フランチャイズオーガナイザーのブログ

フリグマ代表取締役/FCオーガナイザー&コアフランチャイジーの養成講習主宰/FC本部中枢歴10年/自ら立ち上げたFC→加盟募集開始→健全に3年100店舗実現/ビジネスチャンス連載/日経FCショー・FRAX TOKYOなどFC主要イベント登壇/2024年APAC・FCコンサルTOP10選出

パズルの話

もともと好調だったが、100を達成してからの数日で、
既存オーナーの追加加盟がラッシュとなっている。

過去の経験を活かして、
我々のフランチャイズは立ち上げ当初からエリアの棲み分けを明確に健全に運営してきたため、
ここにきて、いよいよ都内の空きエリアは数少なくなってきた。


こうなると店舗開発チームは、
ここのオーナーが通勤の兼ね合いなどでこの物件を断ったら、
(希望条件を加味して)こっちのオーナーにこの物件を振って~というように、
いわばパズルをする必要が出てくる。

昨日に店舗開発チームのマネージャーとそんなやり取りをスラックでしていたら、
「加盟がバズっているので店舗開発はパズっていきます」
と返信がきた。

いや、そういうのいらないよと思った。

そういうサラリーマン川柳テイストは不要だよと思った。

f:id:franchisor:20201204085529j:plain