フランチャイズオーガナイザーのブログ

フランチャイズをオーガナイズする仕事をしております。立ち上げたフランチャイズは加盟募集開始から3年で100店舗、4年で150店舗を実現。前々職のフランチャイザー時代には、オーナーコンサルタントチーム責任者としてFC店継続率96%を実現。その後、コンサルティングファームを経た現役のフランチャイズオーガナイザーとして「フランチャイズ業界健全化→地方創生→日本経済活性化に貢献」このためにブログを綴っております。

ブログでキャラまでは伝わらないという話

先日(と言っても3週間前くらい。恒例の先日詐欺)当ブログ経由で、
フランチャイズ化を目指す企業の役員の方から御相談を承り、色々やり取りする場がありました。
キッカケはこういったメッセージをいただいたことです。

現在、私は●●(事業内容)を運営しております。
立ち上げてから3年となるため、そろそろフランチャイズ展開をと考えている最中、ご相談できる方が周りにはおらず、日々試行錯誤しながらも探しておりました。
そこで、ブログを何度も拝読させていただき、
フランチャイズ業界に真摯に向き合われているフランチャイズのプロである佐々木様に一度ご相談させていただけないかなと、厚かましくご連絡させていただいた次第で御座います。
お忙しい中と存じますが、ご検討いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

もうこのメッセージだけで人柄や真摯な姿勢が汲み取れますね。
事前の相談メッセージでおおよその熱量もある程度分かるもので、
前述のようなメッセージであれば、お会いしましょうってなります。
FCオーガナイザーの自分は、FCプロデューサー竹村先生の庶民バージョンみたいなポジショニングなので、フットワークは軽いです。笑

そして冒頭のように実際お会いしました。
この方は人柄も抜群、謙虚だし、ビジネススキル3種のバランスも良く、
ビジネススキル3種 - フランチャイズオーガナイザーのブログ
且つ以前にフランチャイジー企業に在籍して苦い経験を持っていて、
これから自身が立ち上げるFCの加盟オーナーには同じような思いをさせたくないと、
フランチャイズのことを独学でよ~く勉強なさっており、
好感しか無かったです。
また、さすがこのFCオーガナイザーのブログをお読みいただいているので話が早い!と思ったのが、
FC展開における自分が定めている基本要件「収益性・再現性・理念」の3軸を既に整理なさっていて、スラスラと回答されていたことです。

www.shosasakifranchisor.com

何より理念が作られたものではなく、
内面から自然と溢れたものという印象で、
「ああこの方のFC化案件はむしろこちらから関与させていただきたいな~」と率直に思えるものでした。
良い出会いでした。

・・・というのは今回の本題ではなく、標題のことが本題ですが、
前述の相談者の方いわく、このFCオーガナイザーのブログを読んでいて、
自分のキャラを「どんな方なのだろう?」「頻繁に分析とかされているイメージだからお堅い方なのかな?」と色々想像なさっていたようです。
たしかにブログをお読みいただくと、
自分の考えや信念や情熱は御理解いただけるのですが、キャラまでは掴めないですよね。
これはこちらの相談者の方に限らず、他の相談者の方にもよく言われます。

実際、ブログから想像いただくことの多いイメージとは全く違うキャラです。
常に上機嫌で語り口も優しいですから(←こういうのを自分で言うキャラというのも知っておいてください。笑)
非常に絡みやすいはずです。
「そこら辺の兄ちゃんが何かフランチャイズ本部における実績と知見持っているな~」
みたいなキャラだと思います。

このように人物紹介みたいのをちょこちょこ書いていかないと、なかなかキャラまでは伝わらないですよね。
フランチャイズ業界人の中では、キャッチーでポップな分類だと思うので、
フランチャイズ化やフランチャイズ本部運営のお困りごとは、どうぞお気軽にFCオーガナイザーの自分までどうぞ。

当然、社名や屋号や名前を公表していないという怪しさ(ハードル)を感じられる方もいらっしゃるでしょう。
これについては、大変恐縮ながら然るべきタイミングまでやむを得ないといったところで、
理由は以下記事の最後の方に記してますので、御確認くださいませ。
【号外2】特大ニュース!フランチャイズチャンネルで取り上げていただきました! - フランチャイズオーガナイザーのブログ

ちなみに余談ですが、前述の相談者の方から
「日々かなりお忙しいと思うのですが、そんな中であのボリュームであの内容のブログをどうやって書かれているのですか?」
という質問も受けました。
ブログに関しては、日々の出来事の中で自然発生する情熱とか感情とか、そういうものを原動力にしていて、半ば衝動的に書いていること、
さらに当ブログ開始ありきでライティングの勉強をしたことは一切なく、
所持していたビジネススキルのみで書き続けてるので、今のところは全く苦ではないんです。
くわえて言えることは、元々時間の使い方のセンスがさほど悪くなかったこと、これも要因です。
(時間の使い方=センス論に関しては別途でイチ記事書けそうなので、また今度書きます~)

・・・色々と話が散らかりましたが、
以上、ブログで考えや信念や情熱は伝わるが、キャラは伝わらないんだな~の話でした。
ではまた。
-------------------------------------------------------------------

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせは、
下記お問い合わせフォームあるいはメールアドレスにて承ります。
御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
お問い合わせフォーム - フランチャイズオーガナイザーのブログ
franchiseorganizer0319@gmail.com
---------------------------------------------------------------------

ギャップ