フランチャイズオーガナイザーのブログ

某フランチャイズ本部長として、フランチャイズをオーガナイズならびに発展を仕掛ける仕事をしております。おかげさまで立ち上げたフランチャイズは加盟募集開始から3年で100店舗を突破しました。前々職のフランチャイザー時代には、オーナーコンサルタントチーム責任者としてFC店継続率96%を実現。その後、コンサルティングファームを経た現役のフランチャイズオーガナイザーとして、あるいは特殊なバックボーンを持つ者として、仕事の考えや思うことを発信していく所存です。

ウエルシア

エンドユーザーとしてウエルシアのファンです。
特にこの1~2年でオープンしたロードサイドの店舗は、
売り場も品揃えも、何なら接客も洗練されていて、好感度しかないです。
目的無くてもとりあえずウエルシア行っちゃいますもんね。

そんなウエルシア、現在株価3,600円前後くらい。
もう少し高いと思っていた&高くてもおかしくないと思うのは自分だけでしょうか?
イオンの子会社だからですかね?
なんでマツキヨとかツルハの方が株価高いんでしょうか?

どなたか詳しい方いたら御教示をお願いします。
自分でも少し調べてみます。
コンビニの市場をドラッグストアがシェアを侵略している気がしますし、
尚のことウエルシアの価値を感じます。
ちなみにドラッグストアの店舗数ではウエルシアがNO.1。

f:id:franchisor:20210126083701p:plain

たしかに「店舗数NO.1=クオリティNO.1」ではないことは、どの業界でもよくあることですが、
とはいえ前述のとおり、最近のウエルシアはクオリティも凄いですからね~。
本当、この株価は不思議。