フランチャイズオーガナイザーのブログ

3年で100店舗をコミットするフランチャイズオーガナイザー/株式会社フリグマ代表取締役社長/FC本部中枢歴10年/立ち上げたFC→加盟募集開始から3年で100店舗→4年で150店舗実現/コンサルファーム出身/過去のFC本部時代にはオーナーコンサルチーム責任者としてFC店継続率96%/目指せFC業界健全化→地方創生→日本のGDPに貢献 /2022年日経フランチャイズショーセミナー登壇

山形駅→さくらんぼ東根駅へ

先日は加盟前最終面談でこの地にやってきました~。

f:id:franchisor:20211202085539j:plain山形駅です。
山形県には何度も来たことがありましたが、山形「駅」は初だったので、ワクワクしましたね。
随分前に47都道府県制覇(全国制覇 - フランチャイズオーガナイザーのブログ)をしたので、
次は全国各地の主要駅を全て制覇してみたい欲が出てきました。
人間は欲深いものですね。

山形駅前はこんな感じの風景でした。
この日があいにくの天候で、しかもめちゃ寒く、何も拘らずテキトーにパシャリ。

f:id:franchisor:20211202085605j:plain

山形駅フランチャイズ

山形駅フランチャイズ

山形駅フランチャイズ続いて恒例の路線図。

山形駅路線図
※画像が粗くすみません

山形駅から左に3駅「かみのやま温泉駅
市で言うと上山市にあるのですが、
読み方がこれで上山市(かみのやまし)と読むのです。
みやま市ではないので覚えておきましょう。

余談ですが、個人的に山形県でまだ向かったことがない駅で言えば、山形新幹線の終点新庄駅です。
新庄駅 - Wikipedia
観光トップ - 新庄市
観光地としても魅力ありそうですね。

新庄市の人口にまつわるデータを少し調べたところ、
2045年推計では老年人口(65歳以上)割合 43.9%のようです。
2人に1人が65歳・・・
まあこれは新庄市に限らずの現象ですから、
シニアの力をいかに地方の生産性に繋げるかの工夫が地方創生の鍵でもありますね。

さあ山形駅での加盟前最終面談のお話。
今回の方は現在個人事業主として保険関連のお仕事をなさっていて、
軌道に乗ってきたこともあり、
結構浮いた時間(月の半分くらい)が出来てきたので、
この時間を有効活用して何か副業として事業を展開できないかと模索。
コインランドリーから検討し、
開業資金や投資回収可能性、さらにこれまでの対人スキルを活かせるという条件から我々のフランチャイズに辿り着いたとのことでした。
そして我々のフランチャイズをキッカケにこの業態について詳しく調べるようになり、
一通り同業FC本部の話を聞き、我々のフランチャイズへの加盟を御決断なさったとのことです。
余談ですが、この前日にも同業FC本部の加盟開発担当者の方からお話の機会をいただけませんか?!と打診があったそうで、
「あ~他社さん営業熱心ですね~」
と笑顔で返しておきました。

そんなこんなで、いつもの加盟前最終面談の段取りで話をやり取り。
さすが個人事業主で保険関連のお仕事をなさっているだけあって、
トークもヒヤリングも相槌も非常に上手でした。
年齢的にも自分と同年代でしたが、
こういう方は今後の人生でよっぽど関わる人の人選をミスしなければ失敗しないだろうな~と感じる方でした。
そのため、面談その場で加盟受け入れを判断しました。

地元出身でこういう次世代の優秀な方々に、
正しいプロセスのもと加盟をいただくことが出来れば、
自然とフランチャイズとして良質なチェーンになっていくものです。

加盟前最終面談を終え、
日帰りスケジュールでだいぶタイトでしたが、
せっかくなので既存店分析に行きたい!ということで、
山形駅さくらんぼ東根駅まで移動。

個人的に衝撃?というか素敵な時代になってきたな~と思ったのが、
さくらんぼ東根駅直結でコワーキングスペースがあったこと。

さくらんぼ東根駅こういう駅にもコワーキングスペースがあると、
色々な地方を転々としながらも仕事の生産性は変わらないため、本当に素晴らしいことです。
(くわえてICカードが使えるようになれば文句なし!笑)

これまた余談ですが、駅から乗車したタクシーの領収書に「ご苦労様でした」の一言が。

タクシー領収書ここのタクシー会社はターゲットセグメントをしっかり理解しているのだな~と感心しました。

ちなみに前述のとおり、日帰りでスケジュールがタイトだったので、
山形グルメをじっくりリサーチ~堪能する時間が無かったのですが、
駅構内の通りがかりの居酒屋さん(ランチもやっているパターン)の店頭にて「米沢牛カレー」の表示を見つけ、
カレーなら速攻で提供してくれるだろうし、米沢牛も食べられるし一石二鳥ということで即入店し、即オーダー。

米沢牛カレーこれ・・・
2021年で食べたカレーの中で1位のカレーでした
ルーは素朴だけど、素朴だからこそ米沢牛が引き立つバランスが絶妙。
(軽いノリで言いますが)フランチャイズ展開いける!って感じながら、店をあとにしました。笑
お店は以下です。

furusawa.co.jp
※主なメニューに米沢牛カレーの表示がないので期間限定とかのメニューなのかもしれません

そんなこんなで山形往訪楽しかったです。
本当は既存店のオーナーともじっくり会話したかったのですが、
どうしても今回はスケジュール的に厳しく断念。。。
次回はちゃんと時間作ります。

山形は温泉も凄い数あるので、
次回は仕事兼プライベートで来たいですね~。
ではまた。
--------------------------------------------------------------------
フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせは、
下記お問い合わせフォームあるいはメールアドレスにて承ります。
御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
お問い合わせフォーム - フランチャイズオーガナイザーのブログ
franchiseorganizer0319@gmail.com
---------------------------------------------------------------------