フランチャイズオーガナイザーのブログ

フランチャイズをオーガナイズする仕事をしております。立ち上げたフランチャイズは加盟募集開始から3年で100店舗、4年で150店舗を実現。前々職のフランチャイザー時代には、オーナーコンサルタントチーム責任者としてFC店継続率96%を実現。その後、コンサルティングファームを経た現役のフランチャイズオーガナイザーとして「フランチャイズ業界健全化→地方創生→日本経済活性化に貢献」このためにブログを綴っております。

既存店分析と冗談8割の魅力あるオーナー

先日、某地域で加盟前最終面談を実施。
その後、少し時間が空いたので、
近隣の既存店へ分析のために向かいました。
この店舗はオープン以来、我々の全店アベレージを1.5倍ほど上回り続けている優秀な店舗です。
そのため、その好調の秘訣を把握しに向かいました。

現地に到着し、一通りの立地/物件分析を終えた所感としては、
店舗開発難易度が非常に高く、
一見しただけでは、とてもじゃないですが好立地には見えず、
並の店舗開発ではスルーするくらいの物件だな~という印象でした。
我々の独自の立地戦略だからこそ出店にGOが出せた、そんな印象の物件でした。

一通り分析を終え、その店舗を遠目から覗くと、
オーナーの姿が見えたので、一切アポを入れてなかったですが声を掛けました。
すると案の定、非常に驚いており、
「ちょっとこういうドッキリみたいのやめてくださいよ~!一気に脇汗でましたよ!」
と冗談交じりに仰っていました。
とはいえ、何だかんだ言っても快く迎えていただき、
そこから30分ほどコミュニケーションを取りました。

こちらのオーナーは既に2店舗展開していて両店ともに絶好調・・・
そして3店舗目を数ヶ月以内に展開するというフェーズで、
傍から見たら明らかに成功オーナーの1人ですが、
良い意味で威厳がないと言いますか(笑)発言の8割冗談を言っているような楽しい方です。
元銀行マンの方ですが、その経歴も疑いたくなるほど陽気な方です。
ちなみにこちらのオーナーの影響から、
数名の元銀行マン加盟オーナーが誕生したので、そのお礼を告げると、
「そうなんですね!では2万円で大丈夫です。」
って言ってきました。笑
こういうノリのオーナーです。魅力ありますよね。

いずれにせよ、この店舗の好調要因は、
立地や物件もさることながら、
このオーナーだからこそ、いわば「人」の要素も多分にあるなと感じました。
経営者ですから、不安な気持ちに押しつぶされそうになる局面もあると思います。
それでもそういった面を一切見せず、
常に明るく、冗談8割のテンションをキープして、
お客様や一緒に働く従業員の方々を楽しませる・・
こんな凄いことが出来ているからこそ、優秀な店舗運営が出来ているのだと感じました。

余談ですが、こちらのオーナーは自分と同い年です。
以前のFC本部では、オーナーコンサルチーム責任者着任時は自分が32歳だったこともあり、
同世代オーナーってほぼいなかったのですが、
現在率いるFCでは、全体の15%が自分と同世代オーナーなので、
話が通じるのが早い!と感じることは多いです。

こういう実感からも、自分もなかなかフランチャイズ本部中枢歴が長くなってきたな~と思う次第です。
ではまた。

冗談8割の魅力あるオーナー

--------------------------------------------------------------------
当ブログの解説
当ブログの解説 - フランチャイズオーガナイザーのブログ
ブログのこと - フランチャイズオーガナイザーのブログ 

フランチャイズ関連の御相談や各種お問い合わせは、
下記お問い合わせフォームあるいはメールアドレスにて承ります。
御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
お問い合わせフォーム - フランチャイズオーガナイザーのブログ
franchiseorganizer0319@gmail.com
---------------------------------------------------------------------