとのことで、銀行へ鍵を受け取りに行った。 その銀行は1Fが全てATMで、2Fに窓口がある。銀行に着き、「貸金庫って何か大人の階段上った感じだな~」なんて思いながら階段を上っていたら、つまづい…

新年の御挨拶と目標設定のコツ

明けましておめでとうございます。2021年もよろしくお願いします。 一年の計は元旦にありですから、まずは我々が展開するフランチャイズ事業においての展望や戦略について、既に加盟オーナーや加盟店の従業員の皆様が閲覧できるイントラネット内で共有しまし…