フランチャイズオーガナイザーのブログ

某フランチャイズ本部長として、フランチャイズをオーガナイズならびに発展を仕掛ける仕事をしております。おかげさまで立ち上げたフランチャイズは加盟募集開始から3年で100店舗を突破しました。前々職のフランチャイザー時代には、オーナーコンサルタントチーム責任者としてFC店継続率96%を実現。その後、コンサルティングファームを経た現役のフランチャイズオーガナイザーとして、あるいは特殊なバックボーンを持つ者として、仕事の考えや思うことを発信していく所存です。

富山県

一昨日は加盟前最終面談のため、富山へ。
くしくも雪。。。 

f:id:franchisor:20201215085300j:plain

f:id:franchisor:20201215085337j:plain

体感的には、外で立っているのが1分も持たないレベルの寒さでした。

すぐさま加盟前最終面談希望の企業へ。
タクシーの運転手の方いわく、今シーズンこの日から雪が降り始めたとのことで、ある意味「持っているな~」と思いながら企業へ到着。

代表の方と事業責任者の方から、加盟希望の理由や経緯、
さらに企業のこれまでの歴史をお伺いし、
その後に加盟前に必ず伝えなければならないことをしっかり共有差し上げ、結果的に無事に加盟が纏まりました。
我々のフランチャイズとしては、北陸での初出店となるので、これは期待できますね~。
予想以上に面談時間が長引いてしまったので、
富山の御当地情報をアップデートする時間がなく、
非常に残念でしたが、とりあえず路線図だけパシャリ。

f:id:franchisor:20201215085404j:plain

新幹線車内から糸魚川駅付近眺めてましたが、すぐ目の前が日本海というロケーションに驚きました。興味深いですね。
当ブログでも何回か触れていますが、
リージョナルビジネスとしても機能するのがフランチャイズの存在意義とすら考えているので、
こうしたちょっとした景色とかからマーケットを想像していくのも地味に重要なプロセスだと思ってます。
ではまた。