フランチャイズオーガナイザーのブログ

フリグマ代表取締役/FCオーガナイザー&コアフランチャイジーの養成講習主宰/FC本部中枢歴10年/自ら立ち上げたFC→加盟募集開始→健全に3年100店舗実現/ビジネスチャンス連載/日経FCショー・FRAX TOKYOなどFC主要イベント登壇/2024年APAC・FCコンサルTOP10選出

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10年間離職率0%を実現できた「解説」という概念の重要性

スポーツの放送などでは必ず解説者が存在し、視聴者が把握できない戦術や意図などを言語化してくれますね。(自分はサッカーが人生の一部なので、誠に勝手ながら継続して身近な存在として、サッカー解説者の方々を捉えてます)そしてこの解説、つまり解いて…

地方創生にほんの僅かでも貢献したいという思いがフランチャイズ展開の社会的意義

暑苦しいタイトルですが、個人的にピュアにそんな思いがあり、このフランチャイズ業界に再び戻り、フランチャイズ本部を立ち上げました。 さてさて、本日は加盟前最終面談で岩手県の盛岡に行ってきました。その最終面談を実施させていただいた方の加盟も無事…

シーズン3熱望。フジテレビドラマ「SUITS/スーツ2」最終回

一昨日、フジテレビドラマ「SUITS/スーツ2」最終回でしたね~。内容に関しては、さすが甲斐先生といった感じで、あの難しい局面でダービー総合法律事務所との合併を阻止し、ファームを守った。しかもそのプロセスが、その合併の話が進むうえで互いのファー…

「苦しかったときの話をしようか」本物のキャリアを積み上げたい方への推奨書籍

タイトルそのままですが、この会社だからたまたま稼げている、あるいは好待遇・・というラッキーパンチではなく、本物の実力を身に付け、どの会社に行っても通用&活躍するキャリアを積み上げたい方への推奨書籍はこちらです! 書籍「苦しかったときの話をし…

新規FC店オープンと既存オーナーの追加加盟

今月は計7店舗のFC店が(正確にはあと1店舗が23日にオープンですが)オープンしました。福岡県/北海道/愛知県/東京都/滋賀県/東京都/三重県とまあ様々な地域で、続々オープンです。 また、フランチャイズ加盟契約も継続的に順調で、新規は勿論ですが、既存オ…

信頼のベースを作るビジネスメールにおける10個のルール

意外と知られていないビジネスマナーで、且つ20代後半~30代になると、質問するのも少し恥ずかしい&指摘を受けにくいのが、ビジネスメールにまつわるちょっとしたスキルです。 自分が率いるFC事業部では、職位や年齢問わず徹底必須にしているビジネスメール…

「SUITS/スーツ2」の話

フジテレビドラマ「SUITS/スーツ2」いよいよ来週で最終回ですね~。あまり公言してこなかったですが、シーズン1を通じて、ここ5年くらいのドラマの中で最もハマってます。とはいえ(多数のビジネスパーソンが共感してくれると思いますが)そもそも30代にな…

オーナーと打ち合わせ

昨夜はNオーナーと打ち合わせがてら会食に。Nオーナーは岡山生まれ岡山育ちで且つ岡山でずっと事業をやられている方で、岡山の地元話もたくさん聞けましたが、個人的に最もインパクトあったのが「黄ニラ」です。完全に勉強不足で、昨夜に人生で初めて「黄ニ…

「コンサル一年目が学ぶこと」ビジネスパーソンとしてステップアップしたい方への推奨書籍

定期的に推奨書籍を紹介していこうと思ってます。その前に「そもそも」ということに触れようと思いますが、自分もよく周囲から「何かオススメの本ありますか?」と聞かれるのですが、その人のその時の職位、業種、なりたい自分像、年齢などによって読むべき…

目指す方向に導くことが指導

現在もまだまだ発展途上ですが、勉強中であり、この能力を更に尖らせたい分野の一つがマネジメントです。個人としては、率いたチーム(組織)の数、マネジメントや育成対象としての(部下という表現は好きではないのでメンバーと表現します)メンバーの数、…

~の話

非対面の社内コミュニケーションツールにおいて、我流で重宝しているのが「~」です。え?何?って思われるかもしれません。 例えば何かを指示して、その指示したタスクが完了した報告を受けた際、ありがとうって伝えるとき、「ありがとう」「ありがとう!」…

論理と感覚

先日、自分にとって「マネジメントの師匠」と呼べる方との席での話。一緒に仕事をしていた時代、色んな難しいシーンでの判断や理路整然っぷりから、間違いなく超論理派の方だと勝手に捉えていたが、今だからこそという事で、あの時のあの判断は、どういうプ…

「先義後利」の親戚みたいな話。

先日2店舗展開をしている(自身は店舗勤務をされない)某オーナーからSVを通じて相談を受けました。内容としては、雇用している1人の従業員さんが、もう1人の従業員さんと険悪になり、退職されたとのこと。ここまでだったら、新たな雇用でカバーするだけの話…

N-BOXこそ究極の組織と思う話

「N-BOX」の話。車・・のことではないです。今回話をしたい「N-BOX」は画像のようにサッカーのフォーメーション/システムの事です。これまでずっと仕事用PCのデスクトップはこのN-BOXの画像にしてます。 N-BOX。サッカーのフォーメーションならびにシステム …

おそらく4回目くらいのブログスタート

はじめまして、フランチャイズ本部の責任者として某フランチャイズをオーガナイズしております。これまで幾度となく、ブログっぽいものを始めては卒業、始めては卒業を繰り返してましたが、最近、リスペクトする経営者のうちの1人の10年前くらいのブログを読…