フランチャイズオーガナイザーのブログ

フリグマ代表取締役/FCオーガナイザー&コアフランチャイジーの養成講習主宰/FC本部中枢歴10年/自ら立ち上げたFC→加盟募集開始→健全に3年100店舗実現/ビジネスチャンス連載/日経FCショー・FRAX TOKYOなどFC主要イベント登壇/2024年APAC・FCコンサルTOP10選出

長野県長野市へ

先日は長野県長野市へ。まずは長野駅

長野フランチャイズ

長野

長野何回か当ブログでも記してますが、
やっぱり長野駅も降り口の一方だけが栄えているという新幹線駅あるある、の構造でした。
栄えていない側にビジネスチャンスありそうと思うのは自分だけでしょうか?
いうても駅近には変わらないですからね。

続いて恒例の路線図。

長野FC展開右上にある直江津駅新潟県上越市に位置し、日本海の海際です。

長野まだ上越糸魚川は降り立ったことがないので、
御縁がある日を楽しみにしてます。
絶対に何かしらフランチャイズ的発見がありますし、地域の魅力も感じられると思います。

さてさて、今回長野を訪れた理由は、
知人の知人が我々のフランチャイズに興味を持っているということで、
「紹介特典」的に、加盟開発担当からの事業説明→加盟前最終審査面談という段取りのうち「加盟開発担当からの事業説明」を割愛し、
自分が電話で数回やり取りした後、
最初から加盟前最終審査面談的な場として自分が長野に向かいました。

長野駅からタクシーに乗り現地に向かったのですが、
タクシーの運転手さんが74歳のお母さんで、
住所行っても場所がいまいち分からず、
カーナビも使えないとのことだったので、
自分がスマホで調べて道案内しながら向かいました。笑
これ結構「地方あるある」なので慣れたものです。

余談ですが、
この74歳のお母さん運転手さん、凄い喋ってくれる方で、
最近の長野は雨が降らないことや、
雪も例年少なくなってきていること、
また、一見経済が回っているように見える長野駅界隈でも、
コロナ以後は店舗の閉店が目立ってきたと仰ってましたね。

「ん~長野県内最大規模のターミナル駅界隈でもそういう状況なのか~」と危機感を持ちましたね。
これは良質なフランチャイズを送り込まなければ!と感じます。
あるいは長野県発のフランチャイズを展開するか?ですかね。

長野県は本っ当に蕎麦が美味しい。
いつだかも松本市の記事でも書きましたが、
全国制覇した男が選ぶ将来住みたい地方ランキング第1位 - フランチャイズオーガナイザーのブログ
大概どこの蕎麦屋さんに入っても、クオリティが高いんです。
そのため、長野県発・蕎麦屋さんのFC展開をスタートしても面白いですよね。
それも長野県の発展には貢献できますからね。

ちなみにこの日に入った蕎麦屋さんも最高でした。

長野そばおいしい
もう何だろ?一口だけで風味と食感が段違いなのが容易に伝わってくるという感覚で、ただただ美味しいんですよね。
皆様も長野県に行く機会があったら、
少なくとも2軒以上の蕎麦屋さんを訪れることを推奨します。

自分も次回、プライベートで長野県を訪れ、
蕎麦偏差値の高い長野の中でも、
厳選の蕎麦屋さんを食べ歩き、
ここは凄い!という店舗があったら、
マクドナルド兄弟に対してのレイクロックのように、
その店主に「フランチャイズだ!」って声かけてみようと思います。笑
フランチャイザーとして仕事をする全ての方が見るべき映画 - フランチャイズオーガナイザーのブログ

フランチャイズオーガナイザーとして、ピュアで切実な野望は、
何度も当ブログで書き続けているように、
フランチャイズ業界の健全化→良質なFCを地方に送り込む→地方創生→日本経済活性化」
この一連です。
ではまた。
--------------------------------------------------------------------
当ブログの解説
当ブログの解説 - フランチャイズオーガナイザーのブログ
ブログのこと - フランチャイズオーガナイザーのブログ 

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせは、
下記お問い合わせフォームあるいはメールアドレスにて承ります。
御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
お問い合わせフォーム - フランチャイズオーガナイザーのブログ
franchiseorganizer0319@gmail.com
---------------------------------------------------------------------