フランチャイズオーガナイザーのブログ

フリグマ代表取締役/FCオーガナイザー&コアフランチャイジーの養成講習主宰/FC本部中枢歴10年/自ら立ち上げたFC→加盟募集開始→健全に3年100店舗実現/ビジネスチャンス連載/日経FCショー・FRAX TOKYOなどFC主要イベント登壇/2024年APAC・FCコンサルTOP10選出

去り方

先日ちょっと記しましたが、
最近改めてドラマ「外交官 黒田康作」を1話から見てました。
逆説的にファンという事実に気付いた - フランチャイズオーガナイザーのブログ
神ドラマです。もうね、異論は受け付けません。
当ブログをお読みいただいている皆様はこれから「外交官 黒田康作」を御覧になると思うので(←決めつけ)
ネタバレしないようにコアなストーリーラインには一切触れませんが、
共感できるな~という描写が、
最終回で新天地への出発を謎に早めた黒田康作。
(鹿賀丈史さん演じる)上司から
「出発を早める必要はないと思うけどね。」と言われた際、
「仕事は終わりました。日本にいる理由は・・もうありません。」
と返し、新天地フランスへ向かったシーン。

これは自分の美学とも一致してます。

前々職のFC本部時代。
ある時期までは非常に環境も良く、会社も勢いがあり、
120人くらいの規模で退職者は年に片手くらいしか出ないくらいの優良企業でした。
その会社内で、自分で言うのも何ですが、入社早々から社内知名度があり、
20代後半の社会人デビューでも猛スピードで及第点のキャリアを歩むことができた3つの要素 - フランチャイズオーガナイザーのブログ
さらに結果も職位も付いてきて、居心地は非常に良かったです。

それゆえに自分が退職する決意を固め、当時の代表に辞意を伝えた後、
瞬く間に社内にそのニュースが広がり、色々なメンバーから電話を受けました。
みんな口をそろえて、
「本当ですか?翔さんは辞めないと思ってました・・衝撃です。」
みたいなニュアンスのことを語っていました。
この直前の社員総会でフランチャイズについてというテーマで、
オーナーコンサルチームのチームメイト2名と共にプレゼンを全社員に対して行ったばかりでしたから、
それはもう驚いたとは思います。

ただ電話を掛けてくれた皆の寂しそうなテンションとは裏腹に、
自分はもう次のチャレンジのことで頭がいっぱいという対比。笑

率いたオーナーコンサルチームとして、ほぼ全てのオーナーとの信頼関係があり、
スーパーバイジングやコンサルテーションもスムーズ。
フランチャイザーの中枢として仕事をする全ての方への推奨書籍 - フランチャイズオーガナイザーのブログ
社内の人間関係や居心地もよい、待遇もそれなり・・
という風に、価値観によっては「なぜ辞める?」くらいの環境でしたが、
1つではない様々な理由により(そこが今回の記事の趣旨ではないので理由は割愛)
コンサルファームへの移籍を決断しました。

何が言いたいかと纏めますと、
去り際というのは周囲からは突然に見えるように演出するが、
当人の中では明確なストーリーがあり、
目の前の環境への義理人情を超越するほど、
ネクストステージへのチャレンジが高揚感に満ち溢れるもので、
ワクワクしながらさっと去るべき・・
というのが、
スタービジネスパーソンの去り方だという持論です。

ビジネスサバイバルに必要な8つの能力が高く、
ビジネスサバイバルに必要な8つの能力を均等に伸ばそう - フランチャイズオーガナイザーのブログ
且つ業種選定が確かで、能力と経験と実績と必要な影響力があれば、
正直、稼ぐことに困ることは一切ないですから。
そうなると前述のように主体的な去り方を選択することが出来るということです。
これが可能な人は、スタービジネスパーソンと言えるでしょう。

話を冒頭に戻しますが、
黒田康作が(柴咲コウさん演じる)大垣利香子に対して何も言わずに日本を後にする感じ・・
そして新天地のフランスで早速次のタスクに向けて動いている1シーン・・
格好良かったな~。

 

 

あっ・・
変な誤解を招いてもよくないので、
一応補足しておきますが、
現在のフランチャイズを変な形で投げ出すことは無いので御心配なく。
まだまだ今のフランチャイズでやるべきことは膨大にあるので。
ではまた。

f:id:franchisor:20210320104659j:plain

--------------------------------------------------------------------
当ブログの解説
当ブログの解説 - フランチャイズオーガナイザーのブログ

フランチャイズ関連の御相談(主に本部運営や本部構築案件など)や、
各種お問い合わせは下記GmailあるいはTwitterアカウントからのDMにて承ります。
御相談は無料です。お気軽にどうぞ。
franchiseorganizer0319@gmail.com
 s.sasaki(フランチャイズオーガナイザー) (@fc_organizer_s) | Twitter
---------------------------------------------------------------------